SSブログ

ジュリエッタで富士スピードウェイとミルクランドへ [フェラーリ]

 6月30日、テスタロッサを購入したお店「ロッソ・コルサ」のツーリングで、富士山麓へと出かけた。子供はSLK、拙者はジュリエッタで参加する予定だった。が、子供が高熱を出して行けなくなってしまった為、拙者のみで参加することに。

 朝5時に自宅を出発、いつも通りに県道183・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進み、小牧東ICから中央道に入る。早朝だからか交通量は少ないが、走っているのはトラックやバンなどの業務用車ばかりだ。どの車もゆっくり走っているので、適度に抜かしながら進む。
 小牧東ICの少し手前から恵那山トンネルを抜けるまでは降ったり止んだりだったが、恵那山トンネルを抜けたら時折薄日が差すようになった。朝食用に持参したビタミン入りゼリーを食べながら進む。
 滞りなく進み、集合時間の7時半より少し前に諏訪湖SAに到着するものの、他の参加者は未だ来ていない。
諏訪湖SAに到着
参加者が集まるまでの間、諏訪湖を眺めていた。
朝の諏訪湖
緑が鮮やかだ。
朝の諏訪湖
朝の諏訪湖
集合時間少し前になると、参加車両が続々と集まってきた。
集まった参加車両
集まった参加車両
集まった参加車両
全員が集まったら、次は大月JCT経由で谷村PAに集まることを確認してから走り出す。

 SAから一列になって走り出し、そのまま走行車線に合流。そこまでは良かったが、走行車線を走るトラックが異様に遅いので追越車線に入ったら、拙者のジュリエッタの前に遅い車4台(全台ヨタ自)が次々とかなり強引に割り込んで来て延々とゆっくり走ってくれたので、前方のグループから大きく離れてしまった。集合場所が分かっているから良いけど、知らない道だったりしたら相当困っただろうなぁ。
 覆面パトに注意しながら先を急ぎ、大月JCTの少し前で前方のグループに追い付いた。JCTを富士五湖方面へと進み、谷村PAに入って後続車を待つ。しばらくして全員が揃った。
谷村PAに集まった参加車両
谷村PAに集まった参加車両
谷村PAに集まった参加車両
谷村PAに集まった参加車両
谷村PAに集まった参加車両
日差しが強くて暑い。
 再び走り出し、そのまま進んで東富士五胡道路に入る。須走ICで降りて県道151を進み、途中で道を変えて富士スピードウェイへ。
 今日はフェラーリ・レーシング・デイズ富士2018の初日で、F1マシンが10:20から走行するのを見る為に来たのである。今回はオーナーパスは買わず、一般観覧チケットで入る。東口で券を購入して一列になって入る。
富士スピードウェイ東口
駐車場に止めると、F1走行までまだ少し時間があった。その間に、今日の参加車両を撮影して回る。まずはブラバスB9とSL55AMG。
ブラバスB9とSL55AMG
テスタロッサとF430。
テスタロッサとF430
CLS55AMGとアウディRS4。
CLS55AMGとアウディRS4
E260AMG仕様とジュリエッタ・クワドリフォリオヴェルデ。
E260AMG仕様とジュリエッタ・クワドリフォリオヴェルデ
そして、もう一台SL55AMG(右)。
もう一台SL55AMG(右)
駐車場から眺める風景は結構良い感じ。
駐車場からの眺め
歩いてスタンドに移動し、F1走行を待つ。
F1走行をスタンドで待つ
予定通りの時間にF1マシンが凄まじい音を立てて目の前を走り抜ける。今まではせいぜい2台だったが、今回は5台と大盤振る舞いだった。デジカメで、しかも手持ちで動画を撮影したのでかなり見辛いけれど、雰囲気は判ると思う。

F1走行を見終えて駐車場に戻ると、アルファロメオ4Cが停まっていた。
アルファロメオ4C
アルファロメオ4C
実写を見るのは初めてだ。
 ここで、富士山スカイライン経由でどこにも停まらず、次の目的地ミルクランドへ行くことを確認してから走り出す。

 先頭を走る車に付いて走るが、何故か富士スピードウェイを出てから南下して国道246へと進む。カーナビがそういう道を表示しているらしい。途中、信号で後ろの三台が取り残された。
 少し遠回りなのは別に構わないが、渋滞気味の国道を走るのは一寸辛い。しかし、後ろの三台がいつまで経っても追い付いて来ないのが気になる。
 かなり時間をかけて県道23に入ると、ようやくスムーズに進むようになる。標高が徐々に上がって道がウネクネし出す。しばらく走って、先頭の車が水ヶ塚公園駐車場に入るので続いて入る。すると、何故か後ろに居た筈の三台が待ち構えていた。ナビの指示通りに走ったら先に公園に着いてしまったので、先行組に電話して公園に集まることにしたらしかった。なるほど、道理で後ろから付いて来なかった訳だ。駐車場から見える富士山が奇麗。
水ヶ塚公園駐車場から見る富士山
少しだけ休憩してから走り出す。

 スカイラインを西進して県道72・県道71と進んで13時過ぎにミルクランドに到着。芝生の臨時駐車場に車を停める。
ミルクランド臨時駐車場に停める
ミルクランド臨時駐車場に停める
ミルクランド臨時駐車場に停める
現地集合組の512TRは久し振りだ。
廂ぶりの512TR
バーベキューの会場へと歩いて行く。
ミルクランドの建物
すると...小学生が凄い数!座る場所すら無い。従業員に尋ねたら、小学生が引き揚げてからでないとバーベキューはできない、と。見ると、既に小学生は集合写真を撮影して帰る準備をし始めていたので、そのまま待つ。
 しばらくして場所が空き食材が運ばれて来て、ようやくバーベキュー開始となる。
# 何故か画像がピンボケ...。(汗)
バーベキューの食材
バーベキューの食材
Kさん夫妻から、おにぎりやおつまみなどを差し入れて頂いた。
# ご馳走様でした。
差し入れを頂く

差し入れを頂く

差し入れを頂く

差し入れを頂く
焼き上がった肉も早速頂く。
作業中

焼き上がった肉

再び作業中

焼き上がった肉
散々食べて、お腹一杯!(笑)
# 体重計に乗るのが恐ろしい...
雑談していたら15時をだいぶ過ぎたのでお開きとし、駐車場に戻る。デジカメ任せで撮影すると富士山が奇麗に出ない。
富士山が白く飛んでしまった
手動で露出を調整すると、今度は富士山以外が暗くなる。
富士山に露出を合わせると他が大幅アンダーに
この時は気が付かなかったが、自宅に戻ってから「そうか、こういう時はデジカメのHDR機能を使えば良かったんかな。」でも、家に着いてからでは後の祭りだ。
# その時に気が付かなきゃねぇ。(汗)
次は双葉SAに集まることを確認してから走り出す。

 国道139を北上し、精進湖で国道358へと進むが、先頭を走る車が遅くてずーっとノロノロ。甲府南ICから中央道に入る。
 中央道は交通量がやや多いものの、走り難いほどではない。順調に進んで双葉SAに入る。しばらくして参加車両が揃った。
双葉SAに集まった参加車両
双葉SAに集まった参加車両
双葉SAに集まった参加車両
双葉SAに集まった参加車両
ここでもしばし雑談してからお開きとし、本日のツーリングは終了。「お疲れ様でした!」ここからは五月雨解散となる。

 解散とは言っても皆さん行く方向が同じなので途中までまとまって走る。夕方だけあって交通量がかなり増えてきている。遅い車を抜かしながら先へと進む。
 参加車両はあちこちのICで降りて行き、伊北ICからは単独走行となる。小黒川PAに寄って自宅に帰宅時間の目途を電話し、売店でお土産を購入する。
小黒川PAで購入した和菓子
いつの間にか「むぎころがし」まで売るようになったんだねぇ。
 ついでにトイレに行ってから再び走り出す。

 覆面パトは見かけない...と思ったら、飯田IC手前でトリッカー(ヤマハのオフロードバイク)を食べている黒いクラウンの覆面パトを発見!合掌。(-A-)。名古屋に近づくに連れて交通量が段々と増えてくる。
 恵那山トンネルを抜けて中津川ICを越えたら交通量が更に増えるが、走り難いほどではない。覆面パトに注意しつつ先へと進む。
 小牧東ICで降りて朝来た道を戻り、自宅近くのスタンドで給油してから自宅には17時半頃に無事到着。今回は出発時の距離計をメモし忘れたので走行距離は判らない(滝汗)が、燃費は13.2km/Lだった。

 子供が熱を出して参加できなかったのは一寸残念だったが、F1マシンが沢山走るのを見ることができたのは収穫だった。次のツーリングは7月末の予定、暑い時期だから体調を崩さないように注意しよう。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

みうさぎ

こちらからーをタップして
拝見いたしました
スマホから(笑)
音だけー爆音ーおー車!
伝わりました!
赤い車はいいなぁー真っ赤な車
1度だけプジョー206乗った!
直ぐ事故って終わっていった!
170万現金で払った[exclamation]保険使いたくなかった!赤い車苦い思い出車[黒ハート]
by みうさぎ (2018-07-03 10:50) 

Rifle

みうさぎさん
おぉー206!
大ヒットしたモデルですが、事故ったのは残念でしたね。
F1マシンは、実際には耳を劈く凄まじい音でした。(XoX;)
by Rifle (2018-07-03 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。