ジラールペルゴのベルト交換 [時計]
少し前の話になるけれど、以前から探していたジラールペルゴとフェラーリのコラボモデル「Girard Perregaux8020」をやっとこさ手に入れた。
ダイアルカラーがレッドやブラックは中古で出ているのを時折見かける。けれど、このイエローは何故かなかなか出て来ず、見つかっても異様に高いものばかり。10年近く探して、やっと金額面で折り合う物に出会えた。
市場価格と比べてかなり安かったけれど、ベルトも尾錠も純正である。
安かったのには当然理由があって、一つ目にギャランティーカードが付属しない事、二つ目にオーバーホール歴が判らない事、三つ目に純正箱に傷みが目立つ事。一見、箱の外観はそんなに悪くない。
蓋を開けると、箱上面にある跳ね馬はかなり色褪せている。
本来は金色なのに、褪せてほぼ銀色になっている。
最大の問題は、内装がボロボロな事。
樹脂成分が含まれていたらしく、経年劣化で全体に罅が入り、一部は剥がれてしまっている。
コレクションとしては不向きだが、拙者は実用で使うので、付属品の程度などは問題視しない。
ただ、革ベルトは痛むのが早い。特に、夏場は汗をかいたりするから猶更だ。「金属ベルトなら劣化しないよねー」と思い、ネット上で探して発注した。
数日後、自宅に届く。
早速取り付け...あれ?何で付かんの??...ンンン( ,,`・ω・´)?
よく見ると、バネ棒が収まる穴の位置がかなり奥にあり、そのままでは時計本体とベルトが干渉してしまう。
「えーっ、どうして???」革バンドを外したら理由が解った。
バネ棒が時計本体に沿って湾曲しているではないか。成る程、これなら金属ベルトを取り付ける事は出来ない。
# 事前に確認しておけば...(;__)/。
仕方ないので、新ためてネット上を物色、ナイロン製のNATOタイプにした。同じ黒でも良かったけれど、「夏だと真っ黒は少々暑苦しいかも?」と考えて、少し明るい色の入った物を選んだ。
一寸洒落た箱に入っている。
早速交換した。
黒い革のしっとりとした雰囲気は無くなったものの、爽やかで良い感じになった。
わざわざこの8020を探したのは、「見た目が気に入ったから」という単純な理由の他に、360モデナと同じ時期にコラボしていたのがジラールペルゴだったからだ。要するに、「車の年代に合わせた」のである。
# と言いつつも、Panerai(パネライ)とフェラーリのコラボ・モデルも好きだったりする。(^^;)
この時計のムーブメントはGP2280だけど、実際にはETA2892A2にクロノ・モジュールを載せた物らしい。ETAがベースとはいえ、クロノを載せて色々調整しているだろうから、それなりに手間暇のかかったムーブメントには違いない。
しかしながら、一部の時計マニアからは「マニュファクチュールを名乗りながら他社ムーブを使うなんて情けない」と毛嫌いされているようだ。ただ、そんな事言い出すと「マニュファクチュール」と名乗れなくなるメーカもかなり出て来るのでは...???
# ベースモジュールをETAや他から調達しているメーカは多いだろうし。
拙者の場合、実用で使えりゃそれで良いので、細かい事は気にしない。(笑)
これで360モデナと釣り合う時計が使えるようになった。今後は出番が増えそうだ。
ダイアルカラーがレッドやブラックは中古で出ているのを時折見かける。けれど、このイエローは何故かなかなか出て来ず、見つかっても異様に高いものばかり。10年近く探して、やっと金額面で折り合う物に出会えた。
市場価格と比べてかなり安かったけれど、ベルトも尾錠も純正である。
安かったのには当然理由があって、一つ目にギャランティーカードが付属しない事、二つ目にオーバーホール歴が判らない事、三つ目に純正箱に傷みが目立つ事。一見、箱の外観はそんなに悪くない。
蓋を開けると、箱上面にある跳ね馬はかなり色褪せている。
本来は金色なのに、褪せてほぼ銀色になっている。
最大の問題は、内装がボロボロな事。
樹脂成分が含まれていたらしく、経年劣化で全体に罅が入り、一部は剥がれてしまっている。
コレクションとしては不向きだが、拙者は実用で使うので、付属品の程度などは問題視しない。
ただ、革ベルトは痛むのが早い。特に、夏場は汗をかいたりするから猶更だ。「金属ベルトなら劣化しないよねー」と思い、ネット上で探して発注した。
腕時計 ベルト 18mm 20mm 21mm 22mm 23mm 24mm ステンレス ポリッシュ 仕上げ 黒 ブラック プッシュ式 Dバックル dc-a-bk
- 出版社/メーカー: SOUBI
- メディア: 時計
数日後、自宅に届く。
早速取り付け...あれ?何で付かんの??...ンンン( ,,`・ω・´)?
よく見ると、バネ棒が収まる穴の位置がかなり奥にあり、そのままでは時計本体とベルトが干渉してしまう。
「えーっ、どうして???」革バンドを外したら理由が解った。
バネ棒が時計本体に沿って湾曲しているではないか。成る程、これなら金属ベルトを取り付ける事は出来ない。
# 事前に確認しておけば...(;__)/。
仕方ないので、新ためてネット上を物色、ナイロン製のNATOタイプにした。同じ黒でも良かったけれど、「夏だと真っ黒は少々暑苦しいかも?」と考えて、少し明るい色の入った物を選んだ。
一寸洒落た箱に入っている。
早速交換した。
黒い革のしっとりとした雰囲気は無くなったものの、爽やかで良い感じになった。
わざわざこの8020を探したのは、「見た目が気に入ったから」という単純な理由の他に、360モデナと同じ時期にコラボしていたのがジラールペルゴだったからだ。要するに、「車の年代に合わせた」のである。
# と言いつつも、Panerai(パネライ)とフェラーリのコラボ・モデルも好きだったりする。(^^;)
この時計のムーブメントはGP2280だけど、実際にはETA2892A2にクロノ・モジュールを載せた物らしい。ETAがベースとはいえ、クロノを載せて色々調整しているだろうから、それなりに手間暇のかかったムーブメントには違いない。
しかしながら、一部の時計マニアからは「マニュファクチュールを名乗りながら他社ムーブを使うなんて情けない」と毛嫌いされているようだ。ただ、そんな事言い出すと「マニュファクチュール」と名乗れなくなるメーカもかなり出て来るのでは...???
# ベースモジュールをETAや他から調達しているメーカは多いだろうし。
拙者の場合、実用で使えりゃそれで良いので、細かい事は気にしない。(笑)
これで360モデナと釣り合う時計が使えるようになった。今後は出番が増えそうだ。
おお、似たようなことをしてますね。
じつは私も先日リストウォッチを購入し、夏用にとNATOベルトを発注したのです。ベルトはきょう届く予定です。
時計がRifleさんのとはクラスが数段違いますけど。(^^;
by tama (2019-08-13 06:56)
2枚目3枚目、こんなことにも跳ね馬( ̄◇ ̄;)
若者みたいなベルトになりましたね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-08-13 07:44)
合わせるのは大変だぁその分楽しみだぁ
今回も上手くアレンジ出来たねっ
愛車とおソロ~~
by みうさぎ (2019-08-13 13:41)
tamaさん
成る程、もっと高級な時計って事ですねー。恐れ入りました。(笑)
middrinnさん
そういえば、若向けな感じですね。(^^;)
みうさぎさん
色を選ぶのには随分悩みましたけど、まぁ何とか収まったとおもいます。(笑)
by Rifle (2019-08-13 18:41)