SSブログ

届いた!220のポジフィルム [カメラ]

 少々迷っていたけれど「やっぱり買っておこう」と注文してあった物が届いた。
届いた箱
中身は富士フィルムのカラーポジフィルム「VELVIA100」、サイズは220のブローニーだ。
220のヴェルビア100
わの会の撮影会だとほぼ2年分となる。

 わの会の撮影会ではフィルム交換の手間が惜しくて220のみ使っているけれど、残念なことに富士フィルムが220フィルム製造終了を発表してしまった。
 120サイズは残るから撮影には困らないが、ハッセルブラッドのフィルムバックは120と220では別だし、手元にあるローライフレックス2.8Fは後期型で220に対応してるし、つい最近買い直したNewマミヤ6も220対応なので、「在庫があるうちに」と多めに買ったのだ。
 予算的にこれ以上買うのは難しかったが、出来ればもっと買い足しておきたいところだ。

 フィルムを取り巻く状況は年々厳しくなって来ているけれど、デジタルとフィルムは全くの別物なので、直ぐに消えてなくなってしまうことは無いだろうと楽観的に考えている。ただ、生産量の減少に伴い価格が上がるのは避けられないとは思う。

 CDの記事と一緒にしても良かったけれど、カテゴリーが違うので2つの記事に分けて投稿した。カテゴリーをまたがって投稿できるようになると嬉しいんだけど、そんなこと考えるのは拙者だけですかねぇ?(笑)

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

Take-Zee

こんにちは!
“武爺の絵日記”にご訪問、コメントありがとうございました!
とっても楽しいブログ生活を過ごさせていただきました。
なんのお役にも立たない拙いブログですが、来年もよろしくお願いします。
 佳いお年をお迎えになるよう願っています。

by Take-Zee (2016-12-30 18:45) 

tochi

フィルムもだんだんなくなって行きますね
by tochi (2016-12-30 19:18) 

Rifle

Take-Zeeさん
こちらこそ色々とお世話になりました。有難う御座いました。
どうぞ良いお年を。

tochiさん
Kodakはポジを止めたと思ったらネガも白黒も大幅値上げ、富士も値上げで、フィルム使いにはどんどん厳しくなってきています。
デジタルだと撮影時は楽ですが、その後の処理を含めるとフィルムよりも安いとは言い切れない面が多々あり、フィルムが存続する間はデジタルに手を出す積もりは無いです。
by Rifle (2016-12-30 19:55) 

okin-02

本年は、拙い我がブログに訪問・沢山のnice!頂き、
有難う御座いました・・・来る年もお付き合いの程・お願い致します。
新年が・皆様にとって・幸多き年に成る事をお祈り申し上げます。
by okin-02 (2016-12-31 16:51) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 17:10) 

Rifle

okin-02さん
(。・_・。)2kさん
こちらこそ有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致しまする。m(_"_)m
by Rifle (2016-12-31 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました