SSブログ

この一年 [雑感]

 昨日記事を書いたばかりだが...と書き出して「あれ?昨年末も同じよーな事を書いたよーな?」と思って調べたら、書き出しの部分が全く同じ。(汗)どうやら時間は経っても頭の方は進歩していないらしい。(滝汗)
 でも今日は大晦日、「やっぱり一年を締めくくらなきゃ」と、昨年と同一タイトルで今年一年を振り返ってみよう。
庭に咲く花々

 先ずバイクから。
 2015年12月に手に入れたTL125は悪い部分を少しずつ自分で修理して、あとちょっとで完成というところまで来たと思ったらトヨタ車に乗る老人に追突されてしまい、廃車する羽目になってしまった。
 その後、代わりにTLR200を導入、片道100km程度の移動はもっぱらこちらを使っている。
 4月に車検を通したER-6nは追突事故のお陰で乗ることができなくなってしまい、結局今年は一度も乗らずじまいに終わってしまった。秋口までは普通にエンジンは掛かったけれど、先日「そういえばバッテリーは?」と気になってチェックしたら、案の定ダメになっていた。だから、現在はエンジンすらかからない状態にある。こりゃぁバッテリーを交換しなきゃダメだなぁ。
初夏の花

 次は車について。
 テスタロッサは1月に車検を通した。今の時点で不安を抱えるような部分は一切なく、現在も好調を維持している。
 A170は10年目に入ってサスペンションのダンパー劣化が大きくなり、子供だけでなく母まで車酔いするようになってしまい、色々考えた末にジュリエッタに乗り換えた。クリスマス当日に納車となったので、まだオッカナビックリしながら乗っている状態だが、新しい設計の車だけあって色んな面で技術の進化を感じさせてくれる。これからが楽しみだ。

 オーディオについて。
 機材は昨年と何も変わらないが、Canterbury15/HEのエッジ交換を依頼しようと思っていた店が何故か音信不通状態になってしまい、結果としては手つかずのままとなってしまった。
 このままではまともには使えないので、改めて修理をする店を探してみようと考えている。

 二階のスピーカJSP研究所のJSP-2020は、地震対策でスピーカー台を新調しようと考えていたが、追突事故の影響もあって未だ手つかずのままになっている。
 しかし、台をどうするかは大凡の見当を付けてあるので、近いうちに何とか出来る予定。
夏の踊場湿原

 カメラについて。
 メインはHasselblad503CWだが、スナップ撮影に持ち歩くには大きくて重いので、12月に入ってローライフレックス2.8Fやニューマミヤ6などを追加した。入手したばかりで、まだテスト撮影すら終えていないけれど、しばらくテストして使い道に合うかどうかを見極めていこうと思う。

 音楽機材について。
 ベースは相変わらずウォル5弦フレットレスがメインだが、ホーナー5弦B2AVは手放し、代わりに中古のアトランシア6弦ステルスを導入した。アリアプロ2のリッケンバッカーモデルも含めてベースは3本体制となる。
 ギターは、オール・ハードメイプルボディのフェルナンデスのストラトが中古で出てきたので確保した。ストラトタイプは1本も持っていないので「あったら良いなー」なんて思っていたら、偶然中古に遭遇、即決で手に入れた。
 ギターがまた増えたので、中古の折り畳み式ギタースタンドを買い足した。とりあえず置き場は確保できている。勿論、どちらも練習は殆どしていないからロクに弾けない。(汗)

 エフェクター自作も気が向いた時にやっているものの、今年は何一つ完成させた物が無いという中途半端な状態になっている。
 今までユニバーサル基板にメッキ線で配線していたが、中古部品ばかりで組んでいるのでどうしても不具合が出易く、しかも配線ミスの修正や完成後の修理が難しいので、作業が遅々として進まないのである。(汗)「手を抜かずに、基板をエッチングして作ろうかなぁ」と考え始めている。
怪しい色の夕焼け

 SNS関係について。
 mixiもFacebookももっぱら見てるだけになっているけれど、Facebookへ掲載した画像に時々Walter Garcesさんからコメント頂くようになった。セッションドラマーとして、またDrum Guruとして非常に有名な方なので感激!である。
 何故かは分からないのだけれど、Facebookでは海外から友達申請を受けることが多くなった。10月以降はほぼ週一の割合で申請が来ている。何だか良く分からない相手ばかりなので、今のところはそのまま放置している。今載せている自分の画像は顎鬚がたっぷりある頃のものなので、ひょっとしたらMuslimと思われてるのかも???

 最後に、拙者自身について。
 事故の影響で右手首が使えない日々が続いたお陰で、やるべき事・やらねばならぬ事の殆どが出来ないままこの一年が終わってしまった。(滝汗)
 右手でようやく2リットルのペットボトルが持てるようになってきた頃には右腕全体が細くなってしまい、「こりゃぁマズイ!せめて握力程度は回復させよう」と思い、ホームセンターでハンドグリップ50kgを買った。
ホームセンターで買ったハンドグリップ50kg
毎日1回握っていたら、初めのうちは全く歯が立たなかったのに、現在では完全に握り込めるようになった。
La・VIE ハンドグリップ ヒーローズ 50kg

La・VIE ハンドグリップ ヒーローズ 50kg

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: スポーツ用品

お陰で握力は事故前よりも強くなったから目標は達成したけれど、今後もグリップのトレーニングは続けて行く積もりだ。

 昨年から未読本が増加中だが、今のところは買い込んだ冊数と売り払った冊数が拮抗しているので、辛うじて本に埋もれずに済んでいる。でも、一寸気を抜くとあっという間に本に埋もれてしまいそうで気が抜けない。(汗)
 年齢が上がってしまうと再就職は難しく、求人を出している企業はブラックなところばかりで、結局今年も無職のまま。業種を変えて転職活動をするとかしないといけないようだ。
自宅二階から見る夕暮れ

今年も残すところ六時間ほどだが、連日変化の無い生活なので「新年を迎える」という気持ちは希薄なままだが、スーパーマーケットなどの商店はどこも新春を迎える為の品揃えで、通常とは違う雰囲気がたっぷり。お陰で、多少は「あぁ、そろそろ新年ですかねぇ」という感じ。(笑)我が家では盛り上がりを欠いているものの、その時は刻一刻と迫って来ている。
 皆さん、どうぞ良いお年を。(^^)
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

てんてん

Rifleさんこんばんは( ̄▽ ̄)
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね♪
by てんてん (2016-12-31 18:18) 

Rifle

てんてんさん
こちらこそ、お世話になりました。
どーぞ、良いお年をお迎え下さいませ。
by Rifle (2016-12-31 21:41) 

Take-Zee

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
 家族10人賑やかな幕開けです。
by Take-Zee (2017-01-01 19:16) 

Rifle

Take-Zeeさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致しまする。
10人?我が家の倍以上の人数!さぞ賑やかなことでしょうね。(笑)
by Rifle (2017-01-01 20:50) 

裏・市長

いつもご訪問くださり、ありがとうございます。
今後とも変わりませず、
よろしくお願いいたします。

ハンドグリップ50kg!。
やはり人は鍛えなければダメだなぁ。
よし!今年はパワーアップを目指すわ!。

Rifleさまにとって、2017年が、
さらに佳き年でありますように…。
by 裏・市長 (2017-01-01 21:04) 

Rifle

裏・市長さん
こちらこそ、いつもご来訪頂きまして有難う御座います。
今年も宜しくお願い致します。
50㎏なんて言わずに70㎏に是非挑戦して下さいませ。(笑)
by Rifle (2017-01-01 22:48) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
新しいクルマは、ジュリエッタちゃんなんですね♡ かわいい♡
今年も、楽しい1年をお過ごしください(^.^)
by のらん (2017-01-02 11:25) 

Rifle

のらんさん
明けましてお目出度う御座います。
ジュリエッタが来て一週間、漸くちょっと慣れてきた感じがします。
今年も宜しくお願い致します。
by Rifle (2017-01-02 12:26) 

haku

明けまして御目出度う御座います!
今年も素晴らしいロックな1年でありますように♪
by haku (2017-01-02 15:46) 

Rifle

hakuさん
明けましてお目出度う御座います。
昨年はジャズ系に走ってましたが、今年はプログレに戻りそうです。
今年も宜しくお願い致します。
by Rifle (2017-01-02 18:59) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます。
本年も相変わらずご厚情の程、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2017-01-03 03:45) 

Rifle

ネオ・アッキーさん
明けましてお目出度う御座います。
今年も宜しゅうお願い致します。
by Rifle (2017-01-03 08:54) 

ブルル

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
なんだかんだでブラック企業勤めが続いております(笑)
by ブルル (2017-01-04 22:22) 

Rifle

ブルルさん
明けましてお目出度う御座います。今年も宜しゅうお願い致します。
色有りなら収入があるからまだ良いじゃないですか。ただ、長期に渡る勤務はお勧めしませんけど。(笑)
by Rifle (2017-01-04 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました