SSブログ

TLR200のタンク引取り [バイク]

 ロッソコルサ新年会(その1)の時に修理をお願いしたTLR200のタンクは、前回のツーリングの直ぐ後に完成したとの連絡を貰っていたので27日に引き取りに行った。ただ、27日は10連休の初日なので高速道だと渋滞は避けられない。費用節約も兼ねて全て下道で往復することに。

 ちなみに、依頼した時のタンクの状態は、こんな感じ。
ガソリン漏れを起こしたTLR200のタンク
一見、怪しいのは一か所だけのように見える。
ガソリン漏れは複数個所かも?
しかし、スチール製のタンクは塗装の下で錆が進行してしまう事が非常に多いので、実際には塗装を剥がさないと分からないらしい。タンク内のガソリンが触れている所は錆びないけれど、ガソリンと空気の境目辺りが一番錆び易く、錆が境目に沿って出来てしまうとタンクそのものを交換せざるを得なくなる場合も多いそうだ。

 ツーリング当日、360モデナに乗り換える前に、塗装を剥がしたタンクを見せて貰った。一見して「あ、こりゃ無理だわ」と。
塗装を剥がして溶接したタンク
塗装を剥がしたら、やはり塗装の下で錆が進行していたそう。塗装を剥がして穴の開いた部分を切り取り鉄板を当てて溶接するそうだけど、塗装を剥がす度に穴が見つかって15cm以上に渡って鉄板を当てて溶接し続けたものの「際限なく穴が見つかってキリがない。」ガソリンキャップから少し下の位置で水平に錆が一周しているような状態で、もはや修復不可能な状態だったそう。
 でっ、K社長が散々探し回ったら程度の良いタンクが見つかったので、それを取り寄せて内部をコーティングしてから塗装し、デカールも作成して貼って貰ったそう。
# K社長、有難う御座いました。m(_"_)m
タンクは既に廃番となって久しいので、状態の良い中古を見つけるのは大変なのである。

 27日朝5時15分過ぎに自宅を出発、スタンドで給油してから県道183・県道64・国道41・県道349・県道21・県道69・県道66・県道20・県道33と進む。トイレに行きたくなったので道の駅おばあちゃん市・山岡に寄る。
早朝の道の駅おばあちゃん市・山岡
7時前だからか、道の駅所有の車が停まっているだけだった。
早朝の道の駅おばあちゃん市・山岡
軽く体を動かしてほぐし、再び走り出す。

 国道363から国道257へと進むと、交通量が激減。走ってるのは拙者のジュリエッタだけ。時折地元らしき遅い車が居るけれど、問答無用で抜き去る。標高の高い所を通るため、あちこちで桜が満開だ。
 豊田市稲武町で国道153に入ると、こちらも交通量が少ない。が、何故か追越禁止の区間だけ異様に遅い車が必ず居て、結構イライラさせられる。人家が無くて見通しも良いので追い越し禁止にする理由は全く見当たらないのだが、役人特有の「以前からそうなっています」という前例踏襲で何もしていないんだろう。
# 「前例踏襲」は無条件に「職務怠慢」なのに、処分されたという話は聞いた事が無いねぇ。

 再びトイレに行きたくなったので、道の駅信州平谷に寄る。
道の駅信州平谷
道の駅の前にある駐車スペースはキャンピングカー1台が停まっているだけだ。
駐車場はキャンピングカー1台だけ
まだ8時過ぎだが、温泉施設の前には車がチラホラ。
温泉施設前には車がチラホラ
用を済ませたら直ぐに走り出す。

 国道153沿いは桜の木が多く、ミツバツツジもあちこちで咲いている。標高の高い場所だと気温は8度しかない。時折雨に降られるが、前方には青空が少し見えているので降り続くことは無さそうだ。
 国道256との交差点を過ぎると徐々に交通量が増え、雲が切れて青空が増えて行く。阿智村役場近くまで来ると更に交通量が増えて走り難くなってきた。のそのそと進んで飯田市街に入ると交通量は激増、遅い車を抜かしながら進む羽目に。
 いつもならそのまま国道153を進むけれど、JR市田駅辺りまでは何時も渋滞気味なので、今回は新たにルートを開拓する。松川手前で国道153から離れて堤防上を走る伊那街道(県道18)に出て弁天橋で天竜川を渡り、広域農道を北上する。この道は交差点も交通量も少なくて快適だ。ただ、この道は途中で細くなるので、その手前で右折して県道18に戻り、県道226で再び天竜川を渡って国道153に戻る。
 国道153を走った時と比べると3㎞程距離は長くなるのだけれど、実際に走って見ると時間は大幅な節約となり、思った以上に距離が短く感じられる。今後はこちらの道を通る事にしよう。

 伊南バイパスに入ると交通量が何故か激増、渋滞気味に。車が数珠繋ぎになっていて、信号が数回変わらないと交差点を通り抜けられない。「何だぁ、広域農道で節約できた時間をここで使っちゃうなぁ。」この辺りは抜け道が無く、天竜川の南を走る県道18は狭路区間が多くて走り難い。だから、皆国道153に出てきてしまうのである。
 イライラしながら渋滞の中を進む。結局渋滞は伊那市街まで続いた。

