SSブログ

警告!Windows10の不審な表示・・・? [ネット]

 ネット上でフィルムカメラに関する内容のブログを読んでいたら、突然こんな画面に切り替わった。
不審な警告画面
ブラウザ上に表示されているから「また詐欺画面かよ」と即座に分かった。
 この不審なページは、ブログに埋め込まれている広告サイトが勝手にブラウザ画面一杯に表示している。マイクロソフト製品は問題発生時には必ず画面一杯に表示するから、このようにブラウザ画面だけに表示することはない。けれど、パソコンに詳しくない人なら騙されてしまうかも知れない。

 一寸調べて見たら、まずは埋込広告サイトが以下のURLを表示させる。
「https://clubadsme.com/click?node=1&time=1543719480&id=47&pid=23&fid=23&sid=13297&rank=0&ad=eyJ0aXRsZSI6IiIsInVybCI6IiJ9」
 すると、勝手にサイトが切り替わって以下のURLが表示される。
「http://edtotypans.win/jp9625/index.php?clickid=15437194883064567640072878186093206&zone=1806371-690694191-0」
このURLが最初の画面を表示させ、ボタンを押させてウイルスをパソコンに注入する、という仕組みになっているらしい。

 ここ1年程で、急激にこの手のサイトが表示されることが多くなった。ウイルス対策ソフトの普及でソフト経由で感染させるのが難しくなり、広告サイトを利用するようになってきたのかも知れない。
 いずれにしても、慌てて操作するのではなく、よくよく確かめて冷静に対応することが大切だ。
nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 7

みうさぎ

突然画面に現れるから2度見!してしまう
色々と考えるもんだね
あの手この手でー
by みうさぎ (2018-12-03 07:28) 

middrinn

淡々と閉じる、かな(^_^;) 最近あなたのパスワードが盗まれてます、
というメールが来て、一度も開いたことないのですが、昨日からその
メアドが小生のではなくて、色々な方のメアドのが来るように(^_^;)
by middrinn (2018-12-03 07:43) 

Rifle

みうさぎさん
詐欺を仕掛ける側も何かと手を考えて来るんですよねぇ。
その頭脳を別の方面に活かせば良いんじゃね?と拙者はいつも感じます。

middrinnさん
相手を不安に陥れるのは詐欺の常套手段ですよねー。
middrinnさんなら何事も淡々と処理できるかと。(^^ )
by Rifle (2018-12-03 13:01) 

Take-Zee

こんばんは!
貴重な記事です。
参考に注意します、ありがとうございます!

by Take-Zee (2018-12-03 18:11) 

Rifle

Take-Zeeさん
この手の詐欺は新たな方法がどんどん出てきますけど、見方を変えれば「不安を煽って何かをさせようとする」というのはいつも同じです。お互いに気を付けましょう!
by Rifle (2018-12-03 19:37) 

taka

こんばんは 
この手の詐欺は増えましたね、落ち着いて対応しないと
by taka (2018-12-04 20:56) 

Rifle

takaさん
本当に増えてきましたねー。お互い気を付けましょうね。
by Rifle (2018-12-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。