SSブログ

バイクの防寒対策 [バイク]

 毎年恒例となっているクシタニ名古屋店の元旦セールは、ここ数年行った事が無いので「たまには行ってみよう」と元旦に出かけ、以前から欲しかったバイク用キルティングインナーブルゾンを購入した。
クシタニのキルティングインナーブルゾン:前
クシタニのキルティングインナーブルゾン:後ろ


この製品はクシタニのサイトを見ても載っていないので、既に廃番となっているらしい。
見た目は薄手
手首の部分がかなり長くなっていて、開いている穴から親指を通せるようになっている。
袖先に親指を通す穴がある
穴に親指を通してからグローブを嵌めれば、仮に短いグローブで冷気が入り込んで来ても手首は寒くならない。
# 拙者のグローブはロングカフスタイプなので使わんけど、ネ。
フロントの両側にハンドウォーマー(要するにポケット)がある。
前の両側にポケットがある
けっこう薄いのに暖かいので、室内でも頻繁に着ていたりする。

 このブルゾンの上に着るのは、やはり廃番になったクシタニのキルティングレザージャケットである。
クシタニのキルティングレザージャケット
下は、10年以上前に何処かのセールで買ったオーバーパンツ。
セールで安かったオーバーパンツ
一応防水だが、安かっただけに透湿ではないし、全体的にモコモコしている。上下を組み合わせると、こんな感じ。
冬のバイク・スタイル
寒い時期はいつもこの組み合わせでバイクに乗っているけど、真っ黒だね。(笑)

 先週バイクで名古屋まで往復した際も、この組み合わせだった。気温マイナス1度の中、高速道を80km/h以上で巡航していると流石に一寸寒く感じるけれど、1時間程度なら全く問題無い。それよりも、手や足の方が先に痛くなって来て、そちらの方が圧倒的に辛い。
 やはり15年ほど使っている風魔プラスワンのウィンターグローブは、普通のウィンターグローブよりもかなり暖かいのだけれど、カウルもカバーも無く直接冷たい風が突き刺さるから冷えてしまうのは避けようがない。
# ハンドルカバーは高いしナ。
 シューズはRSタイチのハイカットスニーカー・タイプで、靴下を二重にしているけれど、グローブと同じように冷えてしまう。オーバーソックスなんて製品もあるけれど結構なお値段だから、冬バイクに乗る回数を考えるとやはり躊躇してしまう。
 更なる防寒が必要なら(今は亡きビューエルの試乗で貰った)ネックウォーマーを追加するけれど、片道1時間程度走るだけなら使わない時の方が多い。

 今の時期に自宅周辺で見かけるバイクは、ほぼ例外無くハンドルカバーを付けている。バイクの場合、これがあるのと無いのとでは雲泥の差だから、当然と言えば当然か。
 新聞配達などでは、足の防寒対策で分厚い靴下を履いて長靴というスタイルもあるらしい。事故や転倒時の事を考えると長靴というのは避けたいところだけれど、まぁ背に腹は代えられないのだろうなぁ。

 バイクガイドが廃刊になって以後はバイクに乗る機会が極端に減っている。特に冬は殆ど乗ることは無い。せいぜい名古屋・アメ横へ部品の買い出しに行く程度、時間にして片道一時間ほどだ。
 寒い時期に長時間バイクに乗るのなら、もう一寸防寒を強化したくなると思うけれど、幸いにして今はその必要性を感じておらず、上記の物で済ませている。
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

middrinn

バイカーは顔も寒そうなイメージなんですが、
通常のヘルメットで充分なんですかね(@_@;)
by middrinn (2019-02-11 09:00) 

Take-Zee

おはようございます!
50㏄のスーパーカブでさえ冷たく寒いです。
時速80kmではとてつもなく寒いでしょうね?

by Take-Zee (2019-02-11 09:08) 

Rifle

middrinnさん
フルフェイスは顔全体を覆うんですが、巻き込んだ風が入って結構寒いです。
バイク用マスクもあるけど、高くて使った事無いです。
厳冬期は、ネックウォーマーで首とヘルメットの隙間を埋めてます。

Take-Zeeさん
高速は街中の4倍くらい(っていう表現が正しいかどうかは?ですが)の寒さになります。寒さは速度の2乗に比例するような感じです。走行中の風は予想以上に体熱を奪うんですよねー。
by Rifle (2019-02-11 09:39) 

tama

年を重ねて血流が悪くなっているのでしょうね。手先、足先が冷たくてかないません。それでクロスカブにはハンドルカバー、V7には電熱グローブです。それでも足の冷えはどうしようもないので、最後の手段として「乗らない」方法をとっています。なんだかなー。(^^;
by tama (2019-02-11 09:48) 

響

寒い時に走る時はインナーは大事ですね。
最近のグローブはショートばかりなので
このシステムは嬉しいかも。
by (2019-02-11 16:50) 

Rifle

tamaさん
R1200Cにはグリップヒーターが付いてたんで厳冬でも余裕でしたけど、メーカーオプションの無いバイクは取付が面倒だし費用が嵩むのが難点です。
確かに、乗らないのが一番の方法ですねー。(笑)

響さん
言われてみればロングカフスのグローブって少ないですね。
何でだろ?コストダウンかなぁ??
ショートグローブなら親指出す方が隙間風を防げて良いですね。
by Rifle (2019-02-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。