SSブログ

タンノイ・カンタベリー15/HEのエッジ修理と再着磁 [音楽]

 我が家に来て10年以上経つタンノイのカンタベリー15/HEは、経年劣化が進んでエッジがボロボロになってしまった。
スピーカーのエッジがボロボロ
エッジはウレタンで出来ているので、時間と共に加水分解を起こしてネトネトになり、更に時間が経つと乾燥してボロボロになる。
 2年程前に「何だか音がおかしいな」と感じ、サランネットを外したらエッジがネトネトになっているのが判った。が、使用頻度がとても低いので「気が向いたら修理するか」と思ったまま放置されていたのである。(汗)
 消費税10%増税が目前に迫ってきて「うーん、どうすべき?使用頻度は少ないから、いっそのこと売り払う?」とおも思ったのだけれど、中古で安く済ませたとは言え苦労して探し出したスピーカーだし、30Hz以下も再生する能力があるのはこのカンタベリーだけなので、増税前に修理する事にした。

 エッジ交換だけなら自分でも出来るけれど、マグネットの再着磁は素人の手には負えないので、業者に依頼する。
 初めのうちは静岡県にある業者さんにお願いする積りだったが、突然Webサイトが無くなってしまい「どうなっちゃったん?」数週間後、ネット上の情報で廃業したと判明。あちこち調べて色々考えた末、広島のサウンドデンに作業を依頼した。
 サウンドデンからスピーカー搬送用の段ボール箱が送られてくるので、そこに外したスピーカーユニット2つを収めて返送する。ユニットを外したボックスは何とも間抜けな状態になる。
ユニットを外したスピーカーボックス
事前の説明では「10日ほどかかるかも知れない」との事だったが、実際には5日ほどで返送されてきた。早速ボックスに収めればOKだ。
修理を終えたスピーカー
ユニットを取り付ける時、ネジを固定する時に使うドライバーを吸いつける力が格段に強くなっていた。やはり再着磁前は磁力が大幅に落ちていたらしい。
 リファレンス代わりにしているCDを用意し、早速音出ししてみる。

 低音域に変化はないが、高音域は格段に良く出るようになった。特に金物(シンバル類)は余韻まで正確に表現できるようになった。
# 以前は劣化したままの音をタップリ聞いてたって事か。(汗)
 ちなみに、使っている機材はこんな感じ。元々は二階でJSPのモニタースピーカーJSP-2020で使っていた物で、二階のJSP-2020は手放す予定である。
タンノイを駆動する機材
CDトランスポートはCHORD・Blu、DACはCHORD・DAC64mk2、パワーアンプは thomann・S-75mk2だ。
 英CHORDはどちらも中古で探し出した物で、今となってはかなり古い機材だが、我が家では未だに現役である。
  独thomannのアンプは業務用で普通のお店には出回らないし、入力がXLR(キャノンコネクタ)のみだから家電店で売られている一般的なオーディオ機材には向かない。その点、我が家の機材はXLRが標準なので、むしろ好都合である。
 このアンプは市販の高級オーディオアンプと比べて安価な為か、お金を湯水のようにつぎ込むオーディオマニアには余り受けは良くないらしい。きちんとした耳なら、こっちの方が安くて良いのが判りそうなもんだけどねぇ。(笑)
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

middrinn

加水分解、知らなかったのですが、湿気を吸うということでしょうか(@_@;)
ちょっとしたことで磁力回復も実感できるんですねヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
by middrinn (2019-10-09 08:44) 

たくや

ブログ移行やっと出来て今日から通常営業です(笑)
by たくや (2019-10-09 09:36) 

tama

再着磁はともかく、Rifleさんだからエッジの貼り替えはDIYかと思ってワクワクしました。
サウンドデンならうちと一緒ですね。LE8Tはエッジが硬化していたので、低域の改善が圧倒的でした。ところでエッジはまたウレタンですか?
by tama (2019-10-09 09:59) 

Rifle

middrinnさん
そう、平たく言えば湿気吸って駄目になっちゃうんです。安価なスポンジも皆そうなります。
磁気はスピーカーの重要な駆動源で、再着磁したら音も元気になりました。(笑)

たくやさん
SSブログへの移行は手間が厄介でしたね。(笑)

tamaさん
エッジ交換だけなら大した作業じゃないのでじぶんでやりますけど、再着磁は流石に個人では無理ですねー。
ウレタンエッジは劣化が避けられないので、セーム革にしました。これで当分は大丈夫です。
by Rifle (2019-10-09 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。