SSブログ

DSC-RX100M3にグリップを取り付ける [カメラ]

 メモ用デジカメを昨年夏にG7XMark2に替えたけれど、案の定半年ほど使っていたらマクロのピントが大きくずれるようになってきた。
G7XMark2
具体的には、マクロ撮影時にコントロールリングを回して拡大画面に切り替え、構図を変えないように注意しながら1㎝ほど手前に引くとピントが合う状態になる。要するに「後ピン」になって来ている。

 この程度ならわざわざ目くじらを立てるほどでも無いのだけれど、過去の経験から、キャノンのデジカメはこの状態がいずれは手振れ防止機能の微妙な誤動作に繋がることが多い。具体的には、マクロ撮影で三脚に固定し、更にセルフタイマーを’使ってカメラ本体には直接触れない状態で撮影しても、撮影した画像を見ると微妙にブレているという事がたまに起きるようになるのである。
 毎回必ず起きる訳ではないけれど、撮影していざブログに使おうとした時に気が付くことが多く、再びセットして撮り直すなんてことも結構あったし、場合によっては撮り直しできなくて記事の内容や書き方を変えざるを得ない事もあったりした。だから、たかがマクロ時のピントであっても気になってしまう。

 また、昨年の集いの会ではISO200に設定して使っていたけれど、雨天で通常よりも撮影が面倒な状態だとついつい1段落としてISO100にすることを忘れがちになる。撮影してから「あっ、一段落とすの忘れた!」と慌ててもう一枚撮影する、と言う場面が結構あった。220フィルムだと一本で24カットしか撮影できないので、たかが1枚であっても露出ミスはかなり痛い。その時は5回ほどやらかしたから、それだけでも結構な損失になってしまったりする。

 そんな訳で、一度は手放したDSC-RX100M3を再び入手してしまったのである。できれば、もう少し安いPowershot S120の方が良かったけれど、何故か中古でも強気お値段ばかりで価格差が思った以上に少なくて、結局Sonyに落ち着いた。
DSC-RX100M3
G7XMark2と違ってボディ前面には指を掛ける所が無くツルンとしているので、右手だけでボディを持つと少々不安を感じる。純正グリップがSonyからも出ているけれど、値段が高いので社外品を購入した。
DSC03437.JPG

HAKUBA フリップバッグ カメラ グリップ G3 FBG3

HAKUBA フリップバッグ カメラ グリップ G3 FBG3

  • 出版社/メーカー: ハクバ
  • メディア: Camera




ブリスターパックから取り出して見ると、裏面に両面テープが貼られている。
カメラグリップの裏側
これを適当な位置に張り付ける。
DSC-RX100M3にカメラグリップを取り付けたところ
一寸したことだけど、これでカメラのグリップ感はグッと良くなった。でも、これってオプションじゃなくて初めからカメラに着けた状態で出荷するべきでは?とも思う。

 これでDSC-RX100M3は随分と使い易くなった。まだG7XMark2も手元に残したままだけど、ゆくゆくはDSC-RX100M3に移行する予定だ。
nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

てんてん

昨年は、お世話になりました。
今年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by てんてん (2018-01-03 10:57) 

Rifle

てんてんさん
こちらこそお世話になりました&今年も宜しくお願ひ致しまする。m(_"_)m
by Rifle (2018-01-03 13:11) 

Take-Zee

こんにちは!
さすが!!
こんなグリップまで販売されているなんて
知りませんでした。

by Take-Zee (2018-01-03 15:35) 

Rifle

Take-Zeeさん
カメラ関係のサイトを回ってる最中に見つけました。
そういえば、店頭では見かけた事無いですね。
by Rifle (2018-01-03 18:43) 

みうさぎ

ブログにあげる時点でブレがわかると
ショックだね
メーカーによって色々クセや特徴があるのですね
うさこも2台持ちになったけど
使いこなせないのもあるけど
もてあましてる腕も悪いけど
簡単なスマホ撮影になってしまってる
キャハハ
by みうさぎ (2018-01-03 22:21) 

Rifle

みうさぎさん
明るい屋外で撮影すればブレないけれど、
そういう訳にも行かないのが辛いです。
拙者もデジカメとは連日格闘してますよー。(笑)
by Rifle (2018-01-03 22:49) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-03 23:26) 

tama

このグリップはいいですねー。私のRX100Ⅲにはグリップ代わりに革ケースを購入しましたが、これは失敗でした。
画像を取り込むたびにメモリーカードを取り出さないとけないので、革ケースもそのたびに外しています。これがとても面倒なんです。Wi‐Fiでつなごうとしたのですが、設定がうまくいきません。便利さに取り残されているワタシです。
by tama (2018-01-04 10:01) 

Rifle

(。・_・。)2kさん
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しゅうお願い致しまする。(^^ )

tamaさん
拙者も初めは革ケースを考えたんですけど、お値段が...。(滝汗)
そう言えばWi-Fiも使えますけど使わないです。設定が面倒だし、電池喰うし、うっかりボタンを押しちゃうと厄介だし。(笑)
by Rifle (2018-01-04 12:03) 

MINERVA

あけましておめでとうございます
昨年中はご訪問とnice!、コメントを頂きありがとうございました。
遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2018-01-04 23:01) 

Rifle

MINERVAさん
明けましておめでとう御座います。
旧年中はお世話になりました。今年も宜しくお願い致します。
by Rifle (2018-01-05 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。