SSブログ

BOSEのパワーアンプMODEL1702の修理(その2:部品のメンテと配線図の作成) [電子回路]

前回からの続き)

 酷く劣化したXLRコネクタはイコライザ基板に繋がっている。
XLRコネクタは機種別イコライザ基板に繋がっている
取り外して眺めるが、黒い樹脂の部分は触るだけでボロボロ取れてくる程脆い。
取り外したXLRコネクタ
相当の高熱でないとこんな風にはならない筈。過酷な使用環境だったのか、あるいは漏電等で高温になったのか...???
 コネクタを分解してみると、隙間にも溶けた樹脂が付着していた。
外したXLRコネクタを分解したところ
長時間熱に曝されていたらしい。配線の部分は一応使える状態だったけれど、触る度に黒い樹脂が崩れてくるようでは再利用は不可能、新たにコネクタを用意した。(画像右)「キャノン」という呼び名の元になったITT CANNON社製である。
新しいXLRコネクタ(右端)
たまたま入手したのがITT CANNON製だった。同じ形状の物は見つからなかったので、ネジ穴の位置が違うけれど仕方が無い。横から見ると、古い方が幾分細身で少し長い。
古いキャノンコネクタの方が若干細くて長い
そのまま収まるかどうかは、実際に取り付けてみないと何とも言えない。
# 組み立て時に苦労しそうだなぁ...

 イコライザ基板にあるスピーカ機種切替スイッチはスポンジが貼られている。
スピーカ機種切替SWはスポンジが貼ってある
スポンジは完全に劣化していて、触るだけで粉々に。
スポンジは劣化してて粉々になってしまう
30年以上前の製品だから仕方ないが、それにしても劣化の度合いが酷い。全部剥がしたらようやくネジが見えてきた。
スポンジの下にネジがある
スイッチを分解すると、内部にも煤が付いている。
スイッチを分解すると内部にも煤が
内部には油分も回り込んでいる。
SW内部にも油分が
エレクトロニック・クリーナーやNeverDull(ネバーダル:金属磨き)で清掃する。
スイッチ部品をクリーニングしたところ
全部品をクリーニングしたら元通り組み立てる。
スイッチを元通り組み立てたところ

 作業し易いように、基板を固定する金具2枚も外す。
基板2枚は金属金具2個で固定されている
DC6V電源出力の部分は使うことは無いので取り払った。
取り払ったDC6V電源部
 パワーアンプ基板上の部品を確認するのに邪魔になるリレーを基板から外した。
パワーアンプ基板から外したリレー
このリレーは第一電機(株)のDH2SUで、アンプのスピーカー用リレーによく使われていた。序でなのでカバーを外してみた。
リレーのカバーを外したところ
電磁石と接点だけというシンプルな構造である。肝心要の接点は黒く汚れている。
内部接点は汚れている
NeverDullで磨いてみたが、あまり変わらない。
NeverDullで磨いても変化無し
電蝕で接点が痛んでいるようだ。再利用するのは一寸不安なので、何か代用できるリレーを探さねば。(汗)
# ネット上の情報に依ると、OmronのG2R-2が流用できるみたいだね。

 ボリュームは端子が4本あり、11㎜サイズでかなり小さい。50kΩのセンタータップ付きで、このタイプは入手が難しい。
取り外したボリューム
分解して内部を確認すると、油分が少し入り込んでいた。
分解したら、内部に油分が
接点がやや汚れている。
接点がやや汚れている
エレクトロニック・クリーナーとNeverDullで清掃したら奇麗になった。
清掃後の接点
元通り組み立ればOKである。
# ということは、もう片方の1702のボリュームも分解清掃した方が良かったのかも...??
 基板のパターン面をデジカメで撮影して拡大した画像をプリンタで出力し、基板上の部品一つ一つをチェックして書き込む。
書き終えた実体配線図
単純な作業の繰り返しで難しい訳じゃないけれど、部品に印刷された文字が煤けて見えなかったりして結構苦労し、何だかんだと半日以上かかった。

 後は回路図を起こし、回路定数と実際の動作を睨めっこしながら不具合箇所を探すんだけど、結構時間がかかりそうだ。はぁ...(;..)/

続く
続編:
BOSEのパワーアンプMODEL1702の修理(その3:回路図作成と不動の原因)
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

みうさぎ

ちょっと弱音吐いてます?(笑)

by みうさぎ (2018-04-30 23:37) 

Rifle

みうさぎさん
えっ・・・そっ、そうです。(笑)
by Rifle (2018-05-01 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。