SSブログ

わの会東海支部撮影会(その1) [カメラ]

 4月22日に一泊でわの会「東海支部 芽吹きと桜の売木村撮影会」に参加した。売木村方面は25年以上前に一度バイクで走っただけだが、道幅が狭い区間が多かった記憶があったので今回はテスタロッサでなくてアルファロメオ・ジュリエッタで参加した。

 集合は現地に13時で時間的にはかなり余裕がある。集合場所は国道418沿いで、国道21・国道257・国道418と進むのが最も簡単な道順となる。
 しかし、国道418は上村川沿いの区間は見通しが良くない上に道幅が非常に狭く、時間を稼いでしまう。なので、今回は中央道で一気に園原ICまで走り、国道153を南下してから国道418に入る道で行くことにした。

 22日は朝10時に自宅を出発し、近くのスタンドで給油して県道183・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進んで小牧東ICから中央道に進む。交通量は結構多いが走り難いほどではなく、遅い車を抜かしつつ前へと進む。春の交通安全運動期間は先週で終了しているのに、やたらと覆面パトが多い。以前は全く見かけなかった銀色のクラウンが2台居たから、車両を更新したのだろうか??
# そんな所に金使う位なら、犯罪検挙率低下の方に使えよなー。
途中、神坂PAでトイレ休憩する。土曜だからか、利用客は結構多い。
トイレ休憩した神坂PA
だいぶ気温が上がって来たけれど、標高の高い山々には雪が残っている。
山々に残る雪
11時半で少し早いが、ここで自宅から持参した昼食を食べてから再び走り出す。
 恵那山トンネルを抜けたら園原ICで降り、県道89を飯田市方向へ進む。昼神温泉周辺は桜が散り始めで観光客がとても多い。国道256経由で国道153へと進むと、交通量は案外あって、しかも遅い車が多い。何度も抜いて先へと進む。太陽光が強く、車内が暑く感じられる。治部坂高原スキー場は雪が殆ど無くなっていた。
 平谷で国道418に入るが、昔よりも道幅はだいぶ広くなっていて走り易い。ただ、勾配は結構きつい箇所が多いので気は抜けない。

 売木村に入ったら、カーナビに集合場所(今回の宿泊場所)「うるぎ自然休養村センターささゆり荘」を検索してセットすると、何故か来た道を戻る案内が表示される。「あれぇ、通り過ぎたっけ?気が付かんかったけどなー」と思いながら指示通り戻ると、摩訶不思議なことに村道に入るよう指示され、そこを走るとまた国道418に戻り、更に県道46に入って国道151を戻るような案内図が出るではないか。「なんじゃ、こりゃ??」何だかカーナビ自身が迷っている感じである。
 「こりゃダメだ」とナビのルート案内は全て無視し、売木村役場を目指して進む。役場近くまで来ると「自然休養村」の看板が山間に見えるので、そちらへと車を進めて13時10分前に無事到着すると、参加者の大半は既に集まっていた。
 13時に他の参加者もお見えになって全員が揃ったので、ここで指定された車両に各自乗り込む。田舎で道幅が狭く、車を停める場所も限られてしまうので、7台に分乗して撮影場所を回るのである。
 13時10分頃、それぞれの車が動き出す。さぁ、いよいよ撮影会開始だ...

(続く)
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

みうさぎ

カーナビに弄ばれちゃったのぉ?(゜-゜)
ナビてぇ遠回りを指示することあるよねぇ

by みうさぎ (2017-04-25 16:22) 

Rifle

みうさぎさん
そうなんですよ。
同場所をクルクル回る道を表示するナビなんて久し振りです。
流石に昔のナビみたいに川の中を走ったりしませんでしたけどね。(笑)
by Rifle (2017-04-25 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました