SSブログ

夏涼しいカルペデイムへ(その3) [雑感]

前回からの続き)

 覚めたのは7時半を過ぎて8時近くになった頃だった。外は明るく感じるが、障子を開けたら霧がかかっていた。
カルペデイムの朝
霧ヶ峰という名前が付いているだけあって、霧がかかている時間帯がとても多い。
カルペデイムからの朝の眺め
湿原の草も緑一色ではなくなってきている。
カルペデイムからの朝の眺め
遠景は霞んだままだが、時間が経つにつれて見えるようになっていった。周囲の木々も徐々に色づき始めている。
色づき始めた木
のんびりしているうちに朝食の準備が整ったので、早速頂く。
カルペデイムの朝食
昨日たっぷり食べたのに、美味しいもんだから朝からガツガツたべちゃうんだよなー。(笑)お腹一杯食べたら食後のデザートだ。
食後のデザート
満腹の筈なんだけど、何故かデザートは入る余地があるんだよねぇ。(苦笑)
 今日は帰るだけで他に寄る所も無いから、慌てて出発する必要が無い。湿原の霧が徐々に晴れていくのを眺めながらゆっくり過ごす。自宅じゃぁこういう事はできないから、ここでしっかり満喫しておかないと、ね。

 11時半近くになった頃、ようやく荷物をまとめて出発の準備をし始める。霧が晴れて薄曇りになっているけれど、外に出るととても涼しい。ここは標高が1400mほどあるから伊吹山の山頂に居るのとほぼ同じ。だから気温が低いのは当然なのだが、周囲がなだらかに続いているので標高が高いという実感があまり湧かない。少しずつ陽が差し込むようになってきた。
泊まった霧ヶ峰ヒュッテ・カルペデイム
オーナーのクマさんに見送られながら11時40分頃に出発。坂道を登って霧の駅に車を停める。A170のメータパネルに表示されている気温は22.5度。
霧の駅周辺の気温は22.5度。
土産と軽い昼食を買い込んでから再び走り出す。

 県道40を下って行くと、メーターパネルに表示されている気温が進むに連れて上がって行く。国道20との交差点「元町」まで降りてきたら、気温表示は30.5度。車内はクーラーをかけているから、気温表示を見ても「外は暑いんだなー」と思うだけで実感が無い。
 国道20を岡谷市方向へ進む。昼の時間帯だが交通量が多く、あちこち信号で止められてしまい、なかなか前に進まない。国道142との交差点「大社通り」は常に渋滞しているので、JR下諏訪駅近くの道を使って迂回し、再び国道20に出る。交通量は相変わらず多い目だ。京セラ長野岡谷工場を通り過ぎ「20号バイパス入口」の交差点で右折して岡谷ICへと進む。
 いつもなら国道20と国道19を使ってゆっくり帰るけれど、出発の時間が遅かったのと、妻がスーパーで食材を買いたいというので、高速道路を使って帰ることに。

 金曜日なのに長野道はかなり交通量が多く、巡航速度はやや遅めだ。岡谷JCTで中央道に入って名古屋方向へと進むが、こちらの交通量はそんなに多くなくて走り易い。対向車線では覆面パトが餌にありついているのを4回ほど見たが、何故かこちらの車線では見かけない。
 小黒川PAに寄って高頭まん頭とリンゴ乙女を購入した以外はずーっと走りっ放しで自宅へと向かう。流れが滞るようなことは一度もなく、淡々と進む。中津川ICを過ぎた辺りから電光表示板に「多治見-小牧 渋滞」の表示が出るようになり「なんで渋滞するの?」と思いながら走っていると、次の電光表示板では「多治見-小牧東 渋滞 5km」という表示になっていた。自然渋滞らしいが、渋滞の長さが伸びているらしい。更に進んで多治見IC手前まで来たら、前方に寿司詰めの車がびっちり並んでいるのが見えるではないか。「こりゃダメだ」と多治見ICで降りて国道19へと進める。

 信州方面から帰ってくる時は大抵国道21を使うので、国道19のこの区間を走るのは久し振りだ。前回ここを走ったのは10年以上も前の話になる。とにかくこの区間は混雑することが多いので敬遠していたが、今回は交通量は多いものの走り難いほどではなかった。内津峠前後の景色は昔と何も変わらないが、市街地は随分と建物が増えている。
 内津峠をトンネルで越えて2つ目の交差点「明知町北」は「小牧東インター有料道路」に繋がっている筈なのに、何故か表示が無い。「あれぇ?有料道路ではなくなったのか??」有料なら引き返せば良いだろうと思いながら交差点を右折すると、料金所は既に撤去されていて普通の県道になっていた。通り抜けた感じでは「普通の田舎の県道」である。昭和の時代にあった「愛岐道路」(現在の県道15の瀬戸市鹿乗から多治見市平和町の区間)のような風光明媚な道であれば有料と言われても分からないでもないが、普通の田舎道で有料と言われると、正直言って「何で?」と思ってしまう。
 帰宅してから調べたら、小牧東インター有料道路は今年3月27日で無料開放されたんだそうな。
 行きに通った道をそのまま戻って15時半過ぎに無事自宅に到着。車外に出ると全身に纏わりつくような暑さに包まれて、思わず「うへぇ」と声を上げてしまった。メーターパネルの気温表示は34度。その暑さの中を、妻は早速買い物の為にスーパーへと自転車で出かけて行った。

 例年と違って今年は連泊だったが、「連泊でのんびりするのも良いなぁ」と思える旅だった。帰宅してからの暑さには閉口してしまうけれど、クーラーではない気温の低さというのは何物にも代えがたい魅力だ。
 今回はあえて撮影機材は一切持って行かなかった。持って行ったら撮影に没頭してしまって、のんびり過ごすなんてことは不可能だろうと考えたからだが、その予想は的中した。(笑)失職中といえども、普段はのんびり過ごすということは無く、何かしらやるべきことに追われているような状態。だから、のんびり過ごすというのがとても贅沢に感じられた。

 来年は子供が受験で今回のようにのんびりできるかどうかは分からないけれど、年に一回位は今回のような息抜きがあっても良いよなー、と思う。

(完)
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました