SSブログ

FX-3のグッタペルカ(張り革)交換 [カメラ]

 子供が使っているフィルムMF一眼レフ・ヤシカFX-3は、2年ほど前に手に入れた時点で既にグッタペルカ2か所が張り替えられていた。
FX-3のグッタペルカが張り替えられている
FX-3背面のグッタペルカも張り替えられている
ところが、張り替えられた部分の一部が何度貼り直しても浮いてくるようになってしまった。
貼り直してもまた浮いてきてしまう
画像では判らないかも知れないが、張り替えられた部分は両方とも表面の劣化が激しく、少し毛羽立ってきている部分もある。張り替えられた部分は合成皮革らしい。
 以前ローライ35Bを張り替えた時の残りが未だたっぷりあるので、2か所とも張り替える事に。

 まず張り革を手でゆっくり剥がしたが、表面だけが剥がれて毛羽立った部分はカメラ本体側にくっついたままだ。
背面の張り革を剥がしたところ
本革ではこんな状態にはならないから、やっぱり合革だったのだ。久し振りにアセトン(acetone、CH3COCH3)を出してきて、綿棒で残った部分を湿らせながらマイナスドライバーで出来る限りこそげ落とす。
残りをアセトンで出来る限り剥がしたところ
剥がした張り革と同じサイズで新しい張り革を切り出した。
新たに張り革を切り出したところ
歪まないように注意しながら貼る。
新しい張り革を貼ったところ
元々の張り革は1mmほどはみ出していたので新しい方は寸を詰めて切り出したが、それでも僅かに大きかったようだ。
新しい張り革はわずかに大きかったのか、はみ出し気味だ
同様に、前面も古い方を手で慎重に剥がし、残った部分はアセトンで出来る限り剥ぎ落す。
IMG_4054.JPG
剥がした方の裏を見ると、布目が見えた。
剥がした張り革の裏は布目
この合成皮革は布にフィルムを張り付けたタイプだ。
 同じサイズに切り出した張り革を貼れば完成である。
前面に張り革を貼ったところ
一ヶ所だけ古い張り革のままだが、こちらも少し劣化が進んでいる。セルフタイマーの隠しネジを外すのが面倒だったという話も一部にはあるが(汗)、直ぐ張替えが必要なほどでもないので、今回は見送った。

 一寸したことだが手触りが良くなり、見た目もだいぶ良くなった。こういう物って、手触りも結構重要なんだよね。(笑)

クラシックカメラ貼り革レンズ外周部用4102 カメラ工具

クラシックカメラ貼り革レンズ外周部用4102 カメラ工具

  • 出版社/メーカー: ジャパンホビーツール
  • メディア: Camera


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
こういうのがカメラでしたね。
今のはどう見てもチャチで重厚感がないです。

by Take-Zee (2016-08-19 13:40) 

Rifle

Take-Zeeさん
フィルム一眼レフは35mmでもずっしり重いのが当たり前でした。
先日家電屋にデジタル一眼レフが数台置いてあったので触ってきましたが、作りがプラスチッキーで拍子抜けするほど軽いですねー。一寸びっくりです。
by Rifle (2016-08-19 14:21) 

Take-Zee

おはようございます!
そうなんですよ、モデルチェンジするたびに
もろにプラスティックって感じです。
落としたらヒビが入ってしまいそうな華奢な
作りです。

by Take-Zee (2016-08-20 09:32) 

Rifle

Take-Zeeさん
メーカは軽さを競うようになっているので、金属は使えなくなったんでしょう。
案外、金属用の鋳型が使えるほどの開発費用が出ないのかも知れませんね。
by Rifle (2016-08-20 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました