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次の車はジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ [雑感]

 さて、前の記事でも書いたように、メルセデスベンツA170から乗り換えることになった。これから十年、或いはそれ以上乗り続けられることも含めて考えると、次の車に何を選ぶかで随分と迷った。ちなみに、家族用としての条件は次の通り。
  • 右ハンドル (日常的に左ハンドルに乗るのは辛い)
  • 4ドア以上 (ファミリーカーとして使う為)
  • 5人乗り (5人乗る機会が結構多い)
  • MT (A170は一度だけだがATが暴走、子供がMTしか運転しないと言うので)
  • 4.4m未満で、なるべく小さい方が良い (駐車スペースの都合)
  • できれば現行車種 (部品供給面を考えて)
子供は未だ運転免許を取得できる年齢には達していないが「将来MT以外は運転しない!」と常々口にしているので、ATは初めから対象外。この条件を満たした上で、更に時々ツーリングにも参加できるようにと考えると、対象となる車種は大きく減ってしまう。
車名全長
(mm)
出力
(ps/rpm)
トルク
(kgm/rpm)
排気量
(cc)
発売
年月
BMW
 130i
4240265/660032.1/275029962007.05
VW
 ポロGTI
3995192/620032.6/42001798
 Turbo
2015.07
VW
 ゴルフGTI
4275220/620035.7/44001984
 Turbo
2015.07
プジョー
 207SW
4150175/600024.5/45001598
 Turbo
2015.10
プジョー
 308
4290150/580024.5/35001598
 Turbo
2009.2
アルファロメオ ジュリエッタ
 クアドリフォリオ ヴェルデ
4350235/550030.6/45001742
 Turbo
2011.11
ミニ クロスオーバー
クーパーS
4120184/550024.5/50001598
 Turbo
2011.01
メルセデスベンツ
 A170
3850116/550015.8/350016982005.02
 アルファロメオは、テスタロッサを購入したお店「ロッソコルサ」のK社長からの紹介で候補に加えた。
 国産はMTとなると殆ど絶滅に近く、ホンダ以外は足回りが柔らか過ぎて我が家の使い方には合わないし、ホンダは条件に当てはまるMT車が無い。だから、この表には国産車は入っていない。

 初めに目を付けたのがBMW130iだ。排気量が3リットルと日常用にしては大きいものの、低回転域でトルクが太いのが魅力的だ。
 しかし、発売年が古く、長く乗ることをと考えると少々心許ない。これはプジョー308も同様だ。
 次に浮上したのがミニ・クロスオーバーだが、子供の「デザインが好きじゃない」の一言であえなく撃沈。
 プジョーは拙者の周りでは評判があまり芳しくなく、デザインが拙者の好みとはチョット違うので対象から外した。

 有力候補として一時期浮上してきたのはVWポロGTIだ。ボディサイズが小さく、出力もそこそこあるので使い勝手は良さそう。
 しかし、ネット上を漁るとトラブル事例の数が多い上に、ディーゼル排ガス不正問題やK社長からの助言などもあって、今回は対象から外した。

 そうなると、残るのはアルファロメオの1車種のみだ。車体が一番長いが、何とか車庫に収まるサイズだし、エンジン出力は大きいし、ネット上での評判も悪くない。それにロッソコルサでもかなりの台数を売っていてトラブルは殆ど無いということもあり、次はジュリエッタ、と決まった。
 ジュリエッタのMTは1368ccと1742ccの2種類がある。家族全員が乗って高速道路を走る機会が結構多いので1742ccを探すことに。

 家族で合意できたので、K社長に連絡したら「今ちょうど関東の業者オークションに状態の良い車両が出てるから、狙ってみますか?」と言われて「お願いします!」とその場で依頼した。
 数時間後「無事落札できました」と連絡が入り、早速新しい車を迎えるための準備を始めた。車両がロッソコルサに届くまでに数日かかるのと、こちらからお願いしたナビやバックカメラなどのオプション取り付けなどの作業時間も必要となる為、A170を売却してから1週間ほどの間はテスタロッサ1台のみとなってしまう。それではかなり不便なので、代車ADワゴンを伊那まで借りに行ったのであった。

 12月24日午前に納車された。
納車されたアルファロメオ ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ
何とか車庫に収まるサイズだ。
車庫に収まったジュリエッタ
リアはストンと落ちるようなデザインになっている。
ジュリエッタのリア
まだ近所を一寸走っただけで車にも慣れていない状態なので、ある程度距離を走ったらインプレなんぞを書いてみようと考えている。
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コメント 6

ブルル

おぉ!
四つ葉のクローバーときましたか!!
インプレが楽しみです。
by ブルル (2016-12-27 22:55) 

Rifle

ブルルさん
納車されて間もないのでオッカナビックリで乗ってますが、加速はかなりの物です。まともなインプレを書けるように精進せねば。(笑)
by Rifle (2016-12-27 23:58) 

tiyo

比較一覧と解説とても役に立ちます。ウチのクルマ(仏車)は今月が5回目の車検でした。維持費がかかるようになってきたのでそろそろ買い替えようか迷っています。でも11年落ちで走行距離はたったの1万4千キロ。そもそもクルマを持っている意味があるのかどうか。

by tiyo (2016-12-28 15:00) 

Rifle

tiyoさん
走行距離だけで考えるとレンタカーでも良さそうですが、直ぐ乗りたい場合が多いのならやっぱり自家用車になるでしょうね。
欧州車は2万キロ辺りまではちょこちょこ部品交換が出るでしょうが、それが一通り済んでしまえばしばらくはノートラブルで過ごせると思いますので、買い替えか乗り続けるかはなかなか微妙ですねー。
by Rifle (2016-12-28 17:31) 

tama

色もシブくていいですね。
FFでもアルファなら許せるだろうなと、想像の域を出ませんが、コーナリングがいいのでしょうね。インプレ楽しみにしています。
by tama (2016-12-29 18:17) 

Rifle

tamaさん
まだ近所をグルグルしているだけの状態ですが、コーナーを曲がる程度でも能力の高さを伺い知ることができるほどで、慣れるとかなり面白い走りが出来そうです。
by Rifle (2016-12-29 19:50) 

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