SSブログ

360モデナで富士宮へ [フェラーリ]

 少し前に360モデナの修理・車検は完了。引き取りに行けば良いのだが、「どうせツーリングに行くんだから、ツーリング当日に360モデナを受け取りゃ良いじゃん!」そうすれば往復の高速代・ガソリン代が節約できる。
# 風邪気味で動きたくないという事もあるし...
 いつもなら集合場所に直接向かうけど、今回はまずロッソコルサに寄って360モデナに乗り替えてツーリングに参加することに。

 20日(土曜)は朝4時半に起床、身支度をして子供のSLK200に乗り込み5時45分頃に自宅を出発する。県道183・県道64・県道461(尾張パークウェイ)・県道16と進んで小牧東ICから中央道へと進む。
 朝早い時間だからか中型トラックばかりで乗用車はとても少ない。遅いトラックを抜かしながら先へと進む。覆面は見かけなかったけれど、用心するに越した事は無いので注意しながら走る。
# 覆面に似た車が多くて紛らわしいのよねー。
トイレに行きたくなって小黒川PAに寄ったが、それ以外は走りっ放し。ロッソコルサには7時過ぎに到着。既に参加者(車)が集まり出していた。
# 朝から洗車に精出す参加者もチラホラ。
 360モデナの修理の経緯やTLR200タンク修理作業の進み具合などを聞いてから360モデナに乗り換える。8時半に諏訪湖SAに集合なので、それに間に合うように皆さんそれぞれが出発。乗り込んでメーターパネルを見たら、ガソリンが6割程の残量。「自宅までは無理かも」と思いながら走り出す。

 来た道を戻り、再び中央道に入って時間通り諏訪湖SAに到着。既に参加車両の大半が集まっていた。
諏訪湖SAに集まった参加車両
諏訪湖SAに集まった参加車両
久し振りに大人数のツーリングになる。全員が集まったので、本日の走行経路や注意事項の説明を受け、次は双葉SAに集まることを確認してから出発する。

 それそれが各自のペースで進んで双葉SAに集合。
双葉SAにて
双葉SAにて
双葉SAにて
双葉SAにて
しばし談笑してから、次は甲府南ICで降りて直接現地へ向かう。
 ただ、今の時期は本栖ハイランドで富士芝桜まつりが行われている。以前にまつりの期間に国道139を通ったら激しい渋滞で1時間以上余計にかかった事があるので、今回も同じ目に遭うかも知れない。そこで、国道139を南下せずに別のルートで行くことにした。道順などを皆で確認してから走り出す。

 ある程度固まって走り、甲府南ICで降りて国道358へと進む。数台前に異様に遅い白のダイハツ軽自動車が居て、前方を走るグループと大きく離れてしまう。
 国道139との交差点で前方のグループに追い付く。いつもは右折するけれど、渋滞回避の為に今回は左折する。富岳風穴・鳴沢氷穴を通り過ぎて河口湖消防署西部出張所のある交差点「ひばりが丘」を右折して県道71へと入る。
 県道71は所々に細い区間があり、対向車が来ると気を遣うけれど、信号は無く走り易い。県道75にぶつかったら左折して少し進むと、目的地のミルクランドに到着。車の色を揃えて臨時駐車場に停める。
IMG_2936.jpg
かなり目を引いたらしく、遠巻きに撮影する人が多く居た。
整列駐車した参加車両
整列駐車した参加車両 整列駐車した参加車両
受付を済ませてバーベキュー会場へ移動すると、桜が咲いている。
まだ桜が咲いている
標高が高くて気温が低い為、桜はこれからが見頃になるようだ。
 ガスに火を入れたらバーベキュー開始だ。
バーベキュー開始
風邪で鼻をかむ回数が多い為、今回は焼く側には回らず食べる側に。
つぎつぎと焼く

