SSブログ

KL250Rの修理(その10:トリップメーターもウインカーも問題有り) [バイク]

前回からの続き)

 19日、子供が「(渋滞しない)岐阜方面のどこか走りに行きたい」と言う。KL250Rのトリップメーターの動きを確認したいから、ちょうど良い。拙者がKL250Rで先導して高山方向へ半日のツーリングに出かけた。

 出かける前に、自宅近くのスタンドでKL250Rに給油。ゼロにリセットしたら、百メートルの桁だけがゼロにならない。
リセットしても一番下の桁がゼロにならない
何ともすっきりしない状態だが、この程度なら誤差を覚えておけば何とかなりそう。
 自宅に戻って子供と合流し、14時15分過ぎに自宅を出発。県道183・ライン大橋・県道95・国道21へと進む。トリップメーターは問題無く動いている。
 出発した時間が遅いので高山まで行くと帰宅が遅くなってしまう。JR白川口駅手前で国道21を離れて県道62へと進む。途中、やたらと遅い軽自動車が蓋をしていたので、直線が続く箇所で抜き去った。そのまま国道256を走って、2時間ほどで道の駅茶の里東白川に到着する。
道の駅茶の里東白川
道の駅茶の里東白川
オドメーターに依るとここまでで75.9㎞、トリップメーターは76.6km。リセットした時に0.7kmだったから、正常に動いているようだ。

 道の駅の売店で和菓子などを買う。明日20日はお茶まつりだそうな。それを知っていれば、明日にしても良かったんだけど、ね。

 20分ほどで道の駅を出発、来た道を戻って自宅に戻る。序でに、近くのスタンドで給油してトリップメーターをリセットしたら...駄目だ、こりゃ。(=o=;)
トリップメーターをリセットできない
何度ツマミを回してもゼロにならないのである。ちなみに、今日の走行距離は150.8㎞、燃費は31.8km/Lだった。

 以前にも子供から言われていたことだけど、「やっぱりウインカーが見難い」と。特に直接陽が当っているとウインカーが付いているのかどうか殆ど分からんそうな。試しに、ウインカーに直接陽が当たる場所で点けてみる。
陽が当たると点いているのが殆ど分からない
うーん、確かに分かり難いねぇ。(汗)1mほどの距離で撮影しているからまだ点いてるって分かるけれど、もっと距離の離れた車内から見たら点いているかどうかが分からなくてもおかしくないなぁ。これはなるべく早く手を打たねば。

 動きのおかしなトリップメーターを再び取り外す。
相変わらず動きがおかしいトリップメーターの部分
百メートルの桁の右側面に引き摺った跡がある。
百mの桁に引き摺ったあとがある
メーターの各桁のリングには、左側面に一部だけギアがある。
左側面の一部だけにギアがある
このギアが、リングの間に挟まれている小さなギアを動かして次の桁を一つ上げる。
 リングの右側面には全周にギアがある。
右側面には全周にギアがある
結構単純な構造だが、これで動くんだから感心してしまう。
 今回動きがおかしいのは、リングの間に挟んでいる銅板の足が、リング右側面の突起にきちんと当たっていないか、或いは銅板の突起がリングの側面に突き刺さってしまって本来の位置では無い位置で動いてしまっているか、のどちらかだと思われる。
 リングの突起は1mmの高さなので、それに合わせて銅板の足の出っ張り具合も1㎜に揃えた。
銅板の足を再度調整
そして元の位置に収める。

 メーターを外したので、序でにサービスマニュアルでメーター照明の部分を調べる。
サービスマニュアルのメーター部分の配線図
メーターの照明は電球3個になっているけれど、メーターを見ると照明は4か所(画像矢印の部分)ある。
メーター内部照明は4か所
メーター本体を全て取り外すと、メーター照明の位置(画像矢印の部分が良くわかる。
メーター内部照明の位置
メーターの配置は左がスピードメーター、中央が水温計、右がタコメーターである。
 スピードメーターの位置には照明が2個あり、左側がスピードメーター、右側は水温計を照らすようになっている。
IMG_0979.JPG
スピードメーターの照明は、何故かメーター中央側には光が行かないように遮光されているし、水温計の照明もスピードメーターの照明の側が遮光されている。遮光板は同じ部品を共用しているみたいだから、このような状態になっているのかも知れない。

 タコメーターの照明は2か所あり、一つは左上にある。
タコメーター照明は左上に一つ
もう一つは右下にあるけれど、遮光板のせいで殆ど機能していないと感じる。
タコメーター照明はもう一つ右下にもある
電球のW数を見たら、スピードメーター用だけが3.4Wで、後の3つは1.7Wだった。
取り外したメーター照明用ウェッジ球と遮光板
これならW数はサービスマニュアルと一致する。
# ウェッジ球の個数が違うのは引っかかるけどな。
メーター照明はLEDに変更したいので、遮光板も取り外した。
メーター照明かんけいを全て取り払った
さて、全部取り払っちゃったけれど、メーター照明はどうする...かなぁ???

(続く)
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

みうさぎ

良いお天気ですねー
バイク日和だ!
それにしてもなんつうー小さい部品なんだー
落としたら最悪だねー
それから?(笑)
by みうさぎ (2018-05-22 13:08) 

Rifle

みうさぎさん
実は、外す時に一番小さいEリングを飛ばしちゃって30分ほど部屋の中を探し回っても見つからず、最後の手段で掃除機で部屋を掃除して吸い取ったゴミの中から発掘しました。(滝汗)
作業はまだまだ続きそうです。
by Rifle (2018-05-22 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。