SSブログ

ETCを再セットアップ [バイク]

 TLR200に取り付けたバイク用ETC(丸で囲んだ機器)は移設しだけで今まで何もしていなかった。
TLR200に取り付けたETC
このETCはR1200Cに乗っていた頃に買った物。昨年TLR200を購入した時、ついでに取り付けて貰ったが「このバイクで高速を走ることは無いだろう」と思い、そのままになっていた。
 先日、KL250Rを見に行った時は下道を走ったけれど、「TLRは200㏄なんだから高速も走れるよなー」と思ったのがきっかけで、改めて再セットアップすることに。

 ETCのセットアップは専用機器が必要で、個人がセットアップ作業するという事は出来ず、おのずとセットアップできるお店に依頼する事になる。よく利用するライコランド小牧店に電話で問い合わせてみたら「バイク屋さんで取り付けられた物ならOK」という話だったので、TLR200で向かった。
ETC再セットアップ作業をして貰ったライコランド小牧店
ちなみに、個人が取り付けたETC機器の再セットアップはどのお店も必ず拒否するので、自主運用する以外に手が無いらしい。

 ライコランドではセットアップの申込書に記入して10分程度待ち、店員さんが何やらカードを持って来て「機器にこのカードをセットすれば作業が終わります」と言うので、TLR200のエンジンを掛けてカードを機器にセット。すると、しばらくランプが点滅して作業は完了。時間にして20秒程度だろうか。
 事前にネット上で色々調べて「なかなか厄介なんだな」と思っていたが、あっけなく終わってしまい、一寸拍子抜け。(笑)

 これでTLR200でもETCが使えるようになった。こうなると、KL250Rにも欲しくなるけれど、先立つモノが無いんだよね。(汗)
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

みうさぎ

へ?めちゃくちゃ早く終わったんだねぇ

by みうさぎ (2017-09-12 10:54) 

Rifle

みうさぎさん
そう、あっけなく終わりました。(笑)
by Rifle (2017-09-12 12:28) 

tama

Rifleさんは真面目だなぁ。
オレなんか安い軽自動車用のETCをスポンジでぐるぐる巻きにしてスポスタに付けました。一番最初の話です。
いまグッツィに付けてるのはバイク用ですが、あれも元はトライアンフに付けたやつですから、厳密には再セットアップが必要なんですね。付けてもらったバイクショップは近くですから、やろうと思えばすぐできるけど、もうしばらくはそのままにしておきます。
ETCの機械が読み取ったデータと料金所の画像のナンバーが一致しないけど、なにか問題があるのでしょうか?
by tama (2017-09-12 12:32) 

Rifle

tamaさん
場合によっては警告書が来ますよ。
セットアップ時のままだとETC内部も旧車両のままですが、その旧車両が新たにETCを取り付けて走行すると、課金情報上はカードだけ違って車両は同じという状態になり、それで警告書が発行されるみたいです。
拙者の所にも実際に来ました。(汗)
by Rifle (2017-09-12 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。