つぎつぎと焼く
シメは富士宮焼きそばである。
シメは富士宮焼きそば
散々食べてお腹一杯。13時半過ぎに全員集まって集合写真を撮影し、次は双葉SAに集まる事を確認してから走り出す。

 来た道を戻り国道358に入ると、前方に遅い車が居るらしくてノロノロと坂を進む。我慢の走行がようやく終わったと思ったら直ぐに甲府南ICだ。ICから中央道に入って、各自思い思いの速度で進む。
 双葉SAに入って待つこと数分で全員が揃った。今日はここで解散となる。「お疲れさまでしたー!」参加車両が徐々に走り去って行く。少し経ってから子供のSLKと一緒に走り出したが、大半は行く方向が同じなので、遅い車に引っかかってたりして途中で追い付いたりする。

 燃料計を見ながら進むと、思いのほか減る速度が遅い。「こりゃかなり先に行くまで給油しなくて良いかも?」なんて思いながら進んでいたら、岡谷JCTを過ぎた所で突然燃料計のグラフが最後の一本になって点滅し始めた。
 「ゲゲッ、スタンドのある諏訪湖SAを過ぎた直後じゃん...駒ケ根SAまでスタンドは無いし、ここから40㎞近くあるし...とりあえずエコ運転するか。」速度を80km/hに落とし、同じ速度で淡々と進むトラックに付いて走る。子供のSLKはどんどん先へと進んで行った。

 ヒヤヒヤしながらひたすら80km/hの巡航速度を維持する。対向車線で覆面パトに捕まっている車を多く見かけた。合掌。(-A-)namunamu
 途中、小黒川PAに入って家族用の土産を買う。麦ころがしのパックは最後の一つだった。
小黒川PA下りで買った麦ころがしと高遠まんじゅう
燃料計が点滅になってから既に20km近く走っている。「大丈夫かなぁ...でも、後15㎞位だし...やっぱり走り出そう。」再び走り出し、80km/h一定の巡航速度を保つ。
 冷や汗たらたら流しながら進むと「駒ヶ根SA 2㎞」の表示が見えて来た。「よし、あと一寸だ。」ただ、何処でガス欠になるかは分からないので気が抜けない。徐々に速度を落として駒ヶ根SAに入り、スタンドで360モデナを停める。「フーーーッ、ガス欠にならずに済んだーぁぁぁ。」それまでの緊張が一気に解けた。
# いやぁ、ホッとしましたよ、本当に...。(笑)
ただ、ここのスタンドはエネオスなので満タンにはせず、帰宅まで十分な量となる30L分を入れた。これでヒヤヒヤせずに走れるぜぃ。(笑)再び走り出す。

 恵那山トンネルを抜けると徐々に交通量が増えてくる。何故か対向車線では覆面パトに捕まっている乗用車が多いのに、こちらの車線では覆面を見掛けない。でも、気を抜く訳には行かないので注意しながら進む。
 中津川ICを超えると更に交通量が増え、どんどん走り難くなる。追越車線でも走行車線と速度は殆ど変わらないが、土岐JCTを過ぎると少し交通量が減ってスムーズに流れるようになる。
 流れに沿って進み、小牧東ICで降りる。朝来た道を戻り、自宅近くのスタンドで給油、19時少し前に無事自宅に到着。

 原因の特定に随分梃子摺ったそうだが、ようやく360モデナが我が家に戻って来た。今のところ問題は無さそうだが、しばらくは様子見の状態が続く。
 とりあえずは「祝・退院」と言ったところだな。(笑)
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

middrinn

そりゃ、撮るでしょ(^_^;) ネット上にアップされてそう(^_^;)
今回はトイレだけでなく、汗も随分とかかれたようですね(^_^;)
by middrinn (2019-04-24 08:28) 

Rifle

middrinnさん
画像検索すると出て来るかも?(笑)
いやぁ、冷たい汗はもうかきたくないです。(^^;)
by Rifle (2019-04-24 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。