SSブログ

FELTのリア・スプロケット交換 [自転車]

 子供が使っているクロスバイクFELT SPEED50は「走行中にチェーンがガクンと外れるような感じがする」という。
子供が使っているFELT SPEED50
ギアを見ると、かなり減っているようだ。
リアタイヤを外したところ
片道8kmの通学などに使っているから、まぁ仕方ないだろうな。
 歯数を数えたら14-34Tの7段なので、ネット上で探して発注する。

SHIMANO(シマノ) MF-TZ31 7S 14-34T 4680244 EMFTZ317434T

SHIMANO(シマノ) MF-TZ31 7S 14-34T 4680244 EMFTZ317434T

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品





 数日後、自宅に届いたので作業開始。シマノの専用工具を取り出す。
シマノの専用工具
ところが、僅かな差で工具が入らない。
僅かな差で工具が入らない

僅かな差で工具が入らない
「あれ?」...スプロケットの入っていた袋を見ると「ボスフリー」とある。「ゲッ、これってカセット式じゃないんだ!」とここで初めて気が付いた。(笑)
 一瞬「間違って部品を買っちゃったか?」と焦ったけれど、手持ちの工具はカセット用だから、その工具が使えないのならホイール側もボスフリー。これで一安心(笑)...してる場合じゃなくって、ボスフリー用のボス抜き工具は持っていない。
 自宅周辺のお店には無いので、改めて工具をネット上で探して発注した。安い互換品も結構出ているけれど、沢山買う工具じゃないし、信頼性も重要なのでシマノ製を選んだ。

SHIMANO(シマノ) TL-FW30 ボス抜き工具 Y12009050

SHIMANO(シマノ) TL-FW30 ボス抜き工具 Y12009050

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品





 更に数日経って工具が到着した。
届いたボス抜き工具
早速工具を使ってスプロケットを外すが、異様に固くて拙者一人では外せず、子供と二人で散々すったもんだした挙句、ようやく外せた。
漸く外せたリア・スプロケット
ギアはかなり減っていて、特に1段目・3段目・5段目の消耗が激しい。
消耗が激しいリアスプロケット
消耗が激しいリアスプロケット
これではギアが外れてガクガクしてしまうのは当然である。
 スプロケットを嵌め込む部分に薄くグリスを塗り込む。
ホイール側のねじ込む部分にグリスを薄く塗り込む
後はスプロケットをねじ込んで元通り組み立てれば作業完了である。

 「クロスバイクにボスフリー?」と思ったが、色々調べて見ると決して珍しい訳ではないらしい。コストの関係でカセット式を使わないケースもかなりあるようだ。どのメーカも、普及価格帯はボスフリー(フリーホイール)で、値段が上がるに連れてカセット式になっていく。
 走行経路に合わせてギアの歯数を変えたりするほど深い入りするのなら、ギアを自由に選べるカセット式の方が良いけれど、そうでなければボスフリーで十分だ。
 ただ、ボスフリー式はスプロケットの選択肢が狭くなってしまうので、消耗したホイールを交換するのならカセット式ホイールにする方が良いかも知れない。
 子供の自転車は通学に使うのは今年度までで、来年度からは車になるだろうから、ギアが減るほどの距離を乗るとなると相当な年数が必要な筈。しばらくの間は今のままで使う事になるだろう。
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
今年もたくさんのテクニックを拝見しました!
   来年もよろしくお願いします。
   佳いお年をお迎えくださいね!!
by Take-Zee (2017-12-30 16:04) 

Rifle

Take-Zeeさん
こちらこそ、色々な景色を見せて頂きました。
来年も宜しくお願い致します!
by Rifle (2017-12-30 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。