SSブログ

また買ってしまった・・・ [雑感]

 子供の進学でバタバタしたり修理品が目白押しだったりで読書どころではなかったという面もあるが、このところ読書量が極端に減っている。
 冬から夏の間に一応20冊ほど読んではいるのだけれど、このブログに書評を乗せるほどでも無いと感じた本ばかり。読んでも一寸物足りないと感じた本ばかりが続いたのと、酷暑で読もうとする気力が失せてしまったもあり、例年に比べると異様に読書量が少なかった。
 大抵のことはネットで検索すれば分かるようにはなったが、本と違って内容に正確さを欠く事も非常に多いので、やはり出版された情報は貴重であり重要である。

 2013年から2017年初春にかけて買い漁った中古本の数は200冊以上。でも、買った割には読む量が少なくて積読冊数が150冊を超えてしまった。積んである本の山々を見て「こりゃぁ在庫を読み切る迄は買っちゃ駄目だな」と感じ、2017年4月以降は中古本は一切買っていなかった。

 今の段階で未読は100冊強。積読状態の解消には程遠い状態なのだが、先日「商品入荷のご案内」というメールが届き、ついつい買ってしまった。(滝汗)
届いた中古本
「何が何でも欲しい」と思っていたのは土門拳の「写真随筆」のみ。でも、一冊では本より高い送料がかかってしまう。しかし、中古本は出た時に手に入れないと次は何時出て来るか分からない。
 だから、以前から「一寸読んでみたい」と思っていた本8冊(勿論中古)と一緒に購入した、という訳。また本を増やしてしまったなぁ。(汗)

 カメラを趣味にしているので以前から土門拳のことは知っていたけれど、彼の著書には全く興味が無かった。
 ところが、3年程前に古本屋で偶然見かけた「写真批評」を手に取ってパラパラと適当に読んでみたら非常に興味深く感じ、以来この三冊を探し回っていたのである。
土門拳の写真作法・写真批評・写真随筆
左2冊は中古で入手済み、2年ほどかかってこの一冊をやっとこさ手に入れられた。新品だと高いのに中古本は格安なので、あえて中古を探し回っていたら時間がかかった。

 他にもまだまだ欲しい本が130冊ほどあって、今でも少しずつ増えている。でも、読む速度が遅い故にうっかりしていると積読の山がどんどん増えて行ってしまう。当分は買うのを控えて読む方を優先させなきゃね。(滝汗)
nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 9

いっぷく

ブックオフですか。
私はアマゾンマーケットプレイスを中心に使っています。
by いっぷく (2018-09-19 01:12) 

middrinn

芸術家の書かれたものは、意外に面白かったりしますよねぇ(〃'∇'〃)
文章力に対する期待値が低いせいかもしれませんが(^_^;) にしても、
『感情的にならない本』『「ズルさ」のすすめ』は何故( ̄◇ ̄;)エッ!?

by middrinn (2018-09-19 07:00) 

tochi

いい本をお買いになりましたね

私は古寺巡礼をそろえるのに数年かかりました
by tochi (2018-09-19 11:42) 

ブルル

私は映画とかのブルーレイディスクを購入していますが
観る時間がなくたまる一方です。
酷いと同じタイトルを二度買ってしまったこともあります。
気を付けなければ(笑)
by ブルル (2018-09-19 15:01) 

Take-Zee

こんにちは!
えらいですね・・こんなに本を読む気力が
すごいです!

by Take-Zee (2018-09-19 15:43) 

middrinn

ブックオフに寄ったら、玉稿の影響で、普段は目に入らぬ
土門拳の文庫本が次々と見つかりましたよ( ̄◇ ̄;) この
感じだと、文筆家としての評価も高いようですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-19 17:00) 

Rifle

いっぷくさん
洋書を探す時はもっぱら海外ですが、それ以外はアマゾンや楽天など一番安い所を探し回って買っています。

middrinnさん
土門拳は文書の方も優秀だったそうです。
あの2冊は、随分前の話ですけど病院で診察待ちの際にたまたま手に取った雑誌に載ってて「一寸読んでみる?」と思ったんです。ただ、新品を買う程でもないんで中古を買った、と。(^^;)

tochiさん
海外の写真集はAmazon.comやeBayで結構買ってますけど、日本人写真家関係の本を買うのは初めてだったりします。(笑)

ブルルさん
「あるある」ですねー。放置すると更に増えちゃったりして。(^^;)

Take-Zeeさん
「よーぉしっ、読むぞー!」と意気込んで買うんですが、届くと「いつでも読めるわ」となかなか読まないんです。(^^;;;;;;)
by Rifle (2018-09-19 17:23) 

みうさぎ

えええっ積読に~なりかけて
スピード上げないと~
埋もれて 読むことに・・・($・・)/~~~
頑張れ~
by みうさぎ (2018-09-21 17:38) 

Rifle

みうさぎさん
積読ビルが崩れないうちに...なんて思っていたら、翌日下敷きの段ボール箱がくしゃけて一角が崩れました。さっさと読まないと。(滝汗)
by Rifle (2018-09-21 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。