360モデナで三保へ [フェラーリ]

15日(土)は雨天の予報だったけれど、ロッソコルサのツーリングは「予定通り開催」という連絡が来たので参加する事に。
 拙者は360モデナだが、子供の乗るSLK200はエンジンチェックランプが点いたり消えたりするので、ジュリエッタに乗り替えて出掛ける。

朝6時少し前に2台で自宅を出発、小雨の降る中を県道183・県道64・県道461(尾張パークウェイ)・県道16と走って小牧東ICから中央道へ。
 雨天で朝早い時間なのに、交通量は決して少なくはない。大きな業務用車が目立つ。雨なのに、対向車線で覆面パトの餌食になっているのを2回見かけた。クワバラクワバラ。(-A-)
 追越車線を80km/h弱でゆっくり延々と走っている老人車が多く、しかもその殆どが後ろに車が多く繋がっても走行車線に戻ろうとしない。仕方ないので走行車線から抜き去るが、バックミラーでチラッと見たら相変わらず追越車線に居座ってて後続車が走行車線から抜いていた。警察の酷く偏った取り締まりのお陰で、こういう悪質な老ドライバーがのさばってしまっている。
# 取り締まらなくても警察官の収入には全く影響しませんからねー。
 ノンストップで進んで8時15分過ぎに集合場所の諏訪湖SAに到着する。集合時間の8時半に近づくに連れて参加車が集まってくる。
今日の参加車両1
今日の参加車両2
今日の参加車両3
今日の参加車両4
雨だからか、比較的新しい車種ばかりが集まった。現地集合組以外の全員が集まったので、次は増穂PAに集まる事を全員で確認してから8時半過ぎに出発する。

交通量はそこそこあるけれど、走り難いほどでは無い。雨天のせいか、いつもよりかなり抑えた走りだ。
# 後で聞いた話では、ノンビリペースは別の理由があったんだとか...
双葉JCTで中部横断自動車道へと進む。以前は増穂ICまでだったが、その後工事が進んで下部温泉早川ICまで伸びたので、偵察を兼ねて走ることになったらしい。
 10時少し前に増穂PAに全車が集まった。出来たばかりのPAのようで、新しさが際立っている。
真新しい増穂PA
売店やレストランなどの商業施設がが無い為か、駐車スペースは広くない。ツーリング車両だけでスペースの半分以上が埋まっている。
増穂PAに集まった参加車両1
増穂PAに集まった参加車両2
増穂PAに集まった参加車両3
増穂PAに集まった参加車両4
少し休憩したら出発となるが、珍しく今日の目的地に関する説明が無く、「三保の松原」というキーワードを聞いただけだった。
# これが後々一寸した災いの元に...

暫く進むと自動車道は終点となり、早川ICで降りて県道9に入る。
 この県道は狭い区間が多く、巡航速度も低くて走り難い。そのまま進むと自動的に県道10になるが、道の状態は同じ。それでも先導車はこの道を走り続ける。「何で国道52を走らない?」と不思議だったが、先導車のドライバーは「どっちも一緒」と考えていたらしい。
# ウーム...\(__;)
南部町で富士川の橋を渡って富沢ICから再び中部横断自動車道に入る。
 新清水JCTに向かう上り坂の一車線に収束する所で拙者の後ろに大型トラックが割り込んできた。ここから先は標識が分かり難くて、先導車に付いて行かないと判らない。ナビもデータが最新でなければ正確な誘導ルートを表示出来ないだろう。「後続の車は大丈夫かなぁ?降りるICを知ってるんだろうか??」
 新清水JCTを抜け、清水JCTで東名高速道を名古屋方向へ進み、清水ICで降りる。すると、先導車が脇に寄ったので、後ろに付いて路肩に寄った。
東名・清水ICを出た所で待つ
案の定、トラックに割り込まれた後続車両は道が分からず別の方向へ進んでしまったそうで、清水ICまで戻ってくるまでしばし待つことに。

20分ほどで全車両が揃ったので国道1静清バイパスに出るが、工事中で混雑しているのでなかなか出られない。何とか出たら、先導車は直ぐ近くにある庵原の交差点を右折しようとするのでそれに続くが、渋滞でなかなか進めない。
 何とか右折して進み、交通量のとても多い清水マリンロード・国道149・国道150と走って県道199へと進む。街を抜けたと思ったら先導車が右折するので続いて右折、東海大松前球場をぐるっと回るように走る。「一体どこが目的地なんだ??」と不思議に感じ始めた頃、2回左折して広い駐車場に入った。どうやらここが今日の目的地らしい。
カーナビを見ると、曲がらずに県道199を真っ直ぐ走れば良かったようだ。
# ウゥッ...へ(__;)

