SSブログ

リファービッシュ品のキヤノンSX730HSを入手 [雑感]

 先日、キャノンより「再調整品のご案内」という旨のメールが届いた。
キャノンSX730HS
所謂リファービッシュ品(メーカ再生品)である。
SX730HSはリファービッシュ品
妻が使っているコンデジ・キャノンS95が古くなってきて「そろそろ買い替えか?」なんて考えていたところだったので、即決で発注したのである。

 S95と比べて見ると、サイズはSX730HSの方が若干大きい。一回りデブになった感じ。
S120とSX730HS
S120とSX730HS
S120とSX730HS
とりあえず触ってみた。拙者が現在使っているS120と比べると
  • 水平インジケータが表示されない。(無くても困るほどでは無い)
  • 背面液晶が上側に180度展開できる。(S120は固定なので、これで十分)
  • カスタム登録ができない。(露出計代わりに使うには一寸面倒かも?)
  • レンズ側に操作するリングが無い。(マニュアル露出の操作が少し面倒)
という程度の違いしか判らない。届いたばかりなので、詳細な部分の違いはまだ判らない。

 この機種はDSC-RX100M3やS120を購入する際に随分と悩んだ機種だった。だから、キャノンからメールが来た時には即座に「買う!」と決めてしまった。(笑)
 一応妻のデジカメとして手に入れたのだけれど、使い込んでみて撮影会に使えるかどうかチェックしたいと考えている。でも、今の時期は寒くて出不精になっちゃうんだよなぁ...。(汗)

後日談有
nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 7

middrinn

奥様へのXmasプレゼントだったりして(^_^;)
by middrinn (2018-12-21 08:20) 

Rifle

middrinnさん
まぁ、そうも言えますね。(^^;)
by Rifle (2018-12-21 12:06) 

みうさぎ

再生品なんてぇあるんだぁ
うさこはカメラ手放した
メジャーでない衝動買いのと
1年前のキャノン新発売されたばかりのと
2台合わせて 8500円だった
フィルターレンズ新品2個付けて・・
暫くは・・・スマホ携帯でいいわ・・・
無駄遣いしない・・・
奥様にプレゼントしたんだねぇ
良いな~うさこも貰いたいなぁ~
(´艸`*)
by みうさぎ (2018-12-21 14:04) 

Rifle

みうさぎさん
初期不良で戻って来たのを直したけれど、一度は出荷しているから新品では出せず「再生品」にしているんでしょう。
スマホはズームもマニュアル露出も出来ないんで、デジカメは必須ですー。(笑)
by Rifle (2018-12-21 14:16) 

Take-Zee

こんにちは!
Canonのこのシリーズのカメラはいいですね!
家内は710HSを愛用していますよ。

by Take-Zee (2018-12-21 15:59) 

tama

とくに新しい機能にこだわらなければ賢い選択ですね。
仕事を完全にリタイヤして現金収入が減ったので、これからはよく考えて買物しようと思っています。
先日バイクショップで会った赤いクロスカブのおじさんは、新型カブが欲しいので中古が出たら一番に電話するようこの店に頼んでいると言ってました。たまに数百キロしか走っていないのが出るとか。赤いクロスカブもその方法で買ったと。その代わり価格はショップの言いなり。「それでも新品よりずっと安かばい」とのことでした。
by tama (2018-12-22 09:41) 

Rifle

Take-Zeeさん
コンパクトで必要になりそうな機能が一通り揃っているので、とりあえずこれ1台あれば大抵OKですよね!

tamaさん
拙者も無収入とほぼ変わらない状態なので、金額にはシビアになります。
食品以外で新品を購入することはほぼ無くなりましたね。
by Rifle (2018-12-22 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。