SSブログ

わの会集いの会(その2:撮影続行!) [カメラ]

前回からの続き)

 「何だか足りんな」とは思っていたが、いざバスに乗って撮影に出る段になって「(@@;)...三脚忘れたわ(--;)...どうやって撮影すんねん。」車からカメラ機材を下したところで手が止まってしまった。
 すると、Uさんが近寄ってきた。
Uさん:「どうしたの?」
拙者 :「三脚を家に忘れてきちゃった。(--;)
Uさん:「僕のを貸したげるよ。(^^)
拙者 :「えぇっ!?(@@)!だって、三脚無いと困るんじゃ...?」
Uさん:「三脚なんてあんまり使わないし、大して撮影しないし。」
拙者 :「本当に良いの???」
Uさん:「うん、良いよ。」
拙者 :「有難う御座います!!!」
Uさんのお陰で、三脚無しで撮影という最悪の状態を回避できた。
# Uさん、本当に有難う御座いました!m(_"_)m
借りた三脚を手にバスに意気揚々と乗り込む。
# 相変わらず単細胞...A(^^;)
バスに10分ほど揺られて最初の撮影地「いがやレクリエーションランド」に到着。池の映り込みと草花の撮影がメインだそう。
# この時期に草花?
まずは池の方へ向かい、カメラを構えて撮影する。
池を撮影
露出を暗めにすると、こんな感じ。
池を撮影:暗めに
PLフィルターで反射具合を調整しながら写すけれど、デジカメと違ってフィルムは色温度を変えられないので、何カットも撮影する気にはなれない。池の上にある電線(?)を避けて、対岸の映り込みを狙う。
池の映り込み
ちなみに、撮影中はこんな感じ。
ただいま撮影中
別の場所にお花畑のような場所もあったらしいが、時間が足りなくて行かなかった。
 1時間ほど撮影したらバスに乗り込んで移動する。

 10分弱で到着したのは、一ノ瀬園地と呼ばれる場所にあるどじょう池の直ぐ近くの駐車場。少し歩くとどじょう池がある。紅葉し始めで時期が少し早いような感じがする。
紅葉のどじょう池
ここのメインはここら辺かぁ?
どじょう池の少し上を狙う
歩いて少しづつ移動しながら撮影する。
どじょう池周辺
どじょう池周辺
どじょう池周辺
どじょう池周辺
白い花は明るめにすると花の細かい部分が飛んじゃうし、露出を抑えると全体が暗くなってしまうしで、なかなか難しい。
どじょう池周辺に咲く花
1時間撮影したら再びバスに乗り込み、数分戻った所にあるまいめの池・偲ぶの池で撮影する。ぱっと見はこんな感じの所だ。
まいめの池
でっ、横を向くとご覧の通り。
池を狙うカメラ群
拙者も含めて、殆どカメラ軍団だな、こりゃ。(汗)
風があまり無いので、池の映り込みもそこそこよく見える。
まいめの池
まいめの池
まいめの池
映り込みばかりではなく、たまには視点を変えて別の所も撮影する。
まいめの池周辺
まいめの池近くの白樺
隣にある偲ぶの池は「うーん、どこを撮ろう?」という感じになってしまい、時間も無い事だしとりあえず岩だけ撮影しておいた。(汗)
偲ぶの池の岩
17時で撮影は終了、バスに乗り込んで宿へ。

 宿に着いたら機材は一旦車の中へ入れて、宿泊用のザックを取り出す。部屋に戻ったらまだ17時半過ぎ。今回は拙者含めて4人で一つの部屋となる。皆さん初めて相部屋になる方ばかりだ。
 宴会は18時半からで時間がある為、「先にお風呂を済ませましょう。」着替えて風呂に入り、汗を流す。この温泉も白骨温泉と同じ白濁したお湯だ。ゆったり浸かってしっかりと温まった。
 部屋に戻ったら、宴会の時間までニュースを見ながらゆっくりと過ごす。

 18時半近くになったので、4人全員で宴会場へ。今回は全席指定席となっている。席には料理のお品書きが添えられている。
お品書きが添えられている
お品書きの料理の名前を見ても分からないのが結構ある。(笑)
お品書き
指定された席に座って開始を待つ...これって、「飲める連中を一か所に集めた」んじゃ...?(笑)定刻通り宴会開始、早速飲んで食べて楽しい時間を過ごす。まずは食べる方に専念する。
宴会の料理
宴会の料理
次々と平らげていたら、隣に座っているHさん(ファンになっちゃいそうな美しき女性です)から「そんな食べ方されたら、作り甲斐が無いわよ!」と忠告されちゃった。(汗)
# でも、確かにそうですよねー。(^^;)
食べるペースを少し落として、それでも次々と食べる。(笑)
宴会の料理
宴会の料理
ある程度食べたら、お酒をどんどん頂く。
宴会に出された日本酒
左は普通の(というと語弊があるけれど...)切れのあるお酒、右は「柔らかい」という言葉がぴったしのお酒。どちらもコップでたっぷり頂いた。(笑)
 しばらく飲んでいたら、〆のお吸い物と御飯が出てきた。
お吸い物と御飯
アフターのデザートは、コーヒー羊羹(?)と、コーヒーで煮込んだお豆だった。
アフターのデザート
# 両方共一寸意外だったけど、凄く美味しかった。(^^)v
宴会は2時間でお開きとなり、その後は隣の部屋に場所を移してセミナーとなる。

 三輪先生が今日撮影したカット全てを見せて戴き、「おぉー、そうやって切り取るのか!」と何度もビックリ。その後は三輪先生が自ら作成したカット集を見せて戴いた。大半が撮影会で撮影されたというから、自分も同じ場所・同じ時間に撮影していた筈なのに、何故か全く違う。(汗)色んな意味で大いに勉強になった。
 セミナーの後は更に隣の部屋で二次会が行われるのだが、昨日やっとこさ鼻水が止まった状態で体調がまだ万全ではないので、大事を取ってそのまま寝ることにする。

 部屋に戻り歯を磨いて布団に潜り込む。時計を見るとまだ21時半を過ぎたところ。自宅だとこんなに早くは寝ないよなー...zzz

続く
nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 9

middrinn

三脚だと思いましたが(てゆーか、他のカメラ機材は知りません)、
正解だと御迷惑と思い、書きませんでした(^o^)丿 映り込み、素敵
ですけど、撮るのは難しいのかな(@_@;) Hさんも呑み助か(^_^;)
by middrinn (2019-10-30 09:15) 

Rifle

middrinnさん
お心遣い有難う御座います。m(_"_)m
ちなみに、Hさんも相当飲めるクチみたいです。(笑)
by Rifle (2019-10-30 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

水面に映る紅葉が美しいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-30 16:21) 

みうさぎ

Uさんのお蔭で助かったねっ
紅葉が素敵
水面に映り込む秋を
切り撮り
良いですねっ
早いとは言え寝れたんだぁ
(^^♪

by みうさぎ (2019-10-30 17:36) 

Rifle

ぼんぼちぼちぼちさん
有難う御座います!
この日は風が弱く、湖面が乱れないので撮影が楽でした。

みうさぎさん
有難う御座います!
ほんと、Uさんのお陰で助かりました。
普段ならこんな時間には寝ないんですが、早朝撮影の為に早く寝ました。
by Rifle (2019-10-30 18:57) 

Take-Zee

こんばんは!
今日富士五湖方面走って来ましたが、木々の葉は
飛び散ったり、茶色に変色で紅葉シーズンは
アウトです!!
by Take-Zee (2019-10-30 20:13) 

Rifle

Take-Zeeさん
今年は、暑過ぎたのと台風で葉が揉めたというダブルパンチで、きれいな紅葉は殆ど無いです。気象の影響を受け難い特定の高所だけが辛うじて紅葉しているような感じです。
by Rifle (2019-10-30 20:41) 

tama

忘れ物がカメラじゃなかったから許します。(爆)
年に1回、元職場写真部の撮影旅行に加わっていますが、三脚は持っていかないことにしています。荷物がかさばるし重いし、風景を写すことがあまりないという撮影スタイルの違いもありますね。
でも三脚は軽いカーボン製が欲しいとは思っています。
by tama (2019-11-01 07:55) 

Rifle

tamaさん
撮影会だから、流石にカメラを忘れる事は無いですよ。(笑)
スナップ撮影(特に辻斬りなんぞ)には三脚は要らないですねー。
それに、デジタルなら暗くても感度上げれば撮影できますし。
by Rifle (2019-11-01 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。