 国道153沿いにあるニシザワ双葉食彩館の前まで来たら10時過ぎだった。「和菓子はこの前買って帰ったからなぁ...そういえば、りんごケーキってあるかな?」食彩館に立ち寄る。
IMG_2967.jpg
売り場を見たら...おぉ、一つだけあるぞ!しかもシフォンケーキも一つだけある。当然どちらもお買い上げとなる。(笑)
りんごケーキとシフォンケーキ
直ぐにレジで支払いを済ませ、県道19を進んでロッソコルサへ10時半に無事到着。
 タンクを受け取り、未払いのままだった360モデナの修理・車検の費用などを全て支払い、しばし雑談する。

 12時半前にロッソコルサを出発する。いつもなら国道153を進むのだけれど、「県道19をそのまま進んだらどうなるんだろう?」と思い、そのまま県道19を南下する。普通の片田舎の県道と言う感じで、走り難くは無い。
 国道361との交差点を過ぎると県道18となり、三峰川を渡ると道が二手に分かれる。県道18はそのまま山間部へと進むので、「天竜川に近い方が良いだろう」と単純に考えて県道488へと進んだ。
 数キロ進んだ所で道幅がギュっ!と狭くなり、普通車がすれ違うのは一寸苦しいほどの幅しかない。「えっ!?こんなに細くなるの??」と思ったが、物は試し、そのまま先へと進む。少し前にブルーの軽自動車が先導の如く走っているので、その車を追走する。
 しばらく進むと、以前撮影した北の城跡の吊り橋が見えて来たので、その橋を渡って国道153に戻る。そうなると、何時も渋滞気味となる駒ヶ根市街地を進むことになってしまうので、あまり嬉しくない。
 帰宅してから調べたら、県道18は片道一車線になっているので、そちらを走って駒ケ根市街を避ける方が良さそうだ。この辺は次回への課題だな。
 国道153から見える山々はまだ雪が結構多い。
国道153から見る山は未だ白い
そのまま国道153を南下し続け、朝来た時と同様に高森町に入ったら直ぐ県道226へ進んで飯田市街を避ける。
 県道18・広域農道・県道18・弁天橋・県道18と進んで、再び国道153に戻る。市街地だけあって交通量はとても多い。飯田ICを過ぎて国道256との交差点を過ぎると、徐々に交通量が減って行く。標高がどんどん上がり、桜が満開の木が多く見られるようになる。途中、平谷村にあるチェーン脱着場と思しき所に車を停めて桜を撮った。
国道153沿いの桜
国道153沿いの桜
紫ががった色の花はミツバツツジらしい。
国道153沿いのミツバツツジ
この周囲は何故か桜が多かった
国道153沿いの桜
一寸体を動かしてから再び走り出す。

 国道153を進むけれど、何故か朝と同様追い越し禁止区間だけ遅い車が走っている!イライラしながら追走し、抜ける区間に差し掛かったら問答無用で抜き去る。国道257を走っていたらトイレに行きたくなったので、道の駅上矢作・ラフォーレ福寿の里に寄る。
道の駅上矢作・ラフォーレ福寿の里
連休初日だが、車の数はとても少ない。道端には連翹やミツバツツジが咲いていた。
道端の連翹とミツバツツジ
国道363・県道33・県道20・県道66と進むと徐々に交通量が増えて来る。県道69・国道21と進み、途中から逸れてゴルフ場の合間を縫う道を進み、名鉄御嶽駅近くで国道21(可児御嵩バイパス)に戻る。
 朝来た道をそのまま走る。県道349・国道41・県道64・県道183と進んで、自宅近くのスタンドで給油、自宅には17時半に無事到着。本日の走行距離は433.2㎞、燃費は驚き!の14.0km/Lだった。信号の少ない道を選んで走ったから燃費が伸びたと思うが、ターボ車という事を考えるとこの燃費は凄い。

 でっ、気になるTLR200のタンクは御覧の通りである。
新品になったTLR200のタンク
新品になったTLR200のタンク
内部もコーティングされているので、当分は何も心配は要らない。ただ、古びた車体でタンクが新品だと浮いちゃうだろうなー。(笑)
nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 3

middrinn

常に満タンにしておいた方が錆びにくいんですかねぇ(@_@;)
でも、「ガソリンキャップから少し下の位置で水平に錆が一周」
となると、どうやっても避けられないということかな(@_@;)
by middrinn (2019-04-30 09:02) 

みうさぎ

こんにちわん~
えっ真新しいよん~タンク~(´艸`*)
ピッカピッカだよん~

by みうさぎ (2019-05-02 11:59) 

Rifle

middrinnさん
満タンの方が良いんですが、本来は「放置しない事」だそうです。
ある程度動かしていないと駄目みたいですねー。

みうさぎさん
そう、ピカピカなんです。
車体がぼろいので、タンクを載せるとかなり強い違和感がでるのではないか、と。(笑)
by Rifle (2019-05-02 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。