SSブログ

NEC退職者懇談会・とっても遅い秋の部 [雑感]

 前回の臨時ボーリング会から1ヶ月強経った12月3日(土)に懇談会を開催した。11月中に開催できなかったので冬の時期に入ってしまったけれど、会としてはまだ「秋」である。(汗)

 自宅をA170で10時半過ぎに出発、自宅近くのスタンドで給油し、西尾張中央道(県道14)へと進む。ところが、名鉄尾西線の踏切で大渋滞、国道155との交差点から先がちっとも動いていないらしくて、信号が何度も変わるのに車数台ずつしか進まない。
 こんなのを待っていられないので、ちょいと東に進んで小さな踏切を渡り、それから県道14に戻って進む。そのまま進むと県道65となるが、交通量はそんなに多くない。走ってる最中に携帯電話が鳴る。幸い、信号で止まったので慌てて電話に出たらM氏からで「近鉄が踏切事故でダイヤが乱れているから遅れるかも知れない」と。「オッケー、現地で待ってるよ」と伝えて電話を切る。信号が変わる前に電話が終わって良かった。(笑)

集合場所は前回と同じ近鉄富吉駅北口。駅舎は工事中で足場が組まれている。集合時刻の12時10分前きっかりに到着したが、まだ誰も来ていない。
近鉄富吉駅北口
事故の影響でダイヤが乱れているようだ。のんびり鉄道風景などを撮影して待つ。
富吉駅からの眺め
数分してH氏が到着、更に数分してM氏T氏も到着して全員揃ったので、いつものジョイフル愛西店へと移動する。今回店舗を撮影していないので、画像は前回のを流用している
ジョイフル愛西店
席に座ったら早速オーダー。拙者はミックスグリルを注文した。うっかりしてて、画像を撮影する前にハンバーグを切り刻んでしまった。(笑)
ジョイフルのミックスグリル
食べながら、そして食べ終わってもずーっとおしゃべりして過ごす。トランプ次期大統領、イタリア憲法貝瀬国民投票といった海外の話題から留萌線の留萌-増毛間(16.7km)廃止等、色々な時事問題が話題に上るので退屈する暇がない。
 途中、H氏がバッグから取り出した物に、全員目が点。(・・ ;)
H氏が持参したバザー戦利?品
近くの小学校で毎年行われるバザーで売られていた文房具セットに含まれていたそうで、それ目当てでは買っていないんだとか。それを聞いて安心(?)した。(笑)

 17時になって辺りも暗くなってきたので、話題は尽きないがここでお開きとし、会計を済ませてA170で富吉駅まで戻る。ここで電車で帰る3名と別れ、来た道を戻る。
 県道65は交通量がやや多いものの、流れは良いので案外スムーズに一宮市近くまで進む。この時間帯だと名鉄尾西線の踏切周辺は激しい渋滞になるので、県道14から外れて観音寺駅脇を抜ける道を進む。そのまま進むと一宮市街に入ってしまうけれど、わざわざ迂回するのも時間が掛かるので、そのまま進み、自宅には18時半過ぎに無事到着。

 年4回実施すると明言した以上は、勿論冬の部も開催します!(笑)だけど、年始の時期は色々とイベントが重なることも多いから「次回は2月辺りかなー」なんて考えているところである。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました