SSブログ

リハビリ終了 [バイク]

 今年4月の追突事故からずーっと毎日医者へ通ってリハビリ治療を続けてきた。右手首は捩じったりすると相変わらず痛い時もあるのだが、通常の状態では痛む事は無く、握力も事故前とほぼ同じに戻った。
 しかし、湿布薬を貼るとヒリヒリするほどではないものの、相変わらずジーンと滲みる感じがする。「どうしたもんかぃな?」自分では判断が付かないので、昨日改めて診察を受けた。

 医者曰く「受傷から随分時間が経って、以前に比べれば痛みはほぼ無くなっていますから、リハビリは今日で終了ということでどうですか?湿布薬は多めに出しておきますので、また痛むようであれば直ぐ来て下さい」と。加えて、「但し、今日で終了となると、次回からはご自身の保険での治療となります」だって。

 事故から3か月一寸が経っているけれど、ここ1ヶ月は電気治療(低周波)とスーパーライザー(近赤外線治療)のリハビリを受けても、リハビリ前後で変化が感じられなくなっている。自分でも「毎日通うほどではないかもなぁ」と感じ始めていたこともあり、医師の言葉通り昨日でリハビリを終了することに。湿布薬は無くなるまで使い続ける積りである。
受け取った湿布薬・ロキソニンテープ50mg
今まで通い続けてきたが、これで終わりだと思うと一寸ホッとする一方、何となく寂しいような気もする。
# 通院するのが殆ど習慣化してたって事ですかねぇ。
 両手首を撮影してみた。上から見た分には左右に違いは無いように見える。
両手首を上から見る
しかし、角度を変えて見ると、ほんの僅かながらも右手首が膨らんでいる部分(矢印)がある。
角度を変えて見ると、わずかに右手首が膨らんでいる部分がある
デジカメではどうやって撮影しても違いが殆ど判らないけれど、肉眼で見るとくるぶしの直ぐ下が0.5mmほど左手首よりも膨らんでいるのが判る。小指側の側面は膨らんでいる部分が1cm四方ほどの大きさ(矢印)になっているのだが、デジカメで撮影しても殆ど判らない。
右手首のくるぶし下の辺りがまだ少し膨らんでいる
傷などは無いので、見た目には全く正常だ。

 昨日の午後、久し振りに自転車に20分ほど乗ってみたが痛みを感じることは一度も無かったから、これからは普通に自転車に乗っても大丈夫そう。ER-6nなど排気量の大きなバイクは未だ難しいという気がするけれど、軽量なオフロードなら問題無く乗れそうな感じである。
 捩じると痛むのも日にち薬でそのうちに良くなるだろうが、当分は重い物を持ったりしないように自重しよう。
nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

Take-Zee

ほぼ完治で良かったですね。
これからも気をつけてバイク乗ってくださいね。

by Take-Zee (2016-07-27 18:19) 

Rifle

Take-Zeeさん
有難う御座います。
少なくとも自分からはぶつかっていかないように注意しながら乗ります。(^^)/
by Rifle (2016-07-27 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました