避暑で再び信州へ(その3) [雑感]

前回からの続き)

夕食のメインは、一つ目がお魚料理。
メイン一つ目の魚料理
二つ目がお肉料理だ。
メイン二つ目は肉料理
たっぷり飲んで食べて、お腹が超満員。そして、アフターのデザート。
アフターのデザート
しばらくゆっくりしたら、妻と母は部屋に引き上げて寝る準備、子供と拙者はオーナー・クマさんとのおしゃべりタイムに突入。
おしゃべりタイムのドリンク
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。お開きになって部屋に戻ると、既に1時近くだった。
1時近い
布団の中に潜り込むと、風の音が途切れずに続く。そういえば、台風が接近してるんだったな...zzz

8時半過ぎに目を覚まし、布団から這い出して身支度、9時に朝食。朝からタップリ頂く。
朝食
アフターのデザートもぺろりと平らげる。
朝食後のデザート
朝食後もノンビリと景色を眺めながら過ごす。
宿からの眺め
吹き抜ける風が心地良い。関東に台風が接近しているらしいが、天気が良いので台風という感じは全くしない。
11時近くになったので、荷物をまとめて車に乗り込み、クマさんに見送られながら出発する。

県道40を降り、国道20を岡谷方向へと進む。市街地はいつもの通り渋滞気味、ノロノロ進む。
 岡谷ICの交差点を過ぎた辺りから徐々に流れが良くなる。ウネクネした道を上り、峠を過ぎてしばらく進むと徐々に交通量が増えて来る。塩尻ICを過ぎて更に進み、そのまま国道19へと進む。交通量がかなり多いけれど、市街地を抜けると交通量は激減、一気に走り易くなる。20分ほど進んで道の駅木曽ならかわに入る。
道の駅木曽ならかわの第2駐車場から見る眺め
12時45分を過ぎているので、フィンランドカフェ・ユーライフで昼食にする。
フィンランドカフェ・ユーライフ
拙者はカレリアン・ピーラッカ、
カレリアン・ピーラッカ
家族はパスタなどを頼んだ。
パスタ2種
更に、お土産にムンッキとクッキーを購入する。
 道の駅の売り場を一通り見てから駐車場へ。車に乗り込もうとしたら真っ赤な360モデナが入って来た。松本ナンバーだから地元の車らしい。「へぇー、ここでモデナを見掛けるなんて珍しい」と家族と話しながら出発する。

国道19を南下する。日曜だけど、交通量は多くなく走り易い。場所によっては小雨がぱらつく事もあったけれど、降り続く事は無く直ぐに止んでしまった。時折見かける電光表示板の気温は、進む度に少しずつ気温が上がって行く。「こりゃ家に着いたら灼熱地獄だろうな」なんて言いながら進む。
 中津川から先は交差点が多く、いつも渋滞気味なので、中津川ICから中央道に入ろうとしたら「中津川ー恵那 渋滞3km」と出ている。「その程度の渋滞なら国道19より早い」と、そのまま中津川ICから中央道へ。

中央道に入って少し走ると渋滞が始まった。電光表示板には「事故渋滞 3km 10分」と出ている。が、15分経っても渋滞から抜けられない。渋滞区間が伸びているらしい。そのうちにサイレンの音がするので「ん?」と思ったら、後ろから救急車が来たので道の端に寄る。事故が起きてから時間が経っていないらしい。
 30分近くノロノロ進むと、大型タンクローリーが左端に停まっているのが見えて来た。「ん?単独事故?」更に近づくと、タンクローリーの前に真っ逆さまになってグチャグチャに壊れたトヨタ・ラクティスらしき車が見える。この状態だと、乗っていた人は恐らく助からないだろうなぁ。
 渋滞を抜けるとスムーズに流れるようになり、遅い車を時折抜かしつつ進む。

小牧東ICで降り、昨日来た道を戻る。少々雲が多めだ。妻は旅で疲れているだろうから、前回と同様に夕食は江南西アピタで買い込んで済ませる事に。アピタの駐車場に車を停めて降りると「うわっ、暑い!」気温は35度。朝、霧ヶ峰の気温は22度だったから、余計に暑さが堪える。逃げ込むように店内に入り、各自食べたい物を手に取ってレジに並ぶ。
 店内から出て来ると「うひゃー、暑い!」車に乗り込んでクーラーを利かせながら走る。途中スタンドに寄って給油、17時半少し前に無事自宅に到着。今回の走行距離は431.8km、ジュリエッタ・クワドリフォリオヴェルデの燃費は12.3km/L。

今回は台風接近中の旅だったけれど、霧ヶ峰周辺の天気はとても良く、吹く風も爽やかだった。
 しかし、帰宅した翌日は最高気温が35度と体温並み、しかも湿度も高かったので「うへぇ(=o=;)」という感じ、終日ぐったりしていた。(汗)早く涼しくならないかなー?なんて言ってると、近年は気持ち良い時期が殆ど無くて、一気に寒くなっちゃうんだよね。(汗)

(完)

tama

最近は九州よりも名古屋や岐阜、大阪あたりが暑そうですね。
彼岸が近くなって、やっと涼しさを感じるようになりましたが、それでも日中はまだ家の中でもクーラーが欠かせません。クーラーはこまめにON/OFFするよりつけっぱなしのほうが電気代が安いと知り、ロングに使っています。電気代はあまり変わらないようで・・・。
まだしばらくは暑いようです。ご自愛ください。
by tama (2019-09-18 08:57)

middrinn

メイン料理が魚も肉もあるなんて随分と豪勢な夕食ですねぇ( ̄◇ ̄;)
360モデナでお出掛けだったら、お互いに「へぇー」でしたね(^_^;)
by middrinn (2019-09-18 09:36)

Rifle

tamaさん
お心遣い有難う御座います。
尾張地方は連日体温近い気温で体に堪えます。そういう時に限って居間のエアコンが壊れたりするし。(x_x;)
夜はだいぶ気温が落ちるようになったのが有難いです。

middrinnさん
これだけの料理が出るのに、下手なホテルよりぐっと安いんですよ。(驚)
妻の一声でジュリエッタで出掛けましたけど、360モデナを見た時は正直「しまったなぁ」と思いましたね。(^^;)
by Rifle (2019-09-18 12:59)

ぼんぼちぼちぼち

意図的に作られていない自然の景色は、眺めてて和めやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-18 13:35)

みうさぎ

>お腹が超満員
に風の音もなんのその良く寝て♬
良い~息抜きだったじゃん~
追突されてた方生きてないのかしら
デカい車の前は走りたくないですわっ
気温高い日々段々秋に移り変わって行きます~
食欲の秋~目に彩り添える紅葉が近いですよ~
(^^♪
お疲れさまでした~

by みうさぎ (2019-09-18 13:50)

Rifle

ぼんぼちぼちぼちさん
ここの風景は30年以上見続けていますが、未だに飽きないです。

みうさぎさん
お心遣い有難う御座います。
帰りの事故にはギクッとしましたけど、とにかくノンビリできました。
ここの湿原は既に草紅葉が始まってますので、秋はタイミングが難しそうです。
by Rifle (2019-09-18 16:32)