SSブログ

NEC退職者懇談会・開催が遅れた夏の部 [雑感]

 この懇談会は年4回開催することにしているけれど、言い出しぺの拙者自身が身動きが取れない状態が続いて開催できず、前回から5ヶ月近く経った23日(土)にやっとこさ開催に漕ぎ着けた。暦上では秋に入ってしまったけれど、会としてはまだ「夏」としての開催である。(汗)

 ジュリエッタに乗り込んで自宅を10時半過ぎに出発、JR尾張一宮駅よりもやや西にある道で市街地を抜ける。前回は名鉄尾西線の踏切で大渋滞だったから、敢えて別の踏切を選んだのである。お陰ですんなりと踏切を走り抜け、西尾張中央道(県道14)へと進む。
 ところが、西尾張中央道は老人マークを付けた車が異様に多く、しかもやたらと遅い。タイミングを狙って抜いて「やれやれ」と思ったら、また前方に異様に遅い老人カーが居るという有様、時間が掛かる割にはちっとも前に進まない。交通量はやや多めだが、今までこんなに遅い巡航速度を長時間強いられた記憶は無い。休日の土曜日で老人が一斉に車に乗って出て来たのだろうか???

 集合場所は前回と全く同じ近鉄富吉駅北口、集合時刻の12時10分前としたが、時間が掛かり過ぎて遅刻しそう。「言い出しっぺが遅刻はマズイ」と思いながら先を急いでいたら、運転中にケータイが鳴った。ケータイはウエストバッグに入っていて直ぐには取り出せないから走りながら電話に出る訳には行かず、 偶然通りかかったコンビニの駐車場に車を停めて電話に出た。
 電話の主は三河のT氏で「JRの駅に行ったら運転停止中でいつ再開するか分からない状態だったんで、慌てて車に乗り換えて今向かっています。目的地に直接行くけど、30分ぐらい遅れそうです。」という連絡だった。
 電話を終えたら直ぐに走り出し、集合時間よりも3分遅刻して富吉駅北口に到着。名古屋のM氏と三重のH氏を拾ってジョイフル愛西店へと移動する。

 席に座ったらまずオーダーを済ませ、ドリンクバーのドリンクを取りに行く。皆席に戻った頃、T氏が無事到着して合流。懇談会開始となった。
 しばらくして注文したガパオライスが運ばれてきた。
ジョイフルで食べたガパオライス
メニューには「辛い」マークが付いていたけれど、何故か辛さは感じなかった。
# 拙者の舌は鈍感だからな...(^^;)
食べながらおしゃべりし始め、食べ終わってもずーっとしゃべりっ放し。北朝鮮問題、衆議院解散といった直近の話題から石勝線夕張支線(16.7km)廃止等、色々な話題が次から次へと出て来る。
 15時になったのでスィーツを食べる。拙者が頼んだのは「イタリアンマロンとベルギーチョコアイスのパフェ」という長い名前のパフェだ。
ジョイフルで食べたイタリアンマロンとベルギーチョコアイスのパフェ

 16時半を過ぎて夕方の気配が濃くなってきたので、まだ話題は尽きないがお開きとすることに。
毎回利用しているジョイフル愛西店
H氏が株主優待券を駆使したお陰でいつもより安く済んだ。
# H氏、有難う御座いました。m(_"_)m
 駐車場でT氏と別れ、電車で帰る2名を富吉駅へ送り込んだ後、来た道を戻る。
 夕刻だからか交通量が多く、ノロノロ走る車が多い。適当に抜かしつつ来た道を戻り、スタンドで給油して18時少し前に自宅に無事到着。

 今回は色々な問題が重なって開催が1ヶ月ほど遅れてしまったけれど、何とか「夏」の暑いうちに開催できたので、まぁ良かった。(汗)前回の開催を終えた時点では「次は7月、その次は10月か?」なんて考えていたけれど一寸ずれてしまった。次回は11月辺りになりそうだ。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
退職後も良いですね!!

by Take-Zee (2017-09-24 16:34) 

Rifle

Take-Zeeさん
全員が退職年齢にはまだ10年近くある生産年齢の中なのですが、色々な理由で就業できないので「退職者」と銘打っています。(汗)
この名前なら生産年齢を過ぎてもそのまま使えますから。(笑)
by Rifle (2017-09-24 17:35) 

みうさぎ

ありがとうございます
嬉しい~~~~~
1通りやってらちアカンかったら
携帯教えるの電話サーポして頂いて
それでも駄目なら  富山の西インターまで来てくれるかなぁ
   良いとも~~~~~~(^◇^)
それでよろしいかなぁ

取り合えず頑張ってます
又連絡します
by みうさぎ (2017-09-24 23:43) 

Rifle

みうさぎさん
はい、分かりました。ご連絡お待ちしております。(^^ )
by Rifle (2017-09-25 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。