SSブログ

この一年 [雑感]

 無職だと全くと言って良いほど関係無いのだが、今日は大晦日で今年最後の日である。
 例年「やっぱり一年を締めくくらなきゃ」と、昨年も含めて過去8年間も毎年同じタイトルで記事を書いている。
「今年はちょっと変えてみようか?」とも考えたけれど、やっぱり例年通りまとめて振り返ることに。(笑)

庭に咲く花々

 先ずバイクから。
 KL250Rを8月に手に入れた。昭和の時代のバイクだけにあちこち劣化しており、突然のエンジン停止折れたウインカーの交換など、結構手が掛かっている。一通り修理が終わったところで雪の降る時期に突入してしまい、テスト走行はまだしていない。
 ER-6nは乗る機会が少なかった為にバッテリーがだいぶ弱っているけれど交換が必要なほどではないし、調子はとても良いので当分は大丈夫そう。
 TLR200は時々近場の足として使っている。キック始動だからバッテリー上がりを気にする必要は無く、使い勝手は良い。ただ、KL250Rが問題無い状態になるとその位置づけをどうするのかが悩ましい。

 次は車について。
 テスタロッサは10月の撮影会で絶不調となってしまい、修理工場に直接搬送された。こちらについては別途記事にまとめる積もりだ。
 一方、ジュリエッタは快調そのもの。山間の広い道を走るのが楽しい。

 オーディオについて。
 Canterbury15/HEのエッジ交換を依頼しようと思っていたのに、消費税増税が先送りになった事もあって、結局手付かずのまま。来年こそは修理しよう。来年の年末にまた同じ事を書かなくても済むようにしないと、「オオカミ少年」と言われちゃいそうだしね。(笑)
 二階のスピーカJSP研究所のJSP-2020は手放す予定だが未着手のまま。でも、次なるスピーカは入手済みだったりする。A5X(画像真ん中)よりも一回り大きい。
入手したモニタースピーカとA5X
きっかけは子供がADAM A5Xを使い続けるうちに「低域が足りない」と言い出し、別の中古モニターと入れ替えたが、取り扱いの手軽さから拙者も同じ物を調達して2階で使うようになり、リスニングポイントが遠くなるJSP-2020は更に使わなくなってしまった。
 他にも業務用DACを買い込んだりケーブルを更新したりしているけれど、セッティングをまともにやってない事もあって、このブログでは一度も取り上げていない。そのうち記事にまとめられれば、と考えている。

秋の夕暮れ

 カメラについて。
 メインは相変わらずHasselblad503CWで不動である。その大きさ・重さ故にスナップで使う事はまず無く、専ら撮影会で使っている。
 中判スナップ撮影用に、ローライフレックス2.8F・ニューマミヤ6・GS645を使って来たけれど、レンズ交換できる必要性を感じなかった為、マミヤ6は手放した。更に色々考えた上で「ハッセルと同じ真四角に統一しよう」と考えてGS645も手放し、代わりに中古GF670を導入したが最近手に入れたばかりで使うのはこれから、である。
 35mmはCONTAX S2bとRollei35シリーズを使って来たけれど、Rollei35Classicは手放し、Rollei35Bもやはり手放す予定、残すのはRollei35初期型とS2bのみの予定。というのは、某氏からCONTAX T3極上品を適正価格で譲って頂ける事になり、重複するカメラの整理が必要になった為だ。

 音楽機材について。
 ベースは、Wal5弦フレットレスとAtlansia6弦ステルスの2本のみ残し、他は全て手放した。今はこの2本があれば十分。練習用にPedullaのBUZZ5弦辺りがあっても良いとは思っているけれど、中古は滅多に出てこないから、出てきたらお値段次第で考える事にする。
 ギターは、ストラト・テレキャス・レスポール・セミアコ・フルアコ・ヘッドレス・クラシックギターと勢揃い状態になっているけれど、流石にこれだけ本数が多いと手入れが大変!そのうちに数を減らそうと考えている。
 相変わらず練習していないから、どれもロクに弾けないのは昨年と変わらず、である。(滝汗)

 エフェクターは一つも自作はしなかった。けれど、部品だけはだいぶ揃っているし、プリント基板を作る材料も仕入れて来たので、そのうちに再開させる予定。

 SNS関係について。
 mixiもFacebookも殆ど見るだけで積極的な書き込みはしていない。現状では、こちらのブログだけで精一杯なのであーる。(汗)
 Twitterは今更手を出す気になれないし、LINEは一切関わりたくないので、今後も使うことは無い。

 最後に、拙者自身について。
 ここまで書いた内容を振り返ると「積もり」とか「予定」という単語が異様に多い。こりゃぁ、来年はやる事だらけだなぁ。(苦笑)
 未読本増加を受けて、今年は本を買わずに読むようにした。お陰で40冊ほど読み終えたけれど、未読が100冊ほどある。全てを読み終えるのは、一体何時になるんだろうナー?なんて考えると冷や汗が止まらない。(滝汗)
 法律上の制限により満5年で市役所任期付職員を退職して以後、職業欄に書くのは「無職」だった。色々考えるところあって、今後も「無職」で行く事になった。
 「無職」という言葉の響きから「無収入」を連想しがちだが、以前の年収には到底届かない非課税世帯(!)ではあるものの、無収入ではない。「無職」というのは、単に組織に属しておらず、個人事業主にも成っていないというだけだ。

冬の日没

 今年も残すところ一時間弱、幼年期から鍵っ子で夏休みや年末年始には楽しい思い出がほぼ皆無という事もあり、新年を祝うという気分には成れないけれど、その時は既に目前まで来ている。
 皆さん、どうぞ良いお年を。(^^)
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

Take-Zee

明けましておめでとうございます!
 息子夫婦、娘夫婦そして孫4人
狭いお家で賑やかな新年を迎えました。
今年もよろしくお願いします!!
by Take-Zee (2018-01-01 16:13) 

Rifle

Take-Zeeさん
明けましておめでとう御座います。今年も宜しゅうお願い致します。
賑やかなご家庭が目に浮かぶようです。
by Rifle (2018-01-01 18:25) 

みうさぎ

年明けましたねっ
無職は無色てぇことで
(^◇^)
ご心配お掛け致しました
復活です
by みうさぎ (2018-01-01 19:52) 

Rifle

みうさぎさん
明けましておめでとう御座います。
復活できて良かったですー、今年も宜しくお願い致します。
by Rifle (2018-01-02 07:46) 

ブルル

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
本日から勤務開始です。
今年でブラック企業に12年勤務です。
麻痺してきました。(笑)
by ブルル (2018-01-05 09:00) 

Rifle

ブルルさん
明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願い致します。
勤務が今日からでしたか。そう言えば、あの組織も色々ありましたねぇー。(笑)
by Rifle (2018-01-05 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。