SSブログ

百均の掛け時計 [時計]

 過ごす時間が一番長い居間には、以前修理した振り子時計がある。
今使っている振り子時計
しかし、拙者が普段座る位置だと時計が背中側なので、時刻を見るのには毎回振り返って見上げねばならない。時計は高い位置に掛けてあるので、首をひねって更に見上げると首の側面が少々痛い。「何とかならんかな」と思いながらもそのまま過ごしていた。

 先日、百円ショップへ足を運んだら「掛け時計カジュアル」があったので、「これ、使えるかも!?」と思い購入した。
百円ショップで買った掛け時計
入っていた箱の裏に説明書代わりの記述がある。
箱の裏に説明書きがある
しかし、電池がどれ位持つのか、精度はどれ位か等の性能に関する記述は一切無い。
本体裏側に単三電池を入れる場所がある。
本体裏側を見たところ
自宅にはガスコンロで使えなくなった単一電池がまだ沢山あるので、単一電池が使えるようにする。ストックしてある単一用電池ボックスは2本直列用なので、配線材をハンダ付けして1本で使えるようにする。
単一電池2本用を1本で使えるように改造したところ
電池ボックスをグルーガンで本体に固定する。
グルーガンで電池ボックスを固定したところ
グルーガンで電池ボックスを固定したところ
見た目は悪いけれど、自宅内で使う物だから問題は無い。
電池ボックスを取り付けた掛け時計
早速居間の柱に掛けてみた。
柱に取り付けたところ
電池ボックスが黒いせいか、あまり気にならない。自分が座る位置から見ると、こんな感じ。
座る位置から時計を見たところ
だいぶ斜めになってしまうけれど、一応時間は分かる。

 数日様子を見たけれど、時間が大きく狂うことは無い。数年前までの百円ショップの時計は半日で数時間狂ったりして、とてもじゃないけど使えた物ではなかったが、今売られている物はそこそこの精度がありそう。
 これで首の痛いのを我慢しながら見上げる必要は無くなったね。(笑)
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 5

みうさぎ

100円ショップの壁掛け時計正面に据え付けて便利なりましたね
4年ほど前にホームセンターで
マリーちゃんの可愛い壁掛け買ったけど
3か月も経たないうちに止まってどうにもならなくなった。まさかそんな短い期間でなるなんて思ってもみなかったので保証書も捨ててしまい数年動けば良いわ[exclamation]の志だったが
粗悪品でした
あれから壁掛け時計又つけたが誤って落下させてガラスを割り
それ以降壁掛け時計は不在です
余談ですが34年前の目覚まし時計が時間確認になってます勿論メイドインJapanでございます
100均時計の長いご在席を期待しております
(^-^)v
by みうさぎ (2018-02-17 13:17) 

Take-Zee

こんにちは!
単1にしたのは電池切れ時間を長くするため
でしょうか?

by Take-Zee (2018-02-17 15:53) 

Rifle

みうさぎさん
ホームセンターの時計は当たり外れが結構あって、保証期間が過ぎたら壊れた、なんてこともありましたよ。
地震国に壁掛けは良くないんですけど、置く場所が無い!から仕方ないんですよねー。(汗)
この時計は中国産、いつまで持つのか一寸不安だったりします。

Take-Zeeさん
まだ使える単一電池が10本以上あって、単純にそれを使いたかったんです。単一ってなかなか使い道が無いので。
by Rifle (2018-02-17 17:48) 

tama

せっかくなら単1並列で2本使いに。そうすれば永久に使えるかもしれませんよ。(^^
by tama (2018-02-17 18:17) 

Rifle

tamaさん
アハハ、十数年は電池交換しなくても良いですね。
by Rifle (2018-02-17 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。