SSブログ

インソールを購入 [雑感]

 先日、追突事故に遭ったお陰でバイク用シューズを更新したが、側面に穴の開いた古いシューズも晴れの日用として相変わらず履いている。
 そのシューズで晴れた日に数年振りに散歩したら、1時間経った頃から足の裏が痛くなり出した。「こりゃいかん」と散歩を中断して自宅に戻ったが、見事に両足裏に水膨れができてしまった。(汗)足の形状とソールが合っていないようだ。「そういえば、以前履いていたシューズはインソールを入れ替えてたっけなー」と思い出し、別件で出掛けたついでにライコランド小牧店に寄り、早速Ba2neバネインソール購入してきた。
ライコランドで買ったバネソールBa2ne
Bane Insole バネ インソール ベーシック【ウォーキング/ハイキング/中敷き】BN000101

Bane Insole バネ インソール ベーシック【ウォーキング/ハイキング/中敷き】BN000101

  • 出版社/メーカー: Bane Insole (バネ インソール)
  • メディア: その他


中身を出すと、こんな感じ。
箱から出したバネインソール
今まで入っていたRSタイチのソール(画像左)と比べてみると、形状がやや違う。
RSタイチのソール(左)とバネインソール(右)
RSタイチは土踏まずから指先にかけてはほぼフラットなのに対して、バネインソールは土踏まずの部分が少し盛り上がっており、踵の周囲も立ち上がり具合が強い。裏側も随分と違う。
RSタイチのソール(左)とバネインソール(右)の裏を見る
RSタイチは踵に弾力性の強いゴムでつま先近くは棕櫚(シュロ)の繊維のような固い物が使われているのに対し、バネインソールは踵はほぼ同じ弾力性だが爪先近くはフラットで少し弾力のある薄い樹脂になっている。

 実際に30分ほど歩いてみたら、痛みは全く感じなかった。お風呂に入る際に足の裏を見たら、やはり水膨れはできてしまったけれど、その大きさは前回よりもだいぶ小さい。
 普段歩く機会が無いので水膨れになってしまうのは仕方ない。歩き慣れた状態で比べないと正確な判断はできないが、少なくとも今までよりは格段に歩きやすくなった。
 近いうちに新しいシューズもバネインソールに交換しよう。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

てんてん

そっか~
バネインソール_ _ _ ”φ(・ω・。)~メモメモ…
by てんてん (2016-07-02 19:28) 

Rifle

てんてんさん
昨日と今日渓谷を歩き回っても足の裏は一度も痛くならなかったんです。
このソール良いですよー。
by Rifle (2016-07-03 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました