SSブログ

ノートパソコンをレノボX1Tabletに更新 [パソコン]

 中古で仕入れて使っていたパソコン・レノボX250は、ここ数か月続いたWindows10の大きな更新のせいか、時折動きが悪い時がある。
中古で手に入れたLenovoのノートパソコンX250
普通に使う分には全く問題無いのだけれど、何故か特定のソフトに限って動かしている最中に急に遅くなる時があって、とても困るのである。使わないソフトを削除し不要なサービスを全て止めてディスクのクリーンアップをしても、状態は改善しない。
 タスクマネージャーで遅くなった時の状態を見ると、たいていCPUが100%張り付いている。「うーん、CPUはi7だし、そんなに古い機種でもないんだけど...でも、もう更新しないとダメかなぁ?」

 ネット上を漁ること数か月、ようやく「これなら何とか」という機種を手に入れた。同じレノボのX1Tablet、2017年モデル(CPUはCore-i7)の中古である。
Lenovo X1Tablet2017モデル
通常なら高過ぎて手を出せない機種なんだけど、これはキーボードカバーに傷みがあって安かった。
キーボードカバーに傷みがある
付属してきた静電容量式のタッチペンは単六という見かけないサイズ、しかも電池切れしていたので、工具屋さんで安売りしていた2本100円(税別)を購入してきた。
付属してきたペンと単6電池
タブレットPCなのでペンが付属していると思うんだけど、実際にはキーボードを付けっ放しで使うので、ペンの出番は無さそうだ。

 サイズを比べて見ると、一回り小さい。
サイズの比較
X250は底面が凸凹しているけれど、X1は両面共ツルンとしている。
X1は表面が平ら
同一メーカなので、キーボード配列も同じ。
キー配置は同じ
X1の方が少し画面が小さいけれど、解像度は2160x1440で細かい。ちなみに、X250は1920×1080である。
X1の方が少し小さい
X1の厚みはX250の半分ほどしかない。
X1はX250の約半分
重さもX250より400gほど軽い。
 タブレットタイプは手で持って使う事を前提にしているけれど、普通のノートPCと同じように画面を立てられるよう、自立スタンドがある。
X1Tabletの自立スタンド
インストールしてあるソフトを全てX1Tabletに移して使い始めたが、ツルツルの画面に自分が写り込んで見辛い場合が結構ある。そこで、反射防止フィルムを購入。
購入した反射防止フィルム
ブルーライトカットのタイプである。早速貼り付けた。
反射防止フィルムを貼った画面
まだ反射はあるけれど、酷く見辛いという事は無くなって一安心。

 USBポートが1つしかないのは事前に分かっていたから問題無いけれど、Swiftpoint GTマウスを充電する為にUSB充電器(レシーバーを兼ねている)に載せると電源ケーブルと干渉してしまうのは誤算だった。
マウス充電時に電源ケーブルと干渉する
幸い、ケーブルがマウスに当たっていても充電はできるので、何とか使えそう。

 肝心なソフトの動きはそれなりに改善され、使用中に一瞬固まってしまうような事は無くなった。画像処理なども快適に使えるし、めでたしメデタシである。








Swiftpoint GT 小型ワイヤレスBluetoothマウス タッチジェスチャー機能搭載 SM500

Swiftpoint GT 小型ワイヤレスBluetoothマウス タッチジェスチャー機能搭載 SM500

  • 出版社/メーカー: SWIFTPOINT
  • メディア: Personal Computers






nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 7

tama

音楽用のノートPCは今年Win10モデルと入れ替えましたが、7のデスクトップが怪しくなりつつあります。先日Win10にアップグレードしようとしたら「このPCはアップグレードできません」とメッセージが出てあきらめざるをえませんでした。
RifleさんはてっきりLINUXかMacだと思っていました。
by tama (2019-11-14 08:28) 

Rifle

tamaさん
Win10はCPU食いで重い為、ちょい前のPCだとアップグレードできない事が多いです。
ヘビーな作業は今もLinux上で作業する方が多いので、X1TabletでもデュアルブートでLinuxを動かせるようにする積りです。
by Rifle (2019-11-14 09:15) 

middrinn

いつか小生も買い替える時に役に立ちそうな内容でした(^o^)丿
Win10、評判が悪いので、何とか改善してほしいですね(^_^;)
by middrinn (2019-11-14 10:18) 

みうさぎ

ベリーグッドだねっ

by みうさぎ (2019-11-14 11:24) 

Rifle

middrinnさん
Win10は、色んな面で肥大化したOSになっちまって厄介ですが、Windowsでないと動かないソフトがある以上は、嫌でも使わなきゃ仕方ないです。(--;)

みうさぎさん
ハイ。(^^)v

by Rifle (2019-11-14 12:14) 

Take-Zee

こんにちは!
7の更新が間もなく終わるのでw10にと思っても
どうも躊躇してしまいます!

by Take-Zee (2019-11-14 15:15) 

Rifle

Take-Zeeさん
7から10になると色々違うのと、パソコンに更なる処理能力を要求してくるので、何かと厄介ですねー。
by Rifle (2019-11-14 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。