SSブログ

TLR200のカムチェーン調整 [バイク]

 KL250RのガソリンをTLR200のタンクに入れ、エンジンを掛けて見た。

エントリークラスのデジカメだから、音がきちんと録れてないけれど、実際には「シャリシャリシャリシャリ」という音がもっと強い。エンジン内部から聞こえてくるので、カムチェーンが音を立てていると考えられる。「じゃあ、調整すっか!」

 調整用のボルトはシリンダー後方にあり、ゴムのキャップが被せられている。
IMG_3983.JPG
キャップを外すが、上側の6mmのボルトは一切触らない。エンジンを掛けてアイドリングさせ、下側の14mmのボルトを緩める。
調整用ボルトを緩めたところ
ボルト緩める前に、車体に対して真横になっている位置をボルトに黒のマジックで記録してある。この位置で使えるような小型トルクレンチは持っていないけれど、こうすれば締め込む時にトルクレンチで計測する必要が無くなる。
# 本来は必ずトルクレンチを使うべき。
緩めて数秒放置したら、元通り締め込む。
# この時も上側の6mmボルトは一切触らない。
キャップを嵌め込もうとしたら、一部分が歪んでいる。
キャップが部分的に歪んでいる
本来なら交換すべきだろうが、支障無さそうなので、そのまま被せた。
 改めてエンジンを掛けて確認する。

シャリシャリ音が消えて、聞き慣れたエンジン音となった。この音を聞く限りでは、今のところタペットの調整は必要なさそうだ。

 これで普通に走行できる状態となった。さぁて、何処へ行こうかなー?(笑)
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

tama

緩めてしばらくおいて、また締める。それだけでカムチェーンが自動的に張られるのですか?どんな仕掛けになってるんだろう。

by tama (2019-07-23 01:27) 

middrinn

流石、技術者、ちょっとした音の違いも見逃しませんねぇ(^^)
by middrinn (2019-07-23 07:54) 

みうさぎ

おはようございます。
あら変わった~流石~
何処へ行くのかなぁ
雨の中も良いですよ~
な~んてぇ走るのは
私でないから
適当なことを~
こんなうさこを~許して~
('◇')ゞ

by みうさぎ (2019-07-23 08:23) 

Rifle

tamaさん
スプリングがテンション掛ける構造らしいですが、分解した事が無いのでどうなってるのかは見た事無いです。
このような仕組みは同時期のホンダに多いですね。

middrinnさん
動画では音量が判らないでしょうけど、実際にはかなり大きいです。
それで気が付かぬなら耳鼻科送りですよ、多分。(^^;)

みうさぎさん
うーん、何処へ行きましょうかねー?
JRみたいに「そうだ京都、行こう」ってぇ訳には行かないし(馬力が少なくて遠過ぎる)、近場じゃつまんないし...信州や岐阜の山にでも行こうかな。(^^ )
by Rifle (2019-07-23 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。