SSブログ

わの会集いの会(その1:何か忘れたような?) [カメラ]

 わの会(主宰:三輪薫先生)の「集いの会」が乗鞍高原で10/20(日)に一泊で行われた。
 集合場所は宿泊先の乗鞍ホテル山百合地図サイト・マピオンで検索してみたら、自宅から248km、所要時間は4時間半だった。地図サイトの時間は多めに出るし、距離を考えると3時間半あれば辿り着けそうな感じ。集合は13時だから自宅を9時半に出れば普通に間に合いそう。「じゃぁ当日は少し余裕を見て9時過ぎには出よう。」

 20日朝、360モデナに荷物を積んで少し早い目の9時に出発。この時に「何となく何かを忘れてるよーな、忘れていないよーな???」と思ったけれど、「まーぁ、気のせいでしょ」とそのまま走り続ける。
# この時気が付かなかったんだよなー。(滝汗)
県道183を走っていたら、途中の交差点で入ってきた車の列が前を走っているのだけれど、異様に遅い。制限速度40km/hの道を何故か30km/hで走っている。「一体何なの、こいつらは?」カーブで前方を見ると、先頭は老人運転の軽自動車、その後ろに...何か変だな...え!?覆面パト???その後ろにもやはり老人軽自動車と連なっている。
# こりゃー走らんわ。(涙)
同じ速度を保ったまま犬山市街まで付き合わされ、いつもの倍の時間が掛かってしまった。

 県道64・県道461(尾張パークウェイ)・県道49はスムーズに進んで小牧東ICから中央道に入る。
 中央道は日曜日だけあって交通量が多く、かなり走り難い。追越車線を走行車線と同じ速度で走る車が多くて参ってしまう。まぁ、ある程度時間的な余裕はあるけれど、それにしてもこんな速度が続くんじゃ余裕が無くなっちゃうよなぁ。(汗)

 トイレに行きたくなり、屏風山PAに寄る。
屏風山PA
用を済ませたら直ぐ走り出す。
 交通量が多い上に遅い車が多くて抜くのに苦労する。「こりゃ余裕の積りが結構タイトになるかも」なんて思いながら進むと、電光表示板に「渋滞 1km 10分」の文字が。「ん?事故か??」
 次の電光表示板には「工事渋滞 中津川ー園原 2km 15分」と出ている。「日曜なのに工事か...距離も時間も伸びてるって事はこれから更に渋滞が激しくなるかもなー」と考えながら中津川ICを通り過ぎたら、突然前の車が減速...「ゲッ、ここから既に渋滞かよ!」
 以前から何度も工事している区間で、今回も片道一車線にして交互通行とし、もう一方の道路を工事で整備している。工事区間が長いので渋滞も長く、約7㎞の渋滞を電光表示板の表示の倍の時間(30分)以上かかってようやく渋滞を抜けた。

 予想外の渋滞で時間を喰われてしまい、このままだとギリギリ間に合うかどうか。「こりゃぁあかんぜよ!」とにかく飛ばして進む。
 覆面パトを回避しながら
# と言っても、見かけたのは黒クラウンの1台だけ。
岡谷JCTで長野道へ入ると、交通量はそんなに多くない。ここもできるだけ飛ばして進むが、再びトイレに行きたくなり、みどり湖PAに入る。
みどり湖PA
# ここに入ったのは何年振りだろう?
用を済ませたら直ぐ走り出す。

 松本ICで降りて国道158に入る。田舎の一般国道だけど、市街地を抜けて山間部に差し掛かると巡航速度がやたらと遅い。車列の先頭は見えないけれど、バスか何か大型車がいるらしい。「こりゃ遅刻するかも?」と思いながら走る。
 水が滴り落ちるトンネルを抜け、県道84へと左折。こちらはガラガラでできる限り飛ばすが、路面がだいぶ荒れているので無理はできない。集合場所までの距離を考えると一寸遅刻しそうな感じ。再び「そういえば、何かを忘れてるよーな気がするんだよなー」と気になりだすが、具体的に何かは分からない。何となく気持ち悪いんだよなー、こういうのって。(汗)
 ウネクネ道を進み、集合場所へ向かう細い路地に入って走ること1分、ようやく集合場所に到着。駐車場では幹事の方々が待っておられた。駐車場は凸凹が多いので、ロベルタのリフトシステムで車高を上げてから停める。
# こういう時にリフトシステムって本当に有り難いんだよね。
集合場所の乗鞍ホテル山百合
# ちなみに、時間がなかったんでこの画像は翌日撮影。A(^^;)
急いでホテルに入り、途中からオリエンテーションに参加する。やれやれ、何とか出発までには間に合った。でも、幹事の方々はまだホテルの外にいらっしゃる。「何で?」と思ったら、まだ到着してない方がいらっしゃる、と。「ありゃ、遅刻したのは拙者だけじゃなかったんだ。」

 オリエンテーションが終わり、機材を車から出していたらM夫妻が到着。土地勘がなくてカーナビを頼ったら別の場所に連れていかれちゃったそうな。
# ありがちな話だよなー。(笑)
全員が揃い、各自指定されたバスに乗り込む。拙者も機材を持ってバスに...「あわわわわぁーっ、家に忘れてきたーっ!!!」
# どーやって撮影すんの?(^^;)...(--;)...(/_;)

続く
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

みうさぎ

トイレ休憩は大事です。
(笑)
by みうさぎ (2019-10-27 03:49) 

みうさぎ

再び訪問でーす
え?カメラを忘れちゃった?てマジ?
by みうさぎ (2019-10-27 08:42) 

Rifle

みうさぎさん
そう、トイレは大事、我慢すると碌な事はありません。(笑)
カメラは忘れなかったんですけど、無いととっても困る物を忘れちゃったんです。気が付いた時にはマジで焦りました。(滝汗)
by Rifle (2019-10-27 09:59) 

middrinn

最初、カメラと思ったら、PAの画像があるし(^_^;)
何だろう(@_@;) 次回までのお楽しみですね(^_^;)
by middrinn (2019-10-27 10:46) 

Rifle

middrinnさん
そう、無しでは困るものを忘れたんですねー。
詳細は次回に。(^^)/
by Rifle (2019-10-27 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。