SSブログ

中古ドライボックスを購入 [カメラ]

 防湿庫からドライボックスに買い替えてから5年程経つ。その後も撮影機材は減らし続けていて、現在はかなり少なくなった。未だ手放そうかどうか迷っている機材もあるので、もう少し機材を減らせるかも知れないのだけれど、減ったとは言え27リットルのボックスではやや窮屈だったりする。
ナカバヤシのドライボックスDB-27Lでも一寸窮屈
元々容量オーバー気味なのに、先日安く出ていた中古GF670を購入してしまい、更に拍車を掛けてしまった。(汗)

 容量的には未だ一応問題無いけれど、何か機材を取り出そうにも色々と取り出してからでないと目的の機材に辿り着かない事もあったりして、蓋を開けている時間がどうしても長くなってしまう。
 このところハッセルブラッド一式は撮影会でしか使っていないが、何故か撮影会の前は天候が良くないことが多く、長時間開けると蓋を閉じても湿度が下がらなくなってしまう。勿論乾燥剤は入れてあるけれど、湿度が高いと乾燥剤だけでは湿気に対応できない場合も多いのである。
 それに、ツーリングなどに持ち出すカメラを取り出す時も蓋を開けるから、今年の夏はボックス内の湿度がなかなか下がらない状態が続いていて、一寸気になっていた。 「ハッセル一式と分けると良いんだけどなー。」

 先日、何気なくリサイクルショップに寄ったら、ナカバヤシのドライボックスDB-11L-Nが中古で出ていた。
中古で買ったナカバヤシ・ドライボックスDB-11L-N
11リットルと手ごろなサイズだ。「おぉ!これはこれは...。」早速自宅に連れて帰る。

 ハッセルブラッドとは一緒に使う事が殆ど無い機材を11リットルのボックスに移動させる。
ドライボックスに機材を移動させたところ
スシ詰め状態のボックスを見慣れているせいか、ガラガラに感じてしまう。(苦笑)
 ハッセルブラッド一式とローライフレックスだけになった27リットルのボックスは、かなりスッキリした感じとなった。
かなり減った27リットルのボックス
2つをクローゼットのいつもの位置に収める。
2つのドライボックスをクローゼットに入れたところ
一寸高さが増えたけれど、今までとあまり変わらないという感じだ。

 今までカメラ機材の取り出しには色々気を遣う事が多かったけれど、これでかなり楽になった。
nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

みうさぎ

こんにちわ!ドライボックスなぞ
あるんだ
知らなかった
スッキリ取りだしやすくなりましたねっ
(^-^)v
by みうさぎ (2017-11-14 15:00) 

Rifle

みうさぎさん
嵩張る為か、置いていないカメラ屋さんも多いので
ドライボックスは意外と知られていないのかも知れませんねー。
湿り易いせんべい類の保存にも向いてますよん。(笑)
by Rifle (2017-11-14 17:28) 

tama

まるで自分のことをそのまんま見ているような気になりました。(^^;
現在ドライキャビ1、ドライボックス2、それに入りきらないカメラが部屋中にゴロゴロしています。
by tama (2017-11-15 08:55) 

Rifle

tamaさん
カメラって不思議と増殖するんですよねー。(謎)
色々と考えるところがあって断腸の思いでグッと減らしましたけど、
一寸気が緩むと直ぐに増えちゃったりしますから、要注意(?)です。(笑)
by Rifle (2017-11-15 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。