三保黒潮スイミングクラブの建物を通り抜けて更に進むと三保ハーバルキャンプ場があり、そこが今日の会場だった。強い雨が降り続いているので、防水でないデジカメで撮影するのは難しい。
 案内されたテントの下に入るが、テントは穴だらけであちこちから雨が落ちて来るし、テントの大きさが机や椅子に対して小さ過ぎて降り込む雨を避け切れない。更に、テントが3つ繋いであったけれど、その繋ぎ目には何もされていないので、テントの受けた雨がそのまま降り注いでくる。段々と風も強くなってきて、背中から下は結局始終濡れたままとなった。木のそばならまだ降り込まなかっただろうが、拭きっ曝しの場所ではどうしようもない。
 雨に打たれるがままに放置されていたコンロに溜まった雨水を捨ててテントの下に引き入れると、机と椅子が邪魔になって人間の居場所が無い。机一つのみを荷物置き場用にテント下に残して、残りは全てテントの外へと放り出した。座る場所が無いけれど、テントが小さ過ぎて机も椅子も雨に濡れてしまうので、なるべく濡れないよう立って食べる他無い。

炭火を起こして火が安定したら、ようやく肉を焼き始める。
# 火起こしや焼くのに手一杯で画像が殆ど無いんです...A(^^;)
焼き上がった豚肉
炭火だと肉の芯まで火が通り、余計な脂分を溶かしてくれるので、豚肉なのに案外さっぱりしていて美味い。
牛肉も焼く
牛肉は生でも食べられるほどだから、あまりしつこく焼かずに頂く。
 そして、鶏肉となればK社長の出番だ。
K社長の焼く鶏肉
社長の焼く鶏肉は味付けがいつも絶妙で絶品!強い雨と風の中、次から次へと焼いては食べる。天候は酷いが、炭火で焼く味は最高!である。
# 喰ってりゃ幸せ...ってか。(笑)
一通り肉を食べたら、隣のコンロでYさんの作る富士宮焼きそばを頂く。
Yさんの作る富士宮焼きそば
拘って作るだけあって、とても美味い。
 ラストは、何とロールケーキ!が待っていた。有難く頂く。
ラストはロールケーキ
炭火で油分が落ちていたせいか、前回のバーベキューよりも遥かに沢山食べたような気がする。
# 体重計に乗るのが怖い...(--;)
散々食べて、15時過ぎにお開きとなる。雨も止んで傘無しで歩いて駐車場へ。
傘無しで駐車場に向かう
我々は東名道で帰る事にし、信州組は魚を仕入れるグループと帰るグループに分かれる事になったので、ここで解散となる。「お疲れ様でしたー!」

来た道を戻り、清水ICから東名道に入る。雨は時折小雨がパラつく程度だ。新東名道の方が時間的には早いかも知れないけれど、IC手前の電光表示板に「事故 新静岡ーナンチャラ」と出ていたので、あえて利用しなかった。
 交通量はそこそこあるものの、走り難さは無い。遅い車を抜かしつつ先へと進む。ICから合流した辺りから喉の渇きが段々強くなってきた。そう言えば、バーベキュー中に飲んだのはジュース1本だけだったからなぁ。
 道中は特に問題は無かったけれど、浜松ICを過ぎた辺りから徐々に交通量が増え、岡崎IC手前まで来るとかなり混雑して走り難くなる。豊田JCTを過ぎると更に交通量が増えて、追越車線でも50km/h程度まで度々速度が落ちてしまう。そんな状態が名古屋ICを超えるまで続く。
 名古屋ICを抜けると混雑の度合いも少し減るものの、相変わらず走り難い。結局小牧ICを降りるまで同じ状態が続いた。
 小牧ICで降りて混雑する国道41から国道155へ、更に交通量の少ない県道へと走り易い道を選んで進み、自宅近くのスタンドで給油。18時20分頃に自宅へ無事到着。自宅に上がり込んだら、直ぐにお茶をがぶ飲みする。(笑)本日の走行距離は572.1km、360モデナの燃費は7.9km/Lだった。

雨天のバーベキューは初めてだったけれど、正直言って「雨漏り付きテントの下じゃ一寸...ねぇ。」履いて行ったシューズもジーンズも泥だらけ、上半身も肩や背中は雨漏りに打たれてベタベタだった。
 でも、肉の味が予想以上に良くて、食べてる最中は雨なんて全く気にならなかった。(笑)まぁ、こういうツーリングも話のタネには良いかもねー。(^^;)