SSブログ

ジュリエッタとSLK200のタイヤ交換 [雑感]

 花冷えで寒い日もあるけれど、4月に入れば流石に路面が凍ることは無い。ジュリエッタもSLK200もスタッドレスのままなので「そろそろタイヤをノーマルに戻さなきゃ」と思っていた。
 子供曰く「SLK200はメーターパネルにメインテナンス表示が出て何かと煩い」、そろそろオイル交換の時期でもあるので、「じゃぁ一気に済ませよう」と伊那のロッソコルサに連絡して5日に出かけることに。

 朝9時半過ぎに自宅を出発、県道183・県道64・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進んで小牧東ICから中央道に入る。朝の混雑する時間帯から外れている為か、交通量は大して多くない。遅い車を抜かしながら先へと進む。風が少し強いせいか、メーターパネルに表示される外気温は5度から徐々に下がって行った。
 途中、トイレに行きたくなったので駒ケ岳SAに立ち寄る。
駒ケ岳SA
風が冷たくて強く、車外で立っているだけでどんどん体が冷えてくる。遠景の山々は雪で白い。
山々には雪が残る
少し体を動かしたりしてから再び走り出す。

 伊那ICで降りて県道87・国道153と進んでニシザワ双葉食彩館で車を停める。
ニシザワ双葉食彩館
ここで昼食と家族用のお土産を買う。子供は総菜パンなどを沢山買い込んで食べていたけれど、拙者は体重増加傾向なのでピザ一切れとお茶だけにした。
昼食のピザとお茶
買い込んだのは、高遠饅頭・麦ころがしなど、毎度おなじみの物ばかりだ。
買い込んだ菓子類

 食べ終わったら県道19を進んで13時近くにロッソコルサに到着。2台ともタイヤをノーマルに交換し、SLK200のオイルも交換して貰った。
 SLK200のメンテナンスメッセージ消去は専用の診断機が必要。診断機はメカニックの手元にあるので、社長の先導で再び中央道に入って北上し、塩尻ICで降りてメカニックの所にお邪魔する。
 リセット作業はほんの数分で完了、これで用は全て済んだ。

 帰り際に子供が「欲しい物があるから、ここまで来たのなら序でに木曾工芸館に寄らない?」と言うので、2台連なって行くことに。
 国道19に入って南下することしばし、道の駅木曽ならかわに到着。
道の駅木曽ならかわ・木曾くらしの工芸館
お目当ての品はこちら。
購入したソープトレー
洗面台や風呂場で使う石鹸入れだ。
 本当はこれだけで良い筈なのだが、他にも見切り品の野沢菜漬とか黒糖とか、
野沢菜漬と黒糖飴
濁り酒2本と桜の花が入ったカップワインも購入。
桜入りカップワイン2本と濁り酒2本
「せっかく来たから」と色々買い込んでしまった。(笑)
 更に、カフェU-Lifeでシフォンケーキとムンッキも仕入れた。
ユーライフのシフォンケーキとムンッキ
これで当分の間は菓子類に困らないな。(笑)

 買い物を済ませたら走り出す。国道19を南下し、奈良井宿を過ぎたら道を変えて奈良井ダム沿いのウネクネ道を進み、国道361・県道88・県道87と進んで伊那ICから中央道に入る。
 太陽が大きく西に傾いて視界に入ってきて眩しい。(汗)サングラスとバイザーで陽光を何とか遮りながら走る。交通量はそんなに多くないがトラックなどの大型車が多い。遅い車を抜きながら進む。
 ノンストップで走って小牧東ICで降り、朝来た道をそのまま戻る。途中、近くのホームセンターに立ち寄ってカーシャンプーなどを買い込んで19時過ぎに無事自宅に到着。

 今回はタイヤ交換やオイル交換などのメンテナンス作業がメインだった筈なのに、何だかソープトレーと菓子・酒類を買い出しに行ったような感じだったな。(笑)
nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

middrinn

しかも、「体重増加傾向」のはずなのに菓子類まで(^_^;)
by middrinn (2019-04-06 06:29) 

Rifle

middrinnさん
そうなんです、だから「増加傾向」が止まらないんです。(爆&汗)
by Rifle (2019-04-06 09:05) 

みうさぎ

木の石鹸入れとは♪
優しい~温もり感じる~ご自宅の入浴タイムが温泉気分になる
間違いないですっ
当面はお菓子に困らないみたいで
ツマツマと味わって下さいねっ
(^^♪

by みうさぎ (2019-04-08 08:51) 

Rifle

みうさぎさん
樹脂製トレーだと味気ないって子供が嫌がってて、ようやくお気に入りが手に入りました。
お菓子はほどほどに食べないと体重増加に直結!なので、ゆっくり有難く頂戴する予定です。(笑)
by Rifle (2019-04-08 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。