SSブログ

オフロードバイク用の時計を百円ショップのデジタル腕時計に [バイク]

 近年のロードバイクはメーターパネル内に時計が入っているモデルが多く、拙者の乗るカワサキER-6nもデジタル時計が液晶パネルに表示されるようになっている。
 しかし、コスト・軽量化・高信頼性化の為オフロードには無いことが多く、拙者の乗るホンダTLR200やカワサキKL250Rには時計が無い。
# どちらも古いバイクで、当時時計は高級品だったから無いのは当然ですけどネ。
 「腕時計を見れば良いじゃん」と思われるかも知れないが、手首までカバーするバイク用グローブをはめているのが普通だし、高速道路や流れの早い幹線道路を巡行している時にヘルメット越しに腕時計をのぞき込むのは非常に難しい。普通に生活しているとバイクに乗っていられる時間は限られているので、時間を見るだけの為にわざわざ停車するのは時間が勿体無いという気がする。
 だから、オフロードのハンドルにはこの腕時計をいつもはめていた。
オフロードバイク用に使っていた腕時計
この時計は25年程前に名古屋・栄にあるトップカメラのセールのくじ引きで当たったマルマン製(ASSEMBLED IN MALAYSIA)で、当時の定価は5千円だった。
# 黒い樹脂バンドだったけど劣化で千切れ、今はナイロン製バンドを使っています。
電池はSR621SWである。
電池はSR621SW
SR621SWは、以前は時計屋などの限られた場所でしか売っておらず、値段も高かった。最近になって百円ショップでも手に入るようになってきたけれど、どのショップも必ず置いているは限らないので、この電池を探し求めて(ガソリン節約の為に)自転車で市内を30㎞ほど走り回ることも。
 外装が樹脂だからか、裏蓋を固定するねじ穴が一か所ダメになっているし、電池の入手性にも少々難があるので、数か月前に電池切れで止まったけれどそのままになっている。

 先日、別件で自宅からだいぶ離れた百円ショップ・ダイソーで腕時計を見かけ、その場で一寸考えて購入。電池がCR2032だから、どこでも手に入る。
ダイソーの300円腕時計
税別三百円だけど、アラーム・ストップウォッチ・LED照明の機能が付いている。LEDの色はグリーンだ。
ダイソー白のデジタル腕時計のLED照明はグリーン
翌日時計を見たら、表示が一部欠けてしまうのを見つけた。具体的には「5」は「-」の下に「コ」、「6」は「-」の下に「ロ」になってしまうのである。見れば一応時間は判るものの、どう見ても初期不良なのでお店で交換して貰った。在庫は黒しか無かったので、自動的に黒になった。
交換して貰ったデジタル腕時計は黒
LED照明はブルーで、グリーンよりも少し暗く感じる。
黒い方のLED照明はブルーで少し暗く感じる
裏蓋を外して観察する。
裏蓋を外したところ
黄色の樹脂シートの下に電池がある。これなら自分で簡単に交換できそう。

 指針式でなくデジタルなので、揺れる走行中だと見辛い知れないけれど、こればかりは実際にバイクで使ってみないと何とも言えない。とりあえず数回使ってみてから考えるとしよう。
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 3

Take-Zee

いくら安くても初期不良は交換して
もらった方がいいですね!

by Take-Zee (2018-04-13 15:53) 

みうさぎ

うん~グリーンの方が良く見えるよっ

by みうさぎ (2018-04-13 16:37) 

Rifle

Take-Zeeさん
何しろ翌日に不良ですから、お店もすぐ交換してくれました。

みうさぎさん
そうなんですよねー。
後でよくよく考えたら、直射日光が当りっ放しになるから、黒ってマズかったかも?(笑)
by Rifle (2018-04-13 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。