SSブログ

テスター引退 [電子回路]

 SANWAのデジタルテスターRD-500が突然動かなくなってしまった。
突然動かなくなったSANWAのRD-500
数年前から電源スイッチを入れても動かず「あれ?」と思うことが度々あった。電源スイッチを数回オンオフを繰り返すと動くので今までそのまま使っていたが、遂に動かなくなってしまった。
 「内部の部品が壊れたかのかも?」と思い、早速分解して見るが、どこを調べても問題は無い。
内部の部品を調べても問題無し
「じゃぁ電源スイッチ?」部品箱を漁ったらほぼ同じサイズ・同じピン配列のミニスイッチ(中古だが動作は正常)が見つかったので、取り換えた。
スイッチを交換してみたが動かない
しかし、相変わらず動かない。
 色々調べてみた結果、どうやらLSI自身がダメになっているらしいと判る。
使われているLSIがダメになっているようだ
こうなるとLSI交換以外に修理する方法は無いが、古い機種だから部品が手に入るとは思えない。
 
 これを購入したのは高校1年の時だから、35年間使い続けていたことになる。
SANWA RD-500の裏側
酷使したので本体は傷だらけ。海外にも輸出していたのか、注意書きが英文で刻印されている。

 残念だが、本日をもって引退して貰うことになった。本当に長い間、お疲れ様でした...
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

Take-Zee

おはようございます!
そんなに長く使って・・・テスター君も本望だと
思います。
 記事を読んでいるうち・・また直してしまったかと
思いましたよ。

by Take-Zee (2016-08-06 08:29) 

Rifle

Take-Zeeさん
今回は流石に直せませんでした。
気が付いたら「随分長い間使っていたんだなー」って感じですが、今まで動いてくれたことに感謝です。
by Rifle (2016-08-06 09:25) 

tama

SANWAでも壊れるのですね。
いまはスマホくらいの大きさのデジタルテスターを使っています。SANWAです。もう1台、父が買ったアナログテスターがどこかにあるんですが、行方不明です。たぶん引越しのときに紛れたのかな。50年くらい昔のやつなんですが、いつか探し出してやろうと思っています。
by tama (2016-08-06 15:37) 

Rifle

tamaさん
昭和の製品なので、今まで使えたのだと思います。
アナログテスターなら、50年経っても普通に使えるでしょうね。
by Rifle (2016-08-06 18:14) 

恵庭市 セミ 4989

道具箱の奥から出てきたので電池をいれたらデジタル表示が切れてるので裏蓋開けてみたらバテリー箱が壊れていたので直してみたら使えるようになりました が 古くて使い方を忘れましたーどうしよう・?4989


by 恵庭市 セミ 4989 (2018-06-28 17:28) 

Rifle

恵庭市 セミ 4989さん
デジタルテスターなら、ネット検索すれば使い方があちこちに出ていますから、そちらを参考にされては如何でしょう?
機種名で検索すれば取扱説明書が見つかるかも知れませんよ。
by Rifle (2018-06-28 21:15) 

tuyo

同じ RD-500まだ現役で使用しています。電圧、抵抗、電流、正確に測れています。
但し古いので、極性表示が動きません。(ー表示が出ない)
極性表示が出ない為、リチウム電池などラミネート加工されている、電圧チェックは大変です。テスター内部チェックしたのですが,原因は
わかりません。引退する日も近いかもしれません。
by tuyo (2022-09-19 09:25) 

Rifle

tuyoさん
おぉ、まだ現役なんですね!素晴らしいです。
極性表示が出ないのは原因に依りけりですねー。
液晶側接点の接触不良なら修理は簡単ですけど、液晶関係でないとなるとLSI側の問題でしょうから、修理は難しいと思います。
by Rifle (2022-09-19 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました