SSブログ

車用ソーラーコントローラーを新調 [フェラーリ]

 360モデナはセキュリティ回路が常時動いていて、バッテリーの電力を消費している。毎日のように走り回っているのなら問題無いが、たまにしか乗らないのならバッテリーを充電する必要がある。
 また、バッテリー電圧が低下するとセキュリティ回路の誤動作が多くなる。だから、普段はソーラーパネルを接続したままにしている。単純に繋ぐだけでは過充電でバッテリーを傷める事もあるので、ソーラーチャージコントローラーをパネルとバッテリーの間に挟んで充電具合を調整するようにしている。

 ところが、先日バッテリー電圧をチェックしたら、いつもより少々低く出るではないか。「何で電圧が低いんだろう?」ソーラパネルの出力はいつも通りだし、360モデナ側にも不具合は見当たらない。「おかしいなぁ...まさか!?」コントローラーCM04-2.1を外して調べて見ると、全く動いていない。壊れてしまったらしい。
動かなくなったソーラーチャージコントローラーcm04-2.1
このコントローラーは2018年3月に秋月電子通商で購入した物。
動かなくなったソーラーチャージコントローラーcm04-2.1
4Aまでという制限があるものの、コントローラーとしては安価な為か、ネット上を見るとあちこちで使われている。
 ソーラーパネルは最大でも3A位だから問題は無い筈だが、壊れてしまったのだから仕方ない。とりあえず分解して内部を見ることに。

 筐体は嵌め込みでネジ類は使われていないので、マイナスドライバーで軽く抉ったら簡単に開いた。
筐体を開けたところ
基板上にはパワートランジスタ2個分の空間が用意されている。国内では販売されていないが、10Aまで使える上位機種があり、そちらと基板は共通らしい。
 基板の銅箔パターン面に部品の殆どが載っている。
基盤のパターン面
回路は全てアナログで、オペアンプLM224で制御している。5分ほどかけてザっと調べてみたが、何処が悪いかは直ぐには分からない。配線を追って回路図を起こし、そこから辿って行かないと故障部分の特定は難しそうだ。

 バッテリーの充電は必要なので、急遽別のチャージコントローラーRBL-8810をネットで取り寄せた。
新しく購入したチャージコントローラーRBL-8810
マイコン内蔵のコントローラーで充電や放電の設定をあちこち変えられるようになっている。また、今時の製品らしくUSB出力も付いているけれど、今のところ使う予定は無いので、ゴミなどが入らないようにテープで塞いだ。
 充電前に半日だけソーラーパネルを直接繋いで充電し、切り離して1時間程経ってから電圧を測定する。
電圧を測定しているところ
本来の容量の6割程度まで復活しているようだ。

 新しいコントローラをバッテリーに接続してからソーラーパネルを接続する。充電中に表示される電圧は13.7Vで一定になっている。コントローラ側で充電電圧を自動調整しているようだ。
コントローラを接続して使用中
なお、説明書にはこの接続手順を守るように書かれているので、何かしら回路上の制約があるらしい。

 とりあえずソーラーパネルを使って充電できるようになった。気が向いたら、故障したコントローラも調べてみようかな。(笑)
 
nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

middrinn

たまにしかお乗りにならないなんて∑( ̄ロ ̄|||)にゃですと!?
コンビニ行くのにも360モデナで乗りつけるとかせにゃ(^_^;)
by middrinn (2019-05-06 06:45) 

Rifle

middrinnさん
コンビニは利用しないので、乗らないんですよ。<<そーユー意味じゃないって。\(--;)
田舎は道が細くて、よく利用する店なんぞは360で行こうものなら、かなり手前で車を乗り捨てて歩かなきゃ行けなかったりするんで、乗る機会はおのずと少なくなっちゃうんです。まぁ、それ以前に近くへ行くのに3600ccもガソリン燃やして行くんかい!?って話もありますしね。(^^;)
by Rifle (2019-05-06 09:10) 

みうさぎ

2018年3月とは~最近ですよねぇ
ムムムっ~
コントローラの修理はいつ頃予定でしょうかぁ~
(´艸`*)

by みうさぎ (2019-05-06 12:12) 

Rifle

みうさぎさん
修理ですかーぁ?うーん...まぁ...そのうち...に。(^^;)
何せ、未修理品が結構溜まっちゃってて。(^^;;;)
by Rifle (2019-05-06 12:48)