SSブログ

ローライ35用のケースを見つけた! [カメラ]

 バイクで出かける際、フィルムカメラを持って行こうとするといつも悩むのが「カメラの入れ物」である。
 金属とガラスの塊のようなローライフレックスやコンタックスS2と交換レンズを持って行くのなら、LoweProのカメラ用ウエストバッグInverse200AW以外に選択肢は無い。
LowProのInverse200AWにローライフレックス 2.8Fを入れたところ
けれど、ローライ35のような超小型フィルムカメラ1台には少々大き過ぎる。
我が家のローライ35初期型とローライB35
以前から「ローライ35がフード付きで入るようなベルトポーチは無いかなぁ」と探していた。

 レンズフードを外せば使えそうなポーチはある。しかし、たかが1cm前後のフードを付けたままで入れられるポーチ類は不思議と無いのである。
 ローライ35はボディサイズの制約から内部反射を完全には遮断できない為、フードが無いと眠い写真になってしまう。フードは樹脂製なので、撮影の度に付けたり外したりを繰り返すと割れたりしないか心配。だから、フードを付けたまま入れられるケースが欲しい。

 先日、日用品を買いにホームセンターに行った際、偶然見かけて「これは使える!」と直感、早速購入して来た。ペンギンエースの蓋付き小物入れHT-001である。
購入したペンギンエースふた付き小物入れHT-001
背面には固定式ベルトループがある。底面の小さな面ファスナーは蓋を開けた状態で留める為の部分だ。
背面にベルトループ、底面にマジックテープがある
内部は外側と同じ生地で覆われている。
HT-001の内部
蓋付きだから、走行中の振動でカメラが飛び出したり、砂埃が入ったりする心配は無い。
 レンズを沈胴させたローライB35を入れてみる。
レンズを収納した状態のローライB35を入れたところ
横では幅が足りず入らないものの、フードを付けたままでも縦ならすんなり入る。
 レンズを引き出して撮影状態のままで入れてみる。
撮影状態のローライB35を入れたところ
フードを付けたままでも普通に収まる。ほんの少し余裕があるので、カメラの出し入れで引っかかるようなことも無い。
 試しにローライコード3を入れてみた。
ローライコード3は入らない
やっぱり入らないね。(笑)

 この小物入れは本来道具を入れる為の物だが、ローライ35用としても十分使えそうだ。




nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 5

tama

たしかローライ35は何台もお持ちでしたよね。
私は1台っきりですが使うたびに欲求不満が募っていった記憶があります。それは距離計がないこと。目測で写せば済むことですが、満足感が得られないのです。
コダック・シグネットがあの大きさで距離計内蔵ですから、ローライ35にもなんとか頑張ってほしかったなぁ。もちろん、ローライにはシグネットにない測光が組み込まれていますが、キュートですばらしいデザインだけに、目測が惜しくて仕方ありません。
by tama (2018-04-19 15:45) 

Take-Zee

こんにちは!
機材にピタッと合うポーチやバッグを
見つけると、おかしな喜びを感じますね!

by Take-Zee (2018-04-19 18:28) 

Rifle

tamaさん
色々あって今ローライ35は画像の2台だけですが、できればゾナーを足したいなぁ。
近距離で目測が難しい時は距離計TELEXを使うので、不便は感じていないです。距離計内蔵ならペトリカラー35辺りの方が良いかも知れませんね。

Take-Zeeさん
そうそう、ちょうど良いサイズで嬉しくなっちゃいました。(笑)
by Rifle (2018-04-19 21:19) 

みうさぎ

うん~入らないねぇ
(+_+)

by みうさぎ (2018-04-20 22:36) 

Rifle

みうさぎさん
ローライコードは中判カメラの中でもかなり小さい方なんですけど、さすがに入りませんでした。(笑)
by Rifle (2018-04-21 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。