SSブログ

NEC退職者懇談会でボーリング [雑感]

 NEC退職者懇談会は先月開催したばかりだけれど、開催後愛知のH氏から「10月末が期限の優待券があるのでボーリングやりませんか?」という話が出た。日程などがなかなか決まらず、拙者はそのままわの会集いの会へと出掛けてしまったので少々気がかりだったが、自宅に戻ったら開催内容が確定していたので一安心。

 10月22日、11時45分頃JR鶴舞駅に集合なので、慌てる必要は無い。集いの会後は未給油のままだったテスタロッサの給油を朝食後に済ませる。普段利用しているスタンドは土日だけリットル当たり1円の割引になるので、ガソリンタンクの大きいテスタロッサだと例え1円でも差が結構大きいのだ。
# 実はここで問題が発生したのだけれど、その話については後日...
 公共交通機関で行けばビール等が飲めるのだが、田舎住まい故に交通費が片道千円近くかかってしまう為、ガソリン代の方が圧倒的に安上がりになる。10時20分過ぎにA170で出発する。
# 片道の交通費だけで新ジャンルの缶ビールなら6本以上飲めるし...
名古屋市内とその近辺は混雑する・しないの差が激しく、下手すると集合時間に間に合わない可能性もあるので、少し早めに出掛けた。

 国道22は意外なほど交通量が少なくて順調に進んだが、名古屋城近くまで来ると渋滞気味となり、各信号で停められてしまう。時間的にはかなり余裕があるので焦るようなことは無かったけれど、この慢性的な渋滞は何とかならないのかなぁ???路地毎に信号機があったりするけれど、こんな状態じゃぁ渋滞するなって言う方が無理だと思う。
 大須通を進んでJR鶴舞駅には11時25分に到着。一番乗りだ。国道22が空いていたので、予想以上に時間が掛からなかった。A170に乗ったまま待っていたら、11時40分近くに三重のH氏が到着、その後順次集まって、11時50分頃には全員が揃った。

 皆さんをA170に乗せて走ること数分、目的地のスポルト名古屋に到着。車を駐車場に止め、受付を済ませてレーンに立つ。
スポルト名古屋でボーリング
何しろ生まれてから現在に至るまで、ボーリングなどというものは数回しかやったことが無い。投げ方やボールについても教えて貰ったことは無いし、自分でわざわざ調べるようなこともしていないから、沢山並んでいるボールを見渡して「どれを選べば良いの?」と素朴な疑問を持つような有様。(笑)持った感じで「何となく良さそう」と思った13ポンドのボールを選んだ。帰宅後にネットで調べたら、ボールの重さは「体重の十分の一が目安」だそうだから、偶然丁度良い重さを選んでいたらしい。
 1時間ほどかけて1ゲームをプレイする。一寸狙ったりすると直ぐに溝掃除(ガーター)になってしまい、終えてみると他人へはとてもじゃないけど言えないような低い点数であった。(滝汗)人生4回目程度のボーリングだから、まぁこんなもん(?)でしょう。

 ボーリングを終えて駐車場に戻ったら時間は13時40分過ぎ。「もうファミリーレストランでも空いてるだろう」とA170で走り出す。近くのファミレスに入ろうとしたら、駐車場が一杯で車を停められない。仕方ないので再び走り出し、うろついて清水口のガストに入る。
名古屋・清水口のガストに入る
そういえば、ガストに入るのは10年振り位だ。
 14時近いので流石にお腹が空いたけれど、ここで沢山食べると直ぐ体重に反映されてしまうので、軽めのピザにした。
ガストで食べたピザ
食後はドリンクバーをたっぷり飲みながら、いつものようにおしゃべりタイム。17時近くになって、ようやくお開きになった。

 バスを使う人達とは店先で別れ、地下鉄の市役所駅近くの交差点まで電車を利用する人達を乗せて移動、その後は来た道を戻って自宅へと向かう。
 国道22は夕刻だけあって凄い混雑。「脇道を使おうか?」と思ってそちらの方向を見ると、何やら道路工事をしているらしくてそちらも車が繋がっている。仕方ないので、そのまま国道を走り続けることに。
 中之郷の交差点を過ぎると流れがスムーズになり、一宮市内まで順調に進む。自宅へは18時半少し前に無事到着。

 経験が殆ど無いボーリングなので投げる感覚は最後まで掴めなかったけれど、結構面白かった。ボールの重量に振り回されていたような感じもあったから、もっと軽い方を選べばもう少し点数は稼げたのかも知れない。
 久し振りに名古屋市中心部へ車で出掛けたが、やはり1時間は必ずかかってしまうようだ。10年以上前の頃は45分もあれば確実に着けたが、事故がある度に信号機が増え続け、距離に比べて時間が異常にかかるようになってしまった。
 次回の開催はまだ何も考えていないが、11月下旬か12月辺りで一回やろうかなー?なんて考えているところである。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
ボウリングやってるときはいいのですが・・
あと、足腰そして腕の痛みは大丈夫でしたか?
by Take-Zee (2016-10-25 14:15) 

Rifle

Take-Zeeさん
翌日になっても筋肉痛などは出ませんでした。
まぁ、それだけ真剣に投げてかなったのかも?(汗)
by Rifle (2016-10-25 15:11) 

tama

昔、同じ職場にコンスタントに200くらい出す先輩がいました。ボールはハウスボールでしたが、靴だけは安いマイシューズ。
理由を聞いたら、ボウリングシューズは右利きの場合、ソールが左足は滑りやすく、右足は滑らないように作ってあるとのこと。だからすーっと流れるようにフィニッシュできるわけです。
それがハウスシューズだと、右利きでも左利きでも使えるように中途半端なソールだから、いくら練習してもスコアが上がらないとのことでした。
by tama (2016-10-25 18:29) 

Rifle

tamaさん
えー?靴でもそんな違いがあるんですか。知りませんでした。
何事も極めると奥が深いですねー。
by Rifle (2016-10-25 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました