SSブログ

テスタロッサで富士ミルクランドへ [フェラーリ]

 9月30日、テスタロッサを購入したお店「ロッソ・コルサ」のツーリングで、富士山麓へと出かけた。
 当初は9月23日の予定だったが、天候が良く無さそうという事で急遽変更となった。いつも利用しているまかいの牧場は駐車スペースが砂利の所しか空きが無いという話だった為、近くにある富士ミルクランドへ事前予約無しのまま向かうこととなった。

 集合場所は中央道諏訪湖SA・集合時間は8時なので、自宅を5時半に出発する。走っているうちに東の空が紅くなってきた。
県道から見る朝焼け
意外と交通量の多い県道183・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進んで小牧東ICから中央道に入る。
 土曜の早朝だけあって交通量はとても少ない。これが1時間後だと走り難いほどの車の量になるんだろうなぁ。遅い車を抜かしつつ「早朝だから覆面パトは居ないかな?」と思いながら進む。幸い覆面パトは見かけなかった。
駒ヶ岳SAへトイレに立ち寄っただけで走り続け、諏訪湖SAには7時半過ぎに到着する。
諏訪湖SAに到着
8時近くになって参加者が続々と到着する。
諏訪湖SAに集まった参加車両
IMG_2534.jpg
白いBMWは今回が初参加。
諏訪湖SAに集まった参加車両
諏訪湖SAに集まった参加車両
全員が集まったので、次は谷村PAに集合することを確認してから予定通り8時にSAを出発する。

 昨夜の天気予報では「全国的に晴れ」と言っていたけれど、雲の厚みは大したこと無さそうで、雨が降るほどではないが、進むに連れて青空はどこにも無くなった。長野方面から参加のFさんによると、長野道はあちこちで路面が濡れていたそうだ。
 初参加の車が居るので、巡航ペースはいつもより抑え目で進む。交通量は多くないが、トラックが多くて引っかかると前方の参加車両と大きく離れてしまう。大月JCTの前で参加車両がまとまり、谷村PAで停める。
谷村PAに停めた参加車両
ここは駐車スペースが広くない上にトラックや観光バスが数多く入って来るのでまとまって停める事が出来ず、二手に分かれて停めた。
谷村PAに停めた参加車両
谷村PAに停めた参加車両
ここで差し入れのドリンクが配られた。
差し入れのドリンク
# いつも有難う御座います。m(_"_)m
今回の参加車両は前回よりも多い。まずは、今回初参加のBMW320i。
参加車両:初参加のBMW320i
BRABUSのB9。
参加車両:BRABUS B9
拙者のテスタロッサ。
参加車両:テスタロッサ
フェラーリ348(6MT仕様)。
参加車両:フェラーリ348(6MT仕様)
もう一台、テスタロッサ。
参加車両:テスタロッサ
久し振りに参加のSL55AMG。
参加車両:SL55AMG
メルセデスE260AMG仕様。
参加車両:メルセデスE260AMG仕様
仕事の予定が変わって急に参加できるようになったというMさんと待ち合わせる事になり、ここでしばし談笑して待っていたら、10分ほどで到着。AMG CLS55。
参加車両AMG CLS55
富士スピードウェイでNICOLE Circuit Dayというイベントをやっているそうなので、とりあえずそちらに向かう事を全員で確認してから走り出す。

 覆面パトに注意しながら遅い車を抜かしつつ進み、須走ICで降りて富士スピードウェイ西ゲートに到着。
富士スピードウェイ西ゲートに到着
残念ながら、前売券が無いと入れず、当日券は無いというので「じゃぁ」と東ゲートへと向かう。
富士スピードウェイ東ゲートに到着
「せっかく来たんだから」と入って、カートコースへ。
富士スピードウェイのカートコース
希望者が乗ることになり、拙者も乗ることに。遊園地のカートに乗った事がある程度で、こういう本格的な物は初めてだ。走行前に注意事項や操作について説明を受けてから走り出す。
 最初の2週は何だか良く分からないような感じだったが、周回を重ねる毎に車体の挙動やパワーの使い方が分かって来て少し攻められるようになった。ちょうど面白くなってきた頃に7週目の最終ラップとなってしまい、そのままピットに戻った。順位は周回タイムで2位(48.246秒)、平均速度で3位(51.053秒)だった。初めてにしてはまぁまぁかな?(笑)

 乗る前は「はーぁ、カート、ねぇ...」とそんなに興味をそそられなかったけれど、いざ乗って見ると「滅茶苦茶面白れぇよ、コイツ!!!」
 絶対的な速度は60km/h程度だそうだが、サスペンションもギアチェンジもクラッチも無いという単純な構造なので、慣れて来るに連れて車体の挙動が手に取るように分かる。コーナーもスロットルを踏み込みながら回るのが面白くなってくると、もぅ辞められない!って感じ。(笑)
 カートのワークスに在籍していたK社長に依ると、走行時のコツは色々あるそうで、それを知ってるかどうかだけでも随分と大きな差が付いてしまうんだとか。乗った6人が走行後もはしゃいでるのを見て「これからカートもツーリングの中に入れるかぁ?」なんてK社長が話していた。
# うーん、こいつぁー楽しみだゾーぉ...
コースの脇で、SL55夫妻からの差し入れをパクつく。
差し入れのハンバーガー
差し入れのおつまみ類とドリンク
# ご馳走様でした。m(_"_)m
一頻り遊んだら、次は富士山スカイライン経由で目的地のミルクランドへと向かう。途中にある水ヶ塚パーキングで小休止する事になったが、皆さんルートが一寸怪しい感じ。一番早くナビに設定できた拙者が先導することに。
 ナビの道案内に従って県道151・国道246(裾野バイパス)・県道23と進み、無事水ヶ塚パーキングに到着。
水ヶ塚パーキングで停める
水ヶ塚パーキングで停める
残念ながら、富士山は雲の中だった。
水ヶ塚パーキングでは富士山は雲で見えなかった
ここで少し雑談して時間を調整してからミルクランドへと出発する。

 富士山スカイラインを降りるが、前方に遅いトラックが居て巡航速度が極端に低い。どうしてこんな山道を選んで通るんだろう???
 県道72・県道71と進み、正午過ぎに富士ミルクランドに到着。
富士ミルクランド
富士ミルクランド
富士ミルクランド
富士山が少し顔を出した。随分と人が多くて混んでいる。
混雑する富士ミルクランド
以前土曜日に通りかかった時にはこれほどの人出は無かったので「何でこんなに人が多いんだ?」と思ったら、FM生放送をしているかららしい。
IMG_2574.jpg
画像中央でマイクを握る女性は有名な歌手らしいが、洋楽専門の拙者はその女性は誰なのかは分からなかった。
 受付でバーベキューを申込み、場所を移動して待っていると食材が運ばれてきた。
富士ミルクランドのバーベキュー材料
牛肉は契約農家が飼育したとかで、かなり高級なお肉なんだそうな。早速焼いて頂く。
バーベキュー開始
焼き上がった牛肉
脂っぽさが無いのに肉は柔らかくてとても美味しい。一通り肉を食べたら、次は富士宮焼きそばだ。
富士宮焼きそばを作成中
流石本場だけあって、モチモチした麺が美味い。
焼き上がった富士宮焼きそば
園内はかなり広くて気持ちの良い所だ。
富士ミルクランド園内
芝生の方も駐車場として使えるという。
IMG_2579.jpg
皆で「次回はあの芝生の上で整列しようか」などと話す。
 雑談しながら楽しい時間を送っていたら15時近くになったので、そろそろ出発することに。双葉SAに集合することを確認してから走り出す。

 県道71をそのまま北上して国道139へと進み、精進湖を見ながら国道358へと入る。前方に大型トレーラーが走行している為、カーブ毎に30km/h以下の速度になってしまい、必要以上に時間がタップリとかかってしまった。
 甲府南ICで中央道に入る。交通量はそんなに多くないので走り易い。予定通り全員が双葉SAに集まった。
双葉SAに集まった参加車両
双葉SAに集まった参加車両
ここでも差し入れのコーヒーを頂いた。
差し入れの缶コーヒー
# 有難う御座いました。m(_"_)m
南の空には既に月が輝き始めている。
双葉SAで月を見上げる
本日のツーリングは終了、ここで五月雨解散となった。
 解散後も15分ほど雑談してから走り出す。

 朝来た道をそのまま戻るが、帰宅の時間だからか交通量が大幅に増えていて、一寸走り難い。皆同じ方向へ進む為、遅い車に引っかかっても、先行車も同じように遅い車に引っかかって、結局まとまって走っているような状態となった。
 岡谷JCTを過ぎると少し交通量が減り、伊北ICから拙者のテスタロッサ単独での走行となる。
 小黒川PAに寄って、家族向けのお土産を買い求める。
小黒川PAで購入した高遠まんじゅうとりんご乙女
我が家では定番の、高遠まんじゅうとりんご乙女だ。

 再び走り出すが、座光寺PAの数Km手前で黒いクラウンの覆面パトが1台餌にありついていた。合掌。(-A-)
 飯田IC手前の電光表示板に「中津川-恵那 事故渋滞2km」という表示が出ている。「うひゃぁ、こりゃ下手すりゃ下道に出なきゃダメかも?」と思いながら進む。
 覆面パトに噛み付かれないよう、注意しながら走っていたら、以前と同じように駒ヶ根ICを過ぎたら給油ランプが点いて「えっ、もう給油?」と少し驚いたが、その後も点いたり消えたり。路面の傾斜が強い所で給油ランプが点灯するようだ。

 恵那山トンネルを抜けて中津川IC手前の電光表示板を見ると「中津川-恵那 渋滞2km 15分」とある。「15分なら下道へ出るよりも早い」とそのまま中央道を進む。6kmほど進むと渋滞が始まったが、既に渋滞解消に向かっているらしくて速度は50km/hほどで流れている。恵那IC少し手前で80km/hほどに回復したが、交通量が非常に多くてそれ以上の速度では走ることができない。
 大人しくそのまま走って小牧東ICで降り、朝来た道をそのまま戻って自宅へと向かう。ICを降りてからも、平坦な道を走っていれば給油ランプは点かない。
 自宅近くのスタンドで給油し、20時過ぎに無事自宅に到着。本日の走行距離は699.4km、燃費は7.6km/L。

 ミルクランドもカートも今回初めてだったけれど、どちらもとても良かった。特にカートはマジで通ってしまいそうな位面白かった。また乗る日が楽しみだ。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

みうさぎ

「滅茶苦茶面白れぇよ、コイツ!!!」
テンションあがったねっ
キャハッハハハ~(^◇^)
コースアウトにならなくて良かったべっなぁ
お天気まずまずでなによりです

by みうさぎ (2017-10-03 15:02) 

Rifle

みうさぎさん
いやぁ、カートは本当に面白かったですよー。(嬉)
カート走行中に雨が降らなくて何よりでした。(笑)
by Rifle (2017-10-03 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。