SSブログ

バイクのETCをポータブルに [バイク]

 1年半ほど前にバイク用ETCはTLR200用に再セットアップしたけれど、ETCを付けていないKL250Rで高速道を走りたい時もある。しかし、生産量の多い四輪用と違いバイク用ETC機器はとっても割高なので、費用的にバイク全てに取り付ける訳には行かない。

 TLR200とKL250Rで共用するとなると、ETC機器の電源を何とかしなければならない。バイクのバッテリーを使うのが簡単で手っ取り早いが、取り外しを考えると電源はコネクタかシガーソケットなどを使う事になる。突然雨に降られる時もあるから防水面の考慮も必要だし、バッテリーからの配線を考えると結構面倒だ。「うーん、どうしてくれようぞ...そうだ、電池駆動にしてポータブルにすれば良いじゃん!」

 まず、ETCがどの程度電力を喰うのかを測ってみた。
 本来ならバイクから供給されるのと同じ12.8~14.2Vの電圧が欲しいけれど、残念ながら我が家にそんな電源は無い。だから、ACアダプターを使って12Vで動かす。
 カードを入れていないスタンバイ時は72mA。
スタンバイ時は72mA(電源電圧12V)
カードを入れて認証が済んだ定常状態だと80mAだ。
定常時は80mA(電源電圧12V)
これなら単三のニッケル水素充電池10本あれば動かせる。
 我が家で使ってる単三型エネループは、容量が1900mAh(カタログ上の最低値)だから、フル充電してあれば繋ぎっ放しでも丸1日使える計算になる。ICに入る手前で電源を入れ、ゲートを通り過ぎたら電源を切るようにすればかなりの時間使えそうだ。

 エネループを10本直列で12Vの電源にする。部品箱にあった6本直列用と4本直列用の電池ボックスを使って直列に配線する。
電池ボックスを直列に配線
電池ボックスはホットメルトで全周を接着する。
ホットメルトで全周を接着
手元にあった4Pカプラを取り付けて完成である。
完成したポータブルETC
以前GS645を入れていたポーチがあったので、それに入れて使う事にした。
ポーチに入れて使う
実際に入れて見ると、こんな感じ。
ポーチに入れたところ

 ウエストベルトにポーチを付けてETCゲートを通ってみたら、普通に使える。雨天ならカッパの中になるけれど、カッパは薄くて電波を通すから、多分大丈夫だろう。
 電池節約の為に、ICに入る前にカプラを接続、ゲートを通過したら直ぐ脇に寄せてカプラを外す。降りるICの手前にあるPAやSAに入って再びカプラを接続、出たら直ぐに脇に止めてカプラを外す。実際にやって見ると、カプラの接続・切り離しがかなり面倒に感じる。

 電池を18650リチウムイオンバッテリーにすれば3本で事足りるから更に軽量化できるが、大した重さではないので、当分はこのままで使う積りだ。が、カプラの操作は想像以上に面倒なので、できればスイッチなどで手軽にオン・オフ出来るようにしたいところだ。まぁ、スイッチは今後の課題、だな。(笑)

nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

ぽちの輔

1900mAhなら単純に計算しても20時間以上なので
頻繁に入り切りしなくても大丈夫では?
そんな単純な話じゃないのでしょうか?^^;
by ぽちの輔 (2019-03-31 07:07) 

middrinn

Rifle様の手にかかれば、フツーのバイクでも、
ワイルド7みたいに改造できそうですね(^^)
by middrinn (2019-03-31 08:57) 

Rifle

ぽちの輔さん
そうなんですが、貧乏性で「出来る限り電池を持たせよう」と。(笑)

middrinnさん
外装の真似は多分できますけど、流石に6連装ロケットランチャーは難しいですよ。(^^;)
by Rifle (2019-03-31 12:14) 

tama

ETCの黎明時代に軽自動車用を電池で使っているライダーがいるというウワサを耳にしました。電源は乾電池10本だったのでしょうか。
アマゾンを探したら4000mAhリチウムイオンを見つけました。3,680円しますが、充電器付属で本体にはON/OFFスイッチもついています。USプラグつきで付け替えもかんたんにできそうでした。
by tama (2019-03-31 21:28) 

Rifle

tamaさん
その噂、聞いた事あります。多分、電池9本でしょう。
18650(並列の筈)で4000mAhなら容量は大きいけど、サイズはNi-MH電池と同じ位になりますね。
by Rifle (2019-03-31 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。