SSブログ

五度目の正直!で手に入れたRADOのベルト交換 [時計]

 スイスの時計メーカーRADO(ラドー)が中古に出ていたので手に入れた。金メッキでピカピカなのが嫌われたのか、驚くほど安かった。
中古で買ったラドーの手巻き式時計
昭和40年代に新聞の広告などで頻繁に見かけたモデルで、以前から気になっていて中古を探していた。知らないうちに刷り込まれていたようだ(笑)。結構な数が出たようであちこちで見かけるのだけれど、状態が良いとお値段もかなり良く、なかなか手が届かなかったのである。
 この手のトノー型は自動巻きムーブメントが普通なのだが、この時計は手巻き式ムーブメントだ。金メッキは表だけで、裏側は地金の銀色のままになっている。
ラドーの裏側
電池切れの心配は無いし、定期的なオーバーホールで永く使えるのが嬉しい。

 実は、過去に4回ラドーを入手したことがある。
 一つ目はデジタルとアナログが一体になったトノー型だったが、電池を交換しても動かず返品となった。
 二つ目はアナログのクォーツで、文字盤の周りに人工ダイヤがはめ込まれているトノー型。
返品したラドーのクォーツ
こちらも、電池交換後2週間ほどで全く動かなくなってしまい、返品となった。
 三つ目は自動巻きムーブメントのトノー型で問題無く動くものの、腕に嵌めると内部が直ぐ曇ってしまって使い物にならなかった。
返品したラドーの自動巻き・その1
だから、これも返品となった。
 四つ目も自動巻きのトノー型だが、こちらもやはり内部が直ぐに曇ってしまう。
返金されたラドーの自動巻き・その2
直ぐ販売元に連絡したら「保証期間中なので契約修理業者に修理させますから返送して下さい」と言われ、送り返した。1か月後に修理が終わって戻って来たら、何と!文字盤が割れている。一寸見難いが、画像内の2つの矢印を結ぶ線が割れ目である。
文字盤が割れている
トノーケースに収める時に割ってしまったのだろうが、全くの素人修理でしかない。何も言わずに返してよこした業者は極めて悪質だ。直ぐに販売元に連絡したら「申し訳ありません、全額返金致します。その時計は部品取りにでもお使い頂ければ結構です」という返事、数日後に無事全額が戻って来た。文字盤割れを修理するとかなり高額になるので、修理はせずにそのまま手元に残してある。

 ようやくまともに使えるRADOが手に入ったのだけれど、一点気になる部分がある。
革ベルトがケースの角で削られている
純正革ベルトがケースの角で削れてしまっているのだ。
 本来なら純正ベルトに交換するのが相応しいのだろうが、使い込めばまた削られてしまうのは目に見えている。そこで、ネット上を探し回って別途ベルトを仕入れた。
届いたベルトの封書
早速ベルトを交換して、完成である。
金属ベルトに交換したところ
ブラックメッキの金属製ベルトだから簡単に削れたりしないし、革のように劣化することも無い。これで永く使えそうだ。
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 5

middrinn

ということは、昭和の頃からの夢が実現ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
にしても、不具合や劣化が多いメーカーのように感じました(^_^;)
by middrinn (2019-04-09 11:54) 

Rifle

middrinnさん
RADOに限らず、当時物はメンテナンスされずに使いっ放しが殆ど、クォーツも電池切れ放置で液漏れダメージを受けた物が多いです。
RADOの中はETAだし、今はSwatchグループ傘下ですから、きちんとメンテナンスしていれば問題無いんですけどねー。
by Rifle (2019-04-09 12:07) 

みうさぎ

あらん~素晴らしい~返品交換と手間暇
乗り越え~色々あるのねっ
お気に入り出来た良かったねっ
by みうさぎ (2019-04-09 17:15) 

Take-Zee

こんにちは!
お洒落に変身しましたね、長く使って
ください!!

by Take-Zee (2019-04-09 17:57) 

Rifle

みうさぎさん
色々ありましたけど、お陰様でやっと手にする事が出来ました。

Take-Zeeさん
艶有ブラックの金属バンドは革よりも劣化が遅いので長く使えそうです。
by Rifle (2019-04-09 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。