SSブログ

ER-6n引き取りは雨の中 [バイク]

 6月8日「ロッソ・コルサ」から先日依頼したカワサキER-6nの車検が今日の午後完了予定という連絡が入った。
 梅雨期に入って天気が安定しないだろうから、引き取りの日程を決めるのはなかなか難しい。明日土曜日は晴れるらしいが、その日は予定を入れたいのでできれば避けたい。それに、代車を2台も我が家が借りているのは申し訳なくて気が引ける。
代車のフィットとワゴンR
# あれ?またデジカメのストラップが写り込んでる。(汗)
「じゃぁ、今日のうちに引き取りに行こう!」ただ、妻がPCで天気予報を見て「今日の夕方は長野も愛知も雨だよ」と言うので、昨年新調した防水ウエストバッグとカッパも持って行くことに。

 昼食を食べ終わったら直ぐに準備し、13時過ぎにフィットに乗り込んで自宅を出発する。近くのスタンドで給油してから前回と同じ県道183・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進んで小牧東ICから中央道に入る。
 走り始めは薄日が差していたのに、多治見ICを抜けた辺りから段々と雲が厚くなって行く。恵那山トンネルを抜けたら一気に雲の厚みが増えた。「こりゃぁ降りそうだなぁ。」
 交通量はかなり少ない。遅い車を積極的(?)に抜かしながら先へと進む。覆面パトは対向車線に一台居たのを見かけただけで、平和に淡々と進む。
 トイレに行きたくなったので、小黒川PAに入る。
立ち寄った小黒川PA
空を見ると、重い雲が垂れ込めている。
PAから眺める空は今にも雨が降りそう
伊那ICで降りて県道87・県道19と進み、2時間半ほどでロッソコルサに到着する。

 車検整備の説明などを受けた後、そのまま雑談していたらYさん登場。K社長が「あれ?今日金曜なのに...会社さぼってきた?」と聞いたら「地元の作業の関係で午後休暇を取った」んだそう。3人で雑談していたら激しい雨になった。カッパ持ってきて良かったわ。(笑)でも、せっかく洗車して貰ったのになぁ。(汗)
車検を通して洗車されて奇麗になったカワサキER-6n
# 最近、デジカメS120は白飛びが多くなってるよーな?
 更に30分ほど雑談していたら17時少し前になって雨が止んだ。「今のうちに」とカッパを着込み、K社長とYさんに見送られながら走り出す。

 来た道を戻るが、時折雨粒がパラパラと落ちてくる。伊那ICから中央道に入ると、路面は濡れているものの降ってはいない。路面に気を遣いなら走る。
 高森バス停辺りから強い雨になる。半袖シャツの上にカッパを着ただけなので、雨が腕に当たって痛い。飯田ICを過ぎたら雨は止んだけれど、その後も降ったり止んだりの繰り返しとなる。
 飯田IC手前にある上飯田バス停で、覆面パトの餌になってしまった黒いオフロード(KLX?或いはセロー250?)が居た。可哀想に...合掌(-A-)
 恵那山トンネルを抜けて中津川IC手前まで来たら「随分と空が暗いな。」案の定、やや強い雨が降ってくる。タイヤから伝わってくる路面状況に注意しながら少し慎重に進む。

 小牧東ICで降りて朝来た道を戻る。県道461を走っていたら、またしても腕が痛い雨となる。ヘルメットの内側が曇りがちな上に周囲が暗くなってきて、更に対向車のライトがヘルメット・シールドの雨粒で乱反射するので、路面がとても見難くて走り辛い。
 名鉄犬山線を踏切で渡って県道183に入ると、空が時々フラッシュを焚いたように一瞬明るくなる。雨粒がヘルメットを叩く音とヘルメットの風切り音で雷鳴が聞こえないけれど、雷らしい。
 強い雨の中、見辛いヘルメットシールドに難儀しながら慎重に走り、19時半過ぎに無事自宅に到着。いつもならバイクを仕舞うだけだが、今日は濡れたカッパの始末も必要だ。やれやれ。

 自宅に入り、ウエストバッグから明細を入れた封筒を取り出したら「えー?濡れてるじゃん。」
防水ウエストバッグに入れた封筒が濡れている
ウエストバッグに入れた物全てが湿っている。荷物を全部出して中を見たら、底がしっかり濡れているではないか。
防水ウエストバッグの中が濡れている
これじゃぁ、防水ウエストバッグの意味が無いじゃん...。(絶句)
 あちこち見まわしてみたけれど、どこから雨水が侵入したのか判らない。昨年、雨に降られた時は全く濡れなかったけれど、あの時は今日ほど酷い雨じゃなかったから濡れなかっただけなのか???
# こりゃー追跡調査が必要ですな。

 最後の最後で激しい雨の中を延々と走る羽目になってしまったけれど、これで車検も通せて一安心。梅雨が明けたらどこへ行こうかなー?(笑)
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

たま

雨中走行はもうずいぶんご無沙汰しています。でもうだるような暑さのときは雨が降れば気温が下がって気持ちいいんですよね。「雨もいいもんだ」と一瞬ほんのちょっと思います。
ウェストポーチの防水なんて信用できないですよ。自分ならカッパの下に隠すか、せめてお尻のほうに退避させます。(^^
by たま (2018-06-09 02:38) 

Rifle

たまさん
今回も暑くて汗ばむほどでしたから、気温が下がったのは確かに雨の恩恵でした。でも、できれば「濡れたくない」というのがバイク乗りの思いですねぇ。(笑)
なるほど、確かに宣伝を鵜呑みにしてはいかんなーと改めて感じました。背中側にしていたんですが、それでも中がベタベタに。やっぱりカッパの中に入れるべきでした。
by Rifle (2018-06-09 06:46) 

Take-Zee

こんにちは!
雨の中を運転するのは大変ですね。
雨水の侵入もよわったものです。

by Take-Zee (2018-06-09 16:16) 

Rifle

Take-Zeeさん
高速道はほぼ一定速度なのでまだ良いんですが、一般道はかなり気を遣います。
防水ウエストバッグ、一度しっかり調べないと拙いみたいです。
by Rifle (2018-06-09 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。