SSブログ

NEC退職者懇談会・一寸遅い夏の部 [雑感]

 前回の開催から3か月弱経った9月3日(土)、久し振りに懇談会を開催した。

 自宅をA170で10時半少し前に出発、名鉄島氏永駅近くへと向かう。H氏を迎えに行くためだ。一宮駅近くを通り抜けて予定よりも少し早い11時少し前にH氏と合流、やや早いのだが早速集合場所へと向かう。
 交通量の多い西尾張中央道(県道14)は時間が読めないので余裕を持たせた積りだったけれど、流れがスムーズで滞るようなことは一度も無く、集合場所には集合時間の30分ほど前に着いてしまった。ちなみに、集合場所は前回と同じ近鉄富吉駅北口、画像も前回と同じものを使っている。
近鉄・冨吉駅は閑散としている
土曜日なのに相変わらず人通りが無くて代り映えしないので撮影していないのだ。
# 実際には撮影し忘れたという噂もある...。(笑)
既にM氏は到着済で、その後電車が到着する度に参加者が集まり、予定通り正午少し前には全員が揃ったので、A170に全員を乗せて目的地のジョイフル愛西店に移動する。こちらも前回と同じなので画像は以前と同じものを使いまわしている。
ジョイフル愛西店
# 実際には...(以下略) (笑)
前回は一寸待たされたけれど、今回は待つ事無く直ぐに窓際の席に陣取った。昼飯時だというのに、随分と空いている。それに合わせているのか、それとも人件費削減なのか、店内を切り盛りする店員は2名しか居ない。
 オーダーしたら早速おしゃべり開始。しばらくして注文した料理が運ばれてきた。
ジョイフルのペッパーハンバーグ単体
皆さんはライスセットを頼んでいたけれど、拙者は体重超過中なので、ハンバーグのみ。

 今回の話題は野球・プロレスに始まってオーディオ・自動車、そして時事問題と多くの分野に話が弾んだ。
 野球やプロレスといったスポーツ関係には興味が無いので、皆さんが話している内容はチンプンカンプン。(笑)普段も新聞のスポーツ欄は読まないので知識が無く、こういう時は黙ってじっと過ごす以外に手が無い。(汗)

 オーディオは、話がどうも拙者の考えとは違う方向へと進んでしまいがち。
 市販品は「高価なものほど良い」という幻想をオーディオ業界がばら蒔いているから、そういうのを信じてしまうと酷い目に遭うんだけど、そこに気が付くきっかけがなかなか無いんだよねー。例えばパワーアンプだけでも平気で百万単位の値段を付けているメーカが数多くあるけれど、録音の現場で使われている機材でそこまで高い物って見たことが無い。まぁ、拙者のように自宅に業務用機器を並べてレコーディングスタジオもどきを作ってしまうような人は少ないって事なんでしょうねぇ。

 自動車も、やっぱり拙者の考えとは違う方向に。
 三重県から参加のH氏が現在使っている車が古くなってきたので、そろそろ更新したいそうな。でもATは嫌だからMTで、となると選択肢がだいぶ限られてくる。しかもわざわざ「新車で」なんて仰せられるもんだから、拙者は「うーん...」となってしまった。
 新車なら不具合が出ないという訳ではないし、同じ金額で中古車ならもっと良い車が狙える筈。或いは、そこそこ程度の良い中古車を探せば、新車よりはかなり安上がりになる筈。
 でも、中古車に漠然とした不安を抱く人も当然居る訳で、この辺は当事者の考え方ひとつだから、拙者がとやかく言う話ではない。
# 「ディーラーを儲けさせてあげたい」とかっていう話なら、拙者の出番は無いし...

 時事問題は、新聞などのメディアに出ている事全て正しい訳ではないという話から多方面に展開してしまい、三重県から参加のH氏が電車の時刻表を取り出した時には既に16時半を超えていた。「ありゃぁ、もうこんな時間!」という訳で、今回はこれでお開きとした。

 支払いを済ませて全員A170に乗り込んだら、三重県から参加のH氏の要望で近鉄佐古木駅へと向かう。なんでも、手に入り難い切符を買うためだそうな。
 佐古木駅で電車組を全員下ろしたら、H氏と共に西尾張中央道へ。「空が重いなぁ」と思っていたら、東側に虹が出ている。
虹が出ている
「はーぁ、東の方は雨が降ったのかなぁ」なんて思いながら走る。時折差し込む日差しでまた虹が見えた。
陽が差すと虹が見える
途中から雨が降ったり止んだりを繰り返す。
 行きも帰りも車内ではWaklmanの中に入れてあるAndy Summersのアルバム「Earth And Sky」を流していた。
Earth & Sky

Earth & Sky

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2007/05/22
  • メディア: CD
H氏に「こういった曲は聴かないかぃ?」と尋ねると「うん。」まーぁ、日本国内では一般受けするようなアルバムじゃないんで仕方ないけどね。
 更に「このアルバムはAndy Summersだよ」と告げるとH氏曰く「え?誰?」「ポリスのギタリスト」と説明すると「あぁ..。」The Policeは誰でも知ってるけれど、そのメンバーの名前となると案外知らない人が多いようだ。ま、予想通りだったけど、ネ。\(..;)

 来た時と同じように島氏永駅近くまで行ってH氏と別れ、一宮駅近くを通り抜けて自宅へと向かう。夕刻で交通量がかなり多く、自宅へと向かうバス路線の通る県道に入ったら車が数珠つなぎ。なかなか進まないので、途中で裏道へと入る。
 こちらも結構な交通量があるものの、絶対数は少ないのでスイスイと進み、18時半過ぎに無事自宅に到着した。本日の走行距離は37.1km。

 次回の開催日時は未定だが、年4回程度という開催間隔を考えると11月辺りが良い?と考えている。ただ、時期的に紅葉とか地方の祭りと重なる可能性もあるので、12月上旬の方が良いのかも知れない。来月になったら、また開催の日程案を練るとしよう。
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

tama

新車って高い。つくづくそう思います。
次に買うのは決めてますけど、うまいとこ希望の車種・グレードがあれば(たぶんある)もちろん中古にします。とくに外車は新車と中古の価格差が大きいからですね。
オーディオも中古ばっかり。中古なら評価も固まってきているし、安価で目標の音が出せます。
NECといえばA-10ちゅう名機がありました。小金井市のYさんはいまも東芝のSY-Λ88だったか、使っていますね。あのころの日本のメーカーはエネルギッシュでした。、
by tama (2016-09-10 13:20) 

Rifle

tamaさん
大企業と公務員を除いた労働者の所得が低下している現状では、
新車もオーディオも値段が上がり過ぎなんでは?と思う時もありますね。
A-10やΛの頃は日本全体が元気で、どのメーカも力を入れて開発してましたよねぇ。今は共通化とコストダウンばかりに力点を置くようになって製品そのものの魅力が無いように感じます。
by Rifle (2016-09-12 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました