SSブログ

A170の車検は・・・(その2) [雑感]

前回からの続き)

 数日後に「作業完了」の連絡が入ったので、2日(土)にA170を引き取りに出掛ける。
 朝7時過ぎに自宅をKL250Rで出発、今日はやたらと寒い。国道22経由で名古屋高速16号(一宮線)に入ると、走っているうちに両手の指先が寒さでどんどん痛くなってきた。
# 後で調べたら、この時の気温は-1度だった。
清州JCTで名二環道に入ると、両手の指全てが寒さでジンジン痛むほどになった。「こりゃぁこのまま走ってると霜焼けになっちゃうかなぁ。でも停められる所なんて無いしなぁ。」しかし、トンネル区間に入ったら寒くなく、そのうちに両手の痛みも無くなった。「トンネルのお陰だねぇ」なんて思いながら走っていたら、東名道近くで再び地上に出る。
 すると、5分も経たないうちに再び両手の指が痛くなってくる。「うわぁ、こりゃたまらん」なんて思っているうちに妻の実家近くまで来たので、そのまま降りて一般道へ。頻繁に信号で止められるが、そのお陰で指の痛みも治まった。間もなく妻の実家に到着。

 ここで代車フィットに乗り換えて来た道を戻る。名二環道に入り、更に東名道へと進む。土曜日なので交通量はそこそこ多いが、走り難いほどでは無く、覆面パトの餌食にならない程度の巡航速度で進む。
 小牧JCTで中央道へと進むと、交通量は東名道よりもやや少ない。トラックなどの業務用車は少なく、セダンやワンボックスばかりだ。覆面パトの数は少ないがゼロでは無い。トイレに行きたくなったので神坂PAに入る。
神坂PAでトイレ休憩
気温が低くて寒い。遠景の山々は白いがこの周辺に雪は無い。今の時期にしては珍しい。5分ほどで走り出す。

 恵那山トンネルを抜けると景色が一変、真っ白になる。一昨日降った雪だ。よく見ると路面は融けているので、大雪では無かったようだ。飯田IC方向に進むに連れて行きの量が少しずつ増えて行く。
 飯田ICを過ぎると交通量がかなり減るが、雪の量は徐々に増える。ん?ということは、北に行くほど雪が多いってこと??
 またトイレに行きたくなって、小黒川PAに入る。
小黒川PAでトイレ休憩
路面に雪は無いものの、あちこちが真っ白だ。神坂PAよりも遥かに寒い。
小黒川PAは雪で真っ白
5分ほどで走り出し、伊那ICで降りる。近くのスタンドで給油し、10時半頃にロッソコルサへ無事到着。

 A170はやはり失火を拾っていたそう。微妙に怪しい部品を交換したそうなので、これで安心だ。
 360モデナは3月上旬に車検が控えているので、そのまま預かって貰うことに。その他色々と話して12時間過ぎにA170でロッソコルサを出発する。
 昼なので、ニシザワ双葉食彩館に寄って食料を調達する。
立ち寄ったニシザワ双葉食彩館
家族用に和菓子を購入。
# 一寸多いよーな気もするけど。(^^;)
IMG_2422.jpg
朝たっぷり食べたし、体重が全然減らない(汗)ので、昼は軽く済ませる。
昼は軽く済ませた
この辺は道以外は雪がしっかり被っている。
道以外は雪で真っ白
伊那ICに向かうと、前方の山が奇麗に見えている。
前方の山がくっきり見える
伊那ICから中央道に入り、制限速度前後でのーーーんびりと進む。これなら覆面パトとは無縁だが、眠気と戦うのが一寸大変。(笑)トイレに行きたくなったので、内津峠PAに入る。
内津峠PAでトイレ休憩
一寸歩き回って足をほぐしてから再び走り出す。

 何事も無く小牧JCTで東名道に入ると交通量が倍増!でも、走り難いほどでは無い。名古屋ICから名二環道へと進み、15時過ぎに妻の実家に無事到着。お茶を頂いて1時間程ゆっくりしてからKL250Rに乗って出発する。
 朝来た道を戻って名二環道に入る。トラックなどの業務用車がとても多い。気温が上がったからか、指が痛くなることは無い。清州東JCTで名古屋高速16号(一宮線)へと進むと、拍子抜けするほど交通量が減る。終点まで走って国道22に入り、自宅には17時過ぎに無事到着。

 この時期にしては伊那方面は例年よりも雪が大幅に少ない。こういう状態が続くと突然大雪がドカッと降ったりするので、一寸怖い。来週末はロッソコルサ新年会が予定されているけれど、大丈夫かなぁ...(^^;)

(完)
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

middrinn

新年会??? 2月中旬なのに( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-02-08 06:48) 

Rifle

そう、毎年2月に新年会です。
1月迄繁忙期というメンバーが多いので、忙しいけど飲み会に出られる程度に落ち着く2月に設定してあるんですねー。ただ、一番冷え込む時期なので、雪が一寸心配デス。
by Rifle (2019-02-08 08:58) 

みうさぎ

おはっ~今朝は富山雪ですっ
白くなったぜ~お手々ちべたくなるわな~
ひえひえではないかい~
2月にお集まりですかぁ~2月は如月
衣を尚更着込む時期 それで きさらぎ
と言うと昔先生に聞かせれました~
衣をなおさら~着込む時期に~雪あまりない~
ことを願ってますっ
晴れても風は冷たいけどぉ万全な~準備で~
ワクワク~♪
待ち遠しいねぇ~(*´▽`*)

by みうさぎ (2019-02-08 10:59) 

Rifle

みうさぎさん
2月は梅月とも言ふ位なので、梅が咲く所も多いんでしょうけど、尾張地方は伊吹下ろしでとっても寒い(>_<;)です。
明日向かう信州は昼は雪が降るものの夜は降らない予報なので、なんとかなりそうです。
by Rifle (2019-02-08 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。