SSブログ

志賀高原わの会集いの会(その1) [カメラ]

 わの会の年に一度の大規模な撮影会「集いの会」が10/16(日)一泊で行われた。開催地は、2008年10月に行われた集いの会と同じ志賀高原木戸池温泉である。日曜日で高速道路が渋滞する可能性もあるので、一寸早めに出発することに。

 16日はいつもより1時間ほど早い6時に起床、準備と朝食を済ませて6時半過ぎに自宅を出発する。県道183を犬山方向へ進むが、朝早い時間なのに何故かトレーラーやトラックばかりで遅々として進まない。県道461に入るとようやく遅い車が居なくなり、スムーズに進むようになる。1時間近く掛かって小牧東ICに辿り着き、中央道へと進む。
 中央道は家族連れと思しきセダンやワンボックスが多く走っているものの、交通量そのものは大した事は無い。遅い車を抜かしつつも淡々と進む。朝日が低い位置から差し込むので眩しい。今日は午後から天気が崩れるという予報だが、空は雲が一つも無い。

 恵那山トンネルを抜けると、それまでとは少々違って遠景が霞んでいる。昨日も晴天だったから空中に埃が舞っているようだ。10月も下旬になれば周囲の山も色付いてるけれど、時期が少し早いようでまだ青々としている。飯田ICを抜けると交通量が減って更に走り易くなる。時間が早い為か、覆面パトは全く見かけなかった。岡谷JCTで長野道へと進み、梓川SA(下り)に入ってトイレ休憩。
休憩した梓川SA下り
既に9時を過ぎているけれど、駐車場は半分以上が空いていた。10分ほど休んで再び走り出す。
 更埴JCTで上信越道へと進む。こちらは更に交通量が少なくて、とても走り易い。信州中野ICで降りるが、ICを出て真っすぐ進むと志賀中野有料道路で、そちらの方が距離も時間も短縮できる。しかし、2.7km弱を走る為に310円も払うのはどうかと思うので、いつものように県道29・国道403と進んで国道292へと進む。

 車の流れはやや早めで順調に走っていたら、県道342との立体交差に差し掛かる少し手前で対向車の白い軽トラがパッシングしてきたので「えっ、こんな所でネズミ捕りやってんの??」拙者の前を走る2台が登坂車線に入ってゆっくり走るので、拙者も追走する。
 県道342との立体交差を超えた左側に「交通取締中」の黄色い看板が立っていて「何でこんな所にわざわざ看板を設置したんだろう?」と思ったら、その背後にはレーダー探知機を操作する警官が一人隠れていた。この看板を隠れ蓑にしていたのだ。そこから100m弱進んだところにあるチェーン脱着所で餌となってしまった乗用車6台を貪るパトカー2台が居た。
 立体交差から先はちょうど坂が徐々にきつくなる場所で、誰だって速度を維持しようとアクセルを踏み込む場所。排気量の大きな車であれば加速して制限速度を直ぐに超えてしまうだろう。警察はそこを狙っているようだ。こんな下らない取締りをする余裕があるのなら、検挙率が年々落下している犯罪の捜査に力を入れるべきじゃないのぉ?

 ネズミ捕りを無事通過して少し進むと道がウネクネし始めるのと同時に、木々の葉が色鮮やかになってゆく。遅い車は皆自主的に登坂車線に入ってくれるので順調に進み、11時過ぎに集合場所の木戸池温泉ホテルに到着、ホテルの駐車場にテスタロッサを停める。隣のクロスロードはホンダアメリカ元社長Aさんの車だ。
拙者のテスタロッサと会員Aさんのクロスロード
「撮影会にはこの手の車の方が良いんだよなぁ。4ドアで荷物も積み易いし、大き過ぎないボディサイズで取り回しが楽だし、地上最低高も結構あるから路面の荒れを気にしなくて良いし、4WDなら冬の撮影でも困らないし...。」
 ホテルから参加者の会員の方々が次々と出て来て挨拶を交わす。東海支部の人達は昨日の10時過ぎに来たのだそう。「そっかーぁ、前泊するなんて気が付かなかったけれど、昨日は天気が良かったから沢山撮影できただろうなぁ。」と思ったものの、既に後の祭りである。
 東海支部のUさんから「これからバスで移動するから、これ飲んでも大丈夫でしょ」と手渡された。
東海支部の会員から手渡された日本酒のカップ
諏訪市(酒蔵は富士見町)の日本酒「真澄」だ。Uさんと半分ずつ頂いた。久し振りに飲んだけれど、相変わらずの少々甘口のお酒で、ちょい飲みにはちょうど良い感じ。
 12時近くになったのでホテル内のレストランで昼食を食べる。かつ重を選んだが、昼食に950円も掛けるなんて、普段の単独ツーリングの4倍以上。幾らなんでも一寸贅沢し過ぎかなぁ??????????(滝汗)
ホテルで食べた昼食のかつ重
何でも事前に三輪先生の方からホテル側に昼食を食べられるようにお願いしてあったのだそうで、普段だとこうは行かないらしい。
 参加者は既に撮影に専念しているらしくて、ホテル内はガランとしている。
ホテル内にはほとんど人が居ない
天気が良くてカッパなどの雨具が不要だから、撮影はやり易い。ホテル前の木戸池周辺は紅葉が進んでいる。
ホテル前の木戸池
12時を過ぎたら参加者が続々と集まりだし、駐車場は車で一杯になってきた。
参加者の車でホテルの駐車場は一杯
12時半に受付が始まると、皆さん続々とホテルへと入って行く。拙者も受付を済ませ、オリエンテーション会場の広間に入る。
 予定通り13時に撮影会に関する説明が始まり、撮影のポイント、今日明日の予定、移動手段は全員バスであることなどの説明が行われた。10分ほどでオリエンテーションは終了、ホテルを出て撮影機材を持ってバスに乗り込む。いよいよ撮影開始だ...

(続く)
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

ブルル

今回は志賀高原ですか!
スキーシーズンになるとほぼ毎週通っていますw
ネズミ捕りは見たことないなぁ・・・・w
by ブルル (2016-10-22 01:59) 

Rifle

ブルルさん
ほぉー、毎週とは凄い。交通費だけでも凄い額になりそう。
冬は寒くて猫は出てこないのかも。(謎)
by Rifle (2016-10-22 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました