SSブログ

テスタロッサの思ひ出 [フェラーリ]

 昨年10月、オーバーヒートを起こして松原高原で動かせなくなったテスタロッサは、自力で動けず搬送車で整備工場へ持ち込んだ。
積車に載せられるテスタロッサ
調べて貰ったら、単純なオーバーヒートに留まらず、ヘッド部が熱で歪んでしまっている上に、クーラントに冷却水が大量に混じってしまっている状態と判った。
 エンジンを分解してみないと正確な原因は判らないけれど、調べた結果から「多分、エンジン製造時にどこかに小さな鋳巣(巣)が元々あって、長年の使用でエンジン全体が熱くなったり覚めたりを繰り返したことで鋳巣が徐々に亀裂になって行き、それが冷却系統に届いてクーラント(冷却水)がエンジンオイルに交じり出して一気に症状が進み、クーラント漏れで冷却不足になってエンジンヘッドが歪んでしまった」らしい。

 通常なら修理を考えるのだが、今回はそう簡単には行かなかった。部品が無いのである。
 1986年から3年間生産された中期型なのだが、製造から既に30年以上経ってるから部品在庫は当然無いけれど、フェラーリのクラシケ部門に頼めば部品を再生産してくれるという。だから、部品は手に入れようと思えば入る事は入る。しかしながら費用が問題で、たかがエンジンヘッド1つでも費用は1千万前後になりそうだという。
 新車時の状態までフルレストアするのならともかく、修理に莫大な費用を掛けるのは...少なくとも拙者にとっては...現実的ではない。
 次に考えるのは「中古部品の流用」だ。しかし、この年代のフェラーリは正式なマイナーチェンジの発表は無くても生産年によって部品が違う事も多い為、完全に一致する物を探すのは難しい。随分と長い間中古エンジンを探して貰ったりしたけれど、結局手には入らなかった。

 2008年5月に入手してからあと半年で丸十年になる筈だったけれど、色々と手を尽くしたものの残念ながら上手く行かず、そのまま廃車することになった。まさか、このような結果になるとは思ってもみなかったので、テスタロッサをフィルムで撮影しないままお別れとなってしまった。期せずして、この画像が最後の雄姿となった。
テスタロッサ最後の雄姿
テスタロッサ最後の雄姿
動かなくなった日に撮影したこの画像を見る度に、今までの楽しい思い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡る。

 改めて思い起こすと、今になって思えば「あれは前兆だったのかも」と感じる現象に思い当たる。
 数年前から、10月下旬以降の寒い時期になるとエンジン始動時に「キュルキュルキュルキュル...」というややゆっくりとした金属的な音がするようになった。ある程度エンジンが温まって来ると「キュッ...キュッキュッ...」という間隔を開けた断続音になり、そのうちに音は消えてしまう。「酷い音でなければ直すほどではない」という話だったから深く考えるようなことは無かったけれど、温まって音が消えるというのはヘッドにある程度歪みが出ていたのでは?と今になって思うのである。
 他には直接思い当たるような現象は無いけれど、今回のように冷却ファンが回らないとか、ヒューズ切れでワイパーが動かなくなるといった、古い車特有の電気系統の不具合も時々あったから、もっと注意しながら乗っていればもっともっともっと長く付き合えたかも知れない。そう思うと少々やりきれない。「後の後悔先に立たず」である。

 10年近く手元にあって当たり前だったフェラーリが無い状態となってしまった。無くなると、改めてその存在感を思い知らされる。駐車場を見ても赤い車が無いのはとても寂しい。
 今後どうするかはまだ分からないけれど、いずれは「車庫に赤いフェラーリ」を復活させたいと強く願っている。
nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 7

tochi

残念ですね
復活出来ませんでしたか
カッコいいフェラーリですが、大変残念です
時期候補が車庫に入るの楽しみにしています
by tochi (2018-02-23 07:38) 

middrinn

残念ですねぇ(;_;)
Rifle様が直すのは
無理なのかしら(..)
by middrinn (2018-02-23 08:28) 

みうさぎ

え?1千万
凄い~愛車が・・
なんてぇこったぁ
凄い淋しいことになったじゃん
大事な車ちゃんが
愛車にさよならなんてぇ
淋しいねぇ
元気出してよっ
次の手を考えるのも楽しいかもしれません
(^_-)-☆
想いでは生きている~
by みうさぎ (2018-02-23 09:51) 

たくや

残念ですね~
想いで一杯なのに(涙)
by たくや (2018-02-23 10:22) 

Rifle

tochiさん
部品が無いというのが致命傷でした。
古い車の維持は難しいと改めて感じました...。

middrinnさん
シリンダヘッドは削り出すにも大き過ぎて、とても素人が手を出せるようなものではないです。直せるものなら直したかった...。

みうさぎさん
お別れは非常に残念でしたが、次を夢見ることにします!

たくやさん
本当に残念ですが、こればかりは仕方ないです。
暫くは思い出に浸って過ごすことになりそうです...。
by Rifle (2018-02-23 18:10) 

ブルル

これは残念ですね。
完璧に直そうとすると数千万は必要ではないでしょうか?
買いなおすにもテスタロッサの販売価格は高騰してますし・・・・
廃車とおうことですが、どこかで富裕層マニアが復活させるかも!?
個人的にはF355 F1がほしいです。
エンジンサウンドが最高ですw
by ブルル (2018-02-28 12:20) 

Rifle

ブルルさん
こればかりは仕方ないです。
別業者が引き取ったそうですが、どうするんでしょうねぇ?イカレたのはヘッドだけだし。
355F1なら極上モノがロッソコルサにありますよ。(笑)
F1マチックを修理出来ない業者が多いけど、ロッソは全部直しちゃいましたから、状態は凄く良いです。
by Rifle (2018-02-28 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。