SSブログ

またSLK200のオイル交換 [雑感]

 SLK200は8月末に交換しているけれど、交換すべき距離に到達したので、11月4日にロッソコルサ(伊那市)へと向かった。

 今日は祝日振替日だが、朝の混雑を避ける為に自宅を5時15分過ぎに出発する。外はまだ暗い。
外はまだ暗い
こんな時間でも県道183は交通量が少しある。トラックが多い。
 犬山市内で県道64と進んで国道41に入ると交通量が多い。トラックよりも普通乗用車が目立つ。皆さんお出かけなのかな?
 県道349・県道84・国道21・ゴルフ場の間を抜ける道・再び国道21へ。朝のラッシュには少し早い時間だが、それでも国道21はかなりの交通量があり、土岐市街に入ると更に増える。しかし、県道69・県道66・県道20・県道33と進むに連れてガラガラとなる。
 国道363に入ると交通量が少し増え、巡航速度が...極端に遅くなる!?「何でぇ?」と思ったら、数台先で先頭を走る白い軽自動車が、制限速度マイナス20㎞/h(!!!)で走っているではないか。自転車プラスアルファの速度だ。「うーん、ここははみだし禁止の黄色ラインだし、抜ける場所も無いしなー」なんて思っていたら、数珠つなぎの車列に気が付いたのか、先頭の軽がバス停跡の敷地に寄って停まり、道路標識と同じ速度まで復活。やれやれ。
 国道257との交差点近くは結構な交通量だったけれど、国道257に進むと前方を走っている車は居ない...と思ったら、今日2台目の「おのろさん」こと老人運転の軽自動車が登場!またしても25km/h前後になってしまう。「もう勘弁してくれよ」と思ったら、心の声が老人に聞こえたのか左ウインカーを出して路肩のスペースに寄ってくれたので、有難く抜き去る。(笑)
# 低速車の走行規制が必要だよ、ホントに。
 かなりの距離を一気に走ったので、道の駅信州平谷で一寸休憩する。
道の駅信州平谷
気温は4.5度しかない。
気温は4.5度
車から降りた人は皆慌てて上着を着込んでいた。朝早い時間だからか、駐車スペースはガラガラだ。
駐車場の車は少ない
少し体を動かしてから走り出す。

 寒原峠周辺に来ると、標高は高いのに日陰にある電光表示板は何故か「8度」になっている。どうなってんの?
 阿智の街に近づくと交通量が徐々に増え、飯田市に入ると交通量が一気に増える。
 途中で国道153から外れて県道18・県道251を進む。こちらは相変わらずガラガラ。快適に進んで県道18・県道226と走り、国道153に戻る。これで今回も市街地の渋滞を避ける事ができた。
 9時半を過ぎている為か、駒ヶ根市街では渋滞気味になる。何故か1車線のまま放置されていた所が一部整備されて2車線化間近という状態になっていた。そりゃ、あんなに渋滞したら...ねぇ。(汗)
 宮田村に入る交通量はぐっと減ったが、天竜川の堤防上を走る区間に入ると再び渋滞気味に。県道19を進んで10時半過ぎに無事ロッソコルサに到着。

 オイル交換して貰い、その後も1時間弱雑談してから自宅に向かって走り出す。途中、ニシザワ双葉食彩館に寄る。
ニシザワ双葉食彩館
ここで家族用のお土産を買う。
IMG_6048.jpg
# いつもの定番、ね。
駐車場で、持って来た栄養ゼリーで昼食にする。
昼食の栄養ゼリー
食べ終わったら、国道153に戻る。

 来た道を戻る。気温はそんなに低くないが、風が一寸強い。見える山々には、まだ雪は無い。
山に雪は未だ無い
昼時で渋滞が一寸激しいの駒ヶ根の市街をなんとか通り抜けて、アピタ高森店が見えたら県道226へと進む。
 県道18・県道251と快適に進んで弁天橋を渡り、国道153に戻る。飯田市街は交通量が案外多くなく、スムーズに進む。振替休日だからか?
 国道256との分岐を過ぎると交通量はかなり少なくなるけれど、いつもより車の量は一寸多めだ。「へぇー、今日は珍しく交通量が一寸多いな...えーっ!?」上り坂のカーブの登坂車線に車が数珠繋ぎになっている。
 カーブを曲がり切ったら納得、「おにひら本店」の駐車場が空くのを待っている車の列だった。
# こういう光景は初めて見たな。
峠を越えて時折遅い車を抜かしながら進み、国道257に入る。かなり走ったので、道の駅上矢作ラフォーレ福寿の里に入る。
完成していた道の駅上矢作ラフォーレ福寿の里
工事が終わって奇麗になっている。
 ここで少し歩いたりして体をほぐしてから走り出す。

 国道363・県道33は交通量が少ないが、県道20に入るとぐっと増える。家族連れと思しき車が目立つ。県道66・県道69と進むに連れて交通量がどんどん増えて行く。国道19との交差点を超えて国道21に入ると、僅かだが交通量が減る。ゴルフ場の合間の道から再び国道21に入る。可児市街に入ると交通量は一気に急増するが何とか通り抜け、県道84・県道349・国道41・県道64・県道183と進んで17時過ぎに自宅に無事到着。本日の走行距離は427.7㎞だった。

 この車は子供が通学で使っていて、ゴーストップを繰り返す市街地を走る区間も多い為、メーカ指定より短いサイクルでオイルを交換している。交換までの間隔は短くなってしまうけれど、そのお陰でエンジンは快調だし、燃費も落ちていない。
 これで数か月は大丈夫だけど、来月になったらスタッドレスタイヤに交換しなきゃね。
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

middrinn

道を譲った点に関しては、いいドライヴァーじゃないですか(^_^;)
Rifle様の心の声が届くような装置を発明されたとかヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-11-20 10:09) 

Rifle

middrinnさん
確かに、運転手としてきちんとやるべき事をしてましたから、そういう意味では優良ドライバーですねー。
以心伝心とまでは行かなくても、装置を使わなくても伝える能力が人間にはある筈なんですが、実際にはなかなか・・・ねぇ。(笑)
by Rifle (2019-11-20 10:22) 

みうさぎ

あらんー早い出発だわん
ノロノロ無駄にノロノロ運転自信ないなら
免許返納した方が良いよねっと思うのです。
お疲れ様でした。トイレ休憩少なかったわねっ(笑)車とバイクでは体の露出度違うからなのかな?
とチェック
あいすみません

by みうさぎ (2019-11-20 10:28) 

Rifle

みうさぎさん
一寸遠いんで、早朝出発しないと昼迄に辿り着けないんですよ。
自宅周辺も含めて、制限速度マイナス15km/h以下で延々と走る車が最近急増しています。冗談抜きで何とか欲しいですねぇ。(汗)
お茶をがぶ飲みしなきゃトイレの回数も少ないです。(笑)
そーいえば、バイク乗りは車オンリーの方とは速度感覚が大きく違いますねー。
by Rifle (2019-11-20 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。