SSブログ

ガレージテント(パイプ車庫)を組み立てる [雑感]

 自宅の車庫は2台分しかないけれど、360モデナは入院中で手元に無い為、SLK200とジュリエッタの2台が収まっている。ところが、360モデナは今月下旬に我が家に戻ってくる予定となった為、ジュリエッタ用に使っていて台風で壊れた車庫の後釜を考えねばならなくなった。
 壊れた車庫は普通車を入れるにはギリギリのサイズ。車庫内だとドアを少し開けるのが精一杯、車への乗り降りがとっても大変だった。その反省を踏まえて、今回は一回り大きな組み立て式車庫を購入した。





簡単に組み立てられるならそれだけ強度が無いという事になりそうだし、購入者の評価を見ても「組み立てた後の強度が低くて風で揺れてしまう」と書かれている。しかし、借りている土地に設置しなければならず、地主から要求されればすぐに撤去しなければならないし、普通車が苦労せず入れられるサイズで現実的な金額となると、選択肢がほぼ無いのだ。

 発注して1週間ほどで届いたので、晴れた日の午後に子供にも手伝って貰って組み立てる。
 パイプは金属製だけあって非常に重く、一人では運べなかった。
届いたパイプはとても重い
金具類は大した重さではない。
金具類は重くない
ほかにもテントの入った段ボールも届いた。
 付属してきた説明書はとても分かり難く、しばしパイプや金具を見比べて頭の中で手順を考えてから作業を始めた。まず、屋根になる部分のパイプと接続用パイプ金具を並べる。
屋根になるパイプを並べる
パイプには予めばね仕掛けの固定金具が取り付けられているので、接続用パイプに挿し込むだけで組み立てられる。
屋根の部分を組み立てたところ
両側の壁になるパイプを組み立ててしまうと背が高くなってテントを掛けられなくなってしまうので、片側だけ嵌め込む。
片側の壁の分だけ組み立てたところ
片側の壁の分だけ組み立てたところ
テントを被せてからもう片方のパイプを組み立てると自立する。
テントが自立したところ
パイプの接続部分は、こんな風になっている。
パイプの接続部
土台部分のパイプ接続はワンタッチではなくてボルト止めだ。
土台となるパイプはボルト止め
前後の蓋となるシートはゴム紐で留める仕組みになっている。
前後の蓋となるシートはゴム紐止め
簡素な固定方式なので、台風などの強風には耐えられないだろうなぁ。
 パイプが地面に接する部分に固定用金具を取り付ければ完成だ。
パイプ車庫の完成
固定用金具には地面に固定する為のペグが付属してきたが、借りている土地は石だらけでペグを打ち込めない。なので固定せずに完成とした。ここまでで2人がかりで2時間弱だった。
 風でテントが捲られないように、端に石を並べて置いた。
石でテントを固定した
石でテントを固定した

 風の強い日に組み立てたのでテントが風で煽られてしまい、結構大変だった。説明書がいい加減なので、作業中に何度か中断して部品と暫く睨めっこして「そうか、こうやるんだ」と判るまで一寸時間が掛かる事もあった。まぁ、それでも何とか組み立てられたから良しとしよう。(笑)

 簡易的な車庫を2回組み立てて感じたのは「足場用パイプを使えば車庫位作れそう。」テントの部分はブルーシートを使えば、見栄えは良くないかも知れないが車庫程度は難なく組み立てられそうだ。もし次に組み立てる事になった時には一寸考えてみようと思う。

 ジョイント部の強度は殆ど無いに等しいので、強い風に煽られる度に車庫全体がユーラユラ。(汗)何かしら補強した方が良さそうだ。

(追記)
 後日、補強しました
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

middrinn

最近は風が強いですからねぇ(-ω-、) 借りてる土地を
買い取って本格的な車庫をお作りになるとか(^_^;)
by middrinn (2019-04-18 07:44) 

Rifle

middrinnさん
そこは遺産相続で揉めてて、3年経っても決着着かずのままです。
今後人口減で地価も下がるから、決着が遅れればそれだけ安くなる可能性もあるんですが...一体どーなる事やら???
by Rifle (2019-04-18 08:18) 

みうさぎ

問題は風ですねっ
台風多いから問題は直ぐ直面しそうですわ
どう手を打っていくのかぁ?
興味津々ですっ
(´艸`*)

by みうさぎ (2019-04-18 09:36) 

(。・_・。)2k

うちもチャリ用の使ってますが
フレームは大丈夫ですが シートが1年半くらいしかもちません
工事用の安いテントにしたら 2年以上もってます
色もいろいろあるので テントだけ良いのにするのが
良いかもですね


by (。・_・。)2k (2019-04-18 12:30) 

Take-Zee

こんにちは!
風が心配ですね。
できればステーを張れば、より頑丈です。

by Take-Zee (2019-04-18 16:41) 

Rifle

みうさぎさん
そう、風にどう対応するかが非常に悩ましいです。
今のところ木材かパイプ類で補強しようと考えています。

(。・_・。)2kさん
この手のシートは2年持てば良い方みたいです。破れたら工事用シートを使う積りです。

Take-Zeeさん
長辺方向は何とでもなりそうですが、短辺方向をどう補強しようか未だ迷っています。
by Rifle (2019-04-18 17:44) 

tama

みなさんが心配されているように、風が怖いですね。これくらいの石ではひとたまりもないような・・・
強風時はテントをはがしたほうがいいと思います。もしくは長い鉄杭を打ち込んでフレームを固定し、風が吹き込まないように入口をふさいでしまう。
by tama (2019-04-19 00:02) 

Rifle

tamaさん
そう、風が問題なんですよねー。石はほんの気休めです。
強風にどう対応するかはまだ考えがまとまっていないんですが、テントを剥がすのは大変な作業なので、何かしら補強する事になると思います。
by Rifle (2019-04-19 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。