SSブログ

テレビのリモコン修理 [電子回路]

 自宅の液晶テレビ(シャープLC-32DE5)のリモコンは、昨日までは何事もなく普通に動いていたのに、今日の昼に突然電源ボタンの反応が悪くなった。
シャープLC-32DE5の付属のリモコン
「ボタンの劣化かな?」と思っていたが、更に半日経った夕方にはどのボタンを何度押してもなかなか反応しなくなった。「ははーん、電池切れだな。」
 デジカメに向けて電源ボタンを押して見ると、案の定赤外線LED(中央の丸い部分)は全く発光しない。
赤外線LEDが発光しない
赤外線は肉眼では見えないけれど、デジカメは人間の目よりも検知範囲が広く、赤外線にも反応する。だから、このようにすればLEDがちゃんと光っているかどうか判る。
# 使う部品はほぼ同じなので、スマホとかでも同じように出来る筈。
電池ボックスの蓋を開けると...「げげげーっ、液漏れしてるやん!」
液漏れしている!
電池1本が液漏れを起こしていた。
電池一本が液漏れ
入っていた電池は、「安定した品質」と評価されてプロカメラマンなどがよく使うパナソニックの金色の模様の電池、所謂「金パナ」である。いつ電池を交換したのか記憶が無い、という事はひょっとしたら購入してから一度も替えて無いのかも知れない。
 このテレビを購入したのは2009年だから、それだけ古けりゃ液漏れしてもおかしくはない。ウーム、迂闊であった。(汗)
 今まで使いっ放しだったから、全体的に汚れている。
リモコンは汚れている
リモコンは汚れている
分解する序でに奇麗にすることにした。

 電池ボックス下側にあるネジ1本を外したけれど、筐体には分解用の隙間が無く、何処から外すのかが判らない。リモコン側面にある黒いゴムを少し捻ったら隙間が見えたので、そこにペーパーナイフを突っ込んで抉る。
リモコン側面から分解開始
かなり強い力で抉たら部分的に浮き上がって来たので、すかさずその隙間にマイナスドライバーを差し込んで更に抉ていくと分解できた。入ってるのは基板一枚だけだ。
分解したリモコン
液漏れした電池側の電極は電解液で傷んでいる。
漏れた液で傷んだ電池電極
濡れたボロ布で一頻り拭いてからNevrDull(ネバーダル:金属磨き)で電池に触れる部分を徹底的に磨いておいた。
 電源ボタンの反応が悪かったのは、スイッチの代わりに使われている導電性ゴムの表面が傷んだためだった。
導電性ゴムの表面が傷んでいる
ヌメヌメしていたので、こちらもNevrDullで磨いて奇麗にした。
 電池のある面とは反対側の面も、電池の位置は漏れた液で少し汚れている。
基板の裏も液漏れで汚れた
こちらもNevrDullで磨いた。
 筐体は長年の汚れが蓄積していて、近くで見るとかなり汚い。
リモコン筐体はかなり汚い
セスキ炭酸ソーダ溶液とボロ布で掃除したら奇麗になった。
セスキ炭酸ソーダでクリーニングしたところ
リモコン両側の滑り止め用(?)の黒いゴムもかなり汚れている。
両サイドのゴムも汚れている
こちらもセスキ炭酸ソーダで拭いたら奇麗になった。
セスキ炭酸ソーダで奇麗にしたところ
元通り組み立て、充電済みのニッケル水素電池を入れる。
充電済ニッケル水素電池を入れたところ
電源ボタンを押すと、LEDが点灯する。
赤外線LEDを点灯させたところ
念の為にテレビに向けて操作すると、普通に反応して動くので、作業は完了である。
修理が終わったリモコン
画像では分からないかも知れないけれど、以前と比べてもかなり奇麗になって、見た目も良くなった。これで当分は安心して使えるだろう。

 一寸調べて見たら、この液晶テレビに対応するリモコンはOHM社からも発売されているし、シャープの中古リモコンも結構出回っている。一番安い物でも900円弱と、結構なお値段だ。
 簡単な修理で使えるようになったから、大いに得した気分である。(笑)
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

middrinn

ヘンな話ですが、分解用の隙間が無いことに感心しました(^_^;)
by middrinn (2019-08-10 06:31) 

Take-Zee

こんにちは!
我が家で使っていたリモコンと同形。
1年前に壊れてシャープ用リモコンを購入しました。
お力であれば直して戴けたかも・・・
by Take-Zee (2019-08-10 10:21) 

みうさぎ

電池の液漏れ 知らずに使っていて
パン!てぇ破裂して驚いたことあったよ
リモコン綺麗になって良かったですっ

家の何故だか一番古いエアコンのリモコン
だけ持って行ったよ
要りませんよねっ
てぇ
( 一一)
確かに要らないけどぉねっ
もう一つのは置いて行ったわ
欲しいてぇ人いたのかしら?
そんなこと思い出しました。

by みうさぎ (2019-08-10 10:34) 

Rifle

middrinnさん
近年の製品は見た目にもかなり気を遣ってて、分解用の隙間が無い物が殆どです。恐らく修理しない前提の設計でしょうね。

Take-Zeeさん
ありゃーぁ、もう少し早ければお役に立てたのに残念です。
でも、往復の送料だけで買えそう...あっ、そうか、お互いバイクで自走して受け渡せば良いんですよねー。(笑)

みうさぎさん
古いエアコンのリモコンは壊れる事が多いのに、エアコン本体は上部で使えるから、リモコンだけ欲しいというのは結構多いらしいです。だから、わざと引き取ったんでは?と思いますよ。
比較的新し目のエアコンは耐久性が劣るんで、リモコンの寿命と変わらないみたいです。良いんだか悪いんだか(;^ω^)・・・。
by Rifle (2019-08-10 13:20) 

tama

うちは2台続けて亀山モデルだったので、このリモコンがすごくなつかしいです。
ナショナルの電池も近ごろは液漏れ「あるある」なんですね。たぶん製造を海外へシフトしたんじゃないかと思うのですが、そのパナ金にMade In Japanの文字はありましたか?
by tama (2019-08-10 22:22) 

Rifle

tamaさん
一応「Made In Japan」と印刷されてましたけど、半分以上が中国語らしき表記、しかも「Not for Retail Trade 入り組み用」とも印刷されていて、何だかとっても怪しい感じです。
使用期限が「11.2014」だから2009年11月製造と推測できます。流石に10年も経てば液漏れしても不思議ではないんですけどねー。
by Rifle (2019-08-11